イベント

端午の節句にちまきを食べるのはなぜ? 「春秋時代の詩人 屈原の死から始まった」

中国の端午の節句

日本の端午の節句は、子供の健やかな成長を願って「鯉のぼり」を立てる。

中国、台湾その他のアジアの国では「端午節」として祝われ、休日となる。
そして、端午節が近づくとあちこちで粽子(ツォンズ)と呼ばれる「ちまき」が販売される。

屈原

粽子 各家庭でも作られる

粽子は三角の形をし、マコモタケ(イネ科の多年草/別名ハナガツミ)の葉で包まれている。
中にはアワやもち米、肉、卵、落花生などの具材が入っていて、それを蒸して食べるのである。

その歴史は古く、2000年前の春秋時代から始まったと見られている。

その当時は、牛の角の様な形であったと表現されたり、また竹筒の中に具材詰めて煮たと言う記述もある。現在でも竹筒の状態で販売されている事もあるが、主流はマコモタケの葉で包まれたものである。

ちなみに好き嫌いにもよるが、竹筒の粽子は竹の風味がして非常に美味しい。

では、なぜ端午節に粽子が食べられるようになったのだろうか?

詩人 屈原

端午節に粽子を食べられる様になったのには、ある人物の死が関係している。

それは、春秋時代の楚懐王の大臣であった屈原(くつげん)という人物である。

屈原

楚の屈原(清代)

彼は楚国で才能あるものを集めて兵を強め、秦に抵抗しようとした。

ところが、当時の貴族達からの猛烈な反対に遭い、彼は失脚せざるをえなくなった。
そして泣く泣く都を追い出されたのである。

その間、楚国のことを想っていくつかの詩篇を書いた。

紀元前278年、ついに秦軍が楚国の都に侵略した。自分の祖国が侵略され滅亡していく様を目の当たりにして、屈原は堪え難い苦痛を味わったという。

そして5月5日、最後の遺作「懐沙」を書き記し、汨羅江(現在の湖南省流れる河。長江右岸支流)に身を投げた。

自分の命をもって愛国の詩篇を書き上げたのである。

彼の死後、楚国の人たちは屈原の死を大いに嘆いた。

ある者は、船出して屈原の遺体を探しだし埋葬しようとした。
ある者は、米や卵などの食べ物を川に投げ入れた。「川の魚やエビ、カニなどが屈原の遺体を食べないように」という願いが込められていた。

それ以降、植物の葉で米を包み蒸したものが投げられるようになり、それが発展して中に具材がたくさんある「粽子」へと変わっていった。

ある老医者は「雄黄酒」を川に流した。川に住むと信じられていた水獣がその毒性で酔い、屈原の体を食べないようにするためだ。

それ以降「雄黄酒」は端午節に飲まれるようになったが、現代になって毒性があるといことが判明した。雄黄はヒ素の硫化鉱物で、古代では黄色顔料の元として使用されていた。

中国では、解毒剤や殺虫剤として使われることもあり、水の中に入れると様々な毒浄化がされると信じられていた。

毎年農暦の5月5日に、楚国「屈原」を記念して粽子が食べられるようになった。

龍船(ドラゴンボート)

屈原

ドラゴンボート(広東省)

屈原に由来したもう一つの習慣は「龍船レース」である。
龍の形をした船で速さを競う。

これも屈原の死を悼んで始まったとされ、楚国人たちが屈原の体をいち早く引き上げようとして、こぞって船出した。
船を漕いで水面を流動させることによって、魚が屈原の体を食べてしまわないようにするためだという。

中国の端午節の、もう一つの習慣を紹介しよう。

屈原

五色線を巻いた子供達

五色の紐(青、赤、白、黒、黄色)を、子供の腕や足に結ぶ。

五色は五行を表していて、陰陽の説によると五つの方角を表している。
様々な災難から子供を守り、吉兆をもたらすという願いが込められているのである。

端午節の早朝、大人は起床してすぐに子供の腕、足首、首に五色の紐を巻く。

紐を巻いている間は話してはいけない。子供はこれを故意に切ってはならず、夏の最初の大雨の時に川に流しても良いと言われている。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 全財産を失ったニコラス・ケイジの素顔【血は争えない!?】
  2. オ・ウニョン医師の韓国での活躍 「韓国のカリスマ女医 ~精神医学…
  3. 人間の光と闇を突き詰めた「北欧サスペンス」の面白さ 【※オススメ…
  4. なぜダイヤが採れないのに「ダイヤモンドヘッド」なのか?
  5. 【インド初の女性首相】インディラ・ガンディー
  6. 「マンジ ザ・マウンテン・マン」この悲劇を繰り返すまい…最愛の妻…
  7. 台湾の「人気インフルエンサー」が起こした愚かな事件
  8. 中国の人身売買について調べてみた 「誘拐されて眼球を売られる」

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

故事成語について調べてみた 「矛盾、馬鹿、逆鱗、杜撰、蛇足 の語源」

「故事成語」とは筆者は中国に在住していたことがあるが、中国では日常会話や文章の中で「成語…

歴史上の天才達のIQを調べてみた 【アインシュタイン、ダヴィンチ、ノイマン 他】

歴史上には各分野で天才と呼ばれた人達がいる。・アリストテレス・レオナルド・ダ・ヴィンチ…

晩夏の花ダリアについて調べてみた

私が小さい頃はまだまだ広い庭のある家も多く、夏から秋にかけて向日葵・朝顔・ダリア・カンナなどがよく…

人から鬼となった酒吞童子伝説 「リアル鬼滅の刃~鬼と鬼殺隊は実在した?」

『鬼滅の刃』は、人を喰う鬼を滅ぼすために集められた剣士集団「鬼殺隊」による鬼退治の話であるが…

アイヌ民族の特徴とアイヌ語

アイヌとはアイヌとは「人間」を意味する。アイヌ民族にはたくさんの神が存在し、そう…

アーカイブ

PAGE TOP