IT&ファイナンス

cicada3301 「謎の暗号」について調べてみた

みなさん、cicada3301というワードを知っていますか?

私は最近になりこのことを知って、調べたくてたまりませんでした。知らない方のために順を追いながら、わかりやすく説明しますね。

掲示板の暗号

cicada3301

cicada3301と書いて「シケイダ3301」と読むこのワード、実は暗号なんです。

2012年1月、スウェーデン人のコンピューター・アナリスト、ジョエル・エリクソンという男性がアメリカの掲示板で発見したのが始まりと言われています。
ジョエルさんは、普段は企業のコンピューター関連のセキュリティを担当する会社に勤めています。つまり、ネットやパソコンのエキスパートというわけです。

その掲示板に書かれていた暗号とは、

「こんにちは。我々は知能レベルが極めて高い人間を探しています。我こそはという人は、この画像に隠されたメッセージを見つけ出してください。メッセージは我々にたどり着く道しるべになっています。3301」

と書かれていました。さらにこのメッセージにはセミのマークと共に「Cicada 3301」という画像が添えられていました。
ちなみに、Cicadaとはセミのことです。

シーザー暗号

cicada3301

この暗号解読に自信を持っていたジョエルさんは、早速、画像の解読を始めました。画像からヒントを解読するということだけでも想像できないレベルの話ですが、ジョエルさんはたった数分で、ある暗号が隠されているのを発見します。

それが、シーザー暗号でした。

シーザー暗号というのは、「平文の各文字を、辞書順に3文字分シフトして暗号文を作る暗号のこと」らしいのですが、よく分からない!そこで調べてみたら、要は平分に「DEF」と書かれている場合、3文字分シフトさせるので、暗号の内容は「DがA」「EがB」「FがC」を表しているということです。古代ローマの軍事的指導者シーザーが使ったことからこの名前が付いたそうです。

ジョエルさんは、その文字列がとあるURLであることを解析し、早速アクセスしました。

すると、そこにはアヒルの画像とともにこんなメッセージが記されていたのです。

「おとりに引っかかりましたね。どうやらあなたに暗号を解読するのは不可能のようだ」

謎の電話番号

cicada3301

普通なら、諦めるか最初の画像に戻って再度解読をするでしょう。
しかし、ジョエルさんは違いました。ここで諦めさせる罠だと見抜いたんです。

「もし暗号が簡単すぎたらすぐに飽きていたかも知れません。でも暗号のトラップに引っかかったことで、ますますCicada 3301のとりこになってしまいました」と後述しています。

今度はアヒルの画像の中に「ヒントが隠されているはず!」とさらに解読に取り組みました。するとメッセージの中に暗号解読用の特殊なプログラム名が隠されており、それを使って解読すると次のヒントが見えたのです。その結果、今度もあるメッセージが発見されました。それは、

214-390-9608に電話しろ

というものです。ジョエルさんがアメリカのその番号に掛けると、今度は「Cicada 3301のオリジナル画像から素数を見つけて下さい」という内容の伝言メッセージが流れました。

さらに次のヒントが現われたのです。

カウントダウン

cicada3301

ジョエルさんは、電話のヒントを手掛かりにオリジナル画像から素数を洗い出したところ、今度は「Cicada(セミ)」のマークと時計が画面に現れました。この時計はなんとカウントダウンをしていたんです。しかも、カウントがゼロになるのはわずか数日後。ジョエルさんは期待しながら待ちました。

この頃になると「Cicada 3301」は世界中のマニアの間で広まり、みんなが暗号を読み進めていたので、多くの人たちがこのカウントダウンを待ちます。ひとつだけ違ったのは、他の人たちは複数で協力して進めたのに対し、ジョエルさんは一人でここまでたどり着いたということでした。

2012年1月9日、そのカウントダウンがゼロになった瞬間。

世界14の都市、ワルシャワ、パリ、シアトル、ソウル、アリゾナ、カリフォルニア、ニューオーリンズ、マイアミ、ハワイ、シドニーなどの街中のGPS座標が表示されたのです。

実際に各都市で調査したところ、セミのマークとQRコードが貼り付けられたポスターが発見されました。そのQRコードを読み取ると、個人情報を入力するサイトにリンクしたそうですが、その時、ジョエルさんの住むスウェーデンでは夜中になっていました。仕方なく、入力は明日にしようと寝たそうですが、これがジョエルさんにとって痛恨のミスとなるのです。

ジョエルさんのミス

翌朝、情報を入力しようとしたジョエルさんは呆然としました。
昨夜のサイトがネットから消えていたのです。おそらく、多くの人が登録を先に済ませたため、削除したみたいなのです。

ここでジョエルさんの挑戦は終わりました。

そして数ヵ月後に掲示板にはこんな文章が・・・

「こんにちは。我々は探していた人たちを見つけることが出来ました。ここで我々の長い旅は終わります。今のところは・・・」

その後の手がかりは一切ありませんでしたが、2013年1月4日、突如として新しいメッセージが現われたのです。

「こんにちは。我々はこれから聡明な人々の探索を継続します」

そうです。ジョエルさんには、今後もチャレンジする機会はあるということが分かりました。

さいごに

2017年6月現在、「Cicada 3301」がどんな意味を持つ暗号なのかは不明なままです。

しかし、世界規模でヒントをばら撒けることから、「CIAなどの組織が優秀なハッカーを探すためのテストだったのでは?」という噂もあります。確かに一人称が「We」なので、一人ではないことはハッキリしています。

いつか真相が分かると面白いですね。

 

クロワ

クロワ

投稿者の記事一覧

フリーライターのクロワです。主に生活のなかで役立つ記事やトレンド記事などを書いています。よろしくお願いします

コメント

  1. アバター
    • 4369
    • 2018年 11月 26日 12:52pm

    CICADA3301の暗号、説きましたよ。

    11
    19
  2. アバター
    • 2021年 8月 20日 12:25pm

    cicada3301わかりますよ

    6
    11
    • アバター
      • 名無しさん
      • 2022年 1月 04日 9:17pm

      嘘つけ

      5
      8
  3. アバター
    • アノニマス
    • 2022年 3月 27日 8:14am

    攻略しました。w

    2
    4
  4. アバター
    • 名無しさん
    • 2022年 7月 24日 4:25pm

    いええええええい

    1
    3
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【現代版ノアの箱舟】中性子星が地球に接近したら人類はどうする?
  2. ITパスポート試験とは 「社会人なら持っておくべき資格?」
  3. ホメオパシー【ヨーロッパを中心として医療現場に今もある迷信】
  4. 30秒の差が恐竜の絶滅を決めた!【小惑星地球激突死因ランキング】…
  5. ビットコインの仕組み 【分かりやすい!】
  6. 【恋愛が上手くいく!】恋愛おまじない 3選
  7. アイヒマンテストとは 〜【人間の残酷さを証明した心理実験】
  8. 西洋魔術 について調べてみた【オガム・ルーン文字】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

比叡山で3000人以上殺害した信長は、本当は信心深かった?

神をも恐れぬ比叡山の焼き討ち織田信長と言えば「神をも恐れぬ」といった表現をされる事が多いと思いま…

マルチビタミンの上手なとり方について調べてみた

マルチビタミンサプリひとり暮らししている人であれば、毎日の食事をどのようにするか迷うこと…

三国志序盤の隠れた天才!? 皇甫嵩とは一体何者なのか?

三国志の世界では「隠れた秀才」と呼べるような逸材が存在している。今回はその逸材の中で…

無言の拒否【漫画~キヒロの青春】㉛

真の思いやりとは?【漫画~キヒロの青春】㉜へ…

ヴィクトリア女王 【イギリスの全盛期を築き上げたヨーロッパの母】

“イギリスは、女王が君臨する時に栄える”とは、歴史上の中でも有名な文句の一つである。…

アーカイブ

PAGE TOP