光る君へ

実は凡庸なんかじゃなかった!紫式部の兄弟・藤原惟規の活躍 【光る君へ】

平安時代を代表する女流作家の一人・紫式部。日本人だけでなく、世界中の歴史ファンから「MURASAKI」と愛されているそうです。

そんな紫式部は、幼少期から天性の才能をあらわしていました。

しかし彼女の引き立て役にされてしまうのが、兄弟(兄と弟の両説あり)である藤原惟規(のぶのり)。

『紫式部日記』には漢文を読めずまごついていた惟規を横目に、その漢文を暗唱してみせたエピソードが残っています。

父・藤原為時(ためとき)は「この娘が男の子だったら出世したであろうに……」と嘆いたとか。

これだけ聞くと、いかにも惟規が凡庸であったようなイメージを持ってしまいますね。

ドラマや創作では、そんなキャラクターの惟規がたくさん登場します。

しかし実際の惟規は、決して凡庸ではなく、むしろ父や姉妹にも恥じない学識を発揮したのでした。

という訳で今回は、藤原惟規の活躍ぶりを紹介したいと思います。

藤原惟規の生涯をたどる

藤原惟規

息子の学識に、為時も満足?(イメージ)

藤原惟規は官僚養成機関である大学寮で学び、紀伝道(きでんどう。漢学と歴史)を専攻する擬文章生(ぎもんじょうしょう。擬生)に合格しました。

その後文章生を経て、少内記(しょうないき)として詔勅の起草や内裏での出来事を書き留める務めを果たします。

内記には能筆・能文の者が求められていたため、惟規の学識や才知がうかがい知れましょう。

それからも代理の警固を担当する兵部丞(ひょうぶのじょう)や天皇陛下の側近である六位蔵人(ろくいのくろうど)、かつて父も務めた式部丞(しきぶのじょう)などを歴任しました。

確かに同僚たちに比べて出世のスピードは速くありません。

しかし彼らのほとんどは上級貴族の子弟であり、惟規のように中級以下の貴族が実務の現場を担ったのです。

家柄だけはいかんともしがたいものの、家柄などによる下駄履きもなく、確かに自分の努力と才能によって地位を勝ち取ったのでした。

また惟規は孝行息子でもあり、父が越後守として越後国(新潟県)へ赴く時も、現地へ同行しています。

残念ながらそのまま現地で亡くなってしまうのですが、若すぎる死が惜しまれてなりません。

『藤原惟規集』より、おすすめの和歌5選

藤原惟規

多くの和歌を残した藤原惟規(イメージ)

さて、父や姉妹にも劣らぬ才能を持ちながら、紫式部の陰に隠れてしまった藤原惟規。

彼が詠んだ和歌は『藤原惟規集』として編纂され、現代にその歌風を伝えています。

洒脱な風流人だったらしく、恋の歌が多く伝わっているので、そこから5首をピックアップしてみました!

人しれず 思ひを身こそ 岩代の
野やくけぶりの むすぼほれつゝ

※『藤原惟規集』(三)

【意訳】人知れず彼女への想いを抱えている。口に出しては言えない想いを、岩代国の野焼きの煙に乗せて届けたい。

岩代(いわしろ)国とは現代の福島県西部。実際に行ったことはありませんが、「いわしろ」を「言わじ路(決して言わない、道ならぬ恋)」にかけているようです。
いったい相手は、誰だったのでしょうね。

山がくれ 咲かぬ桜は 思ふらむ
我だにをそき 春のひかりと

※『藤原惟規集』(十八)

【意訳】山奥に隠れ、まだ咲かぬ桜。彼はきっとこう思っていることだろう。「私は遅咲きだが、春に光輝く存在なのだ」と。

いつも紫式部と比べられ、鬱屈していたであろう惟規。でも彼だって自分の努力と才能で活躍してきた、そんな自負が感じられます。頑張れ惟規!

荒れ海も 風間もまたず 船出して
君さえ浪に ぬれもこそすれ

※『藤原惟規集』(二二)

【意訳】海が荒れている中、風がやむのも待たずに出航したものだから、あなたまで波に濡れてしまったね。

若気の至りで考えもなく駆け落ちしてしまったから、貴女まで名を汚してしまった(濡れてしまった)……そんなイメージでしょうか。

実体験なのか、あるいは創作かも知れませんね。

逢坂の 関うちこゆる ほどもなく
今朝は都の 人ぞこひしき

※『藤原惟規集』補遺(一)
※『後拾遺和歌集』別、四六六

【意訳】まだ京都からそんなに離れていないのに、京都の人々が恋しくて仕方ありません。

これは実に激しいホームシックですね。父のお供で旅立ったものの、やっぱり華やかな交友関係は捨てきれないのでしょう。

都にも 恋ひしき人の 多かれば
なほこのたびは いかむとぞ思(ふ)

※『藤原惟規集』補遺(三)
※『後拾遺和歌集』恋三、七六四

【意訳】京都には、会いたい人がいっぱいいるのだ。だから今度も生きて帰ろ……ガクッ。

図らずも辞世となってしまったこの和歌は、最後の一文字が欠けています。力尽きてしまったのです。

息子を不憫に思った為時は最後の一文字を書き足してあげたのだとか。

魂となって、懐かしい京都へ飛んで帰ったのでしょうか。

【番外編】あれ、この和歌は!?

「宣房本三十六歌仙絵 清原元輔」

ちぎりきな かた身にそでを しぼりつつ
すゑの松山 波こさじとは

※『藤原惟規集』(七)

この一首を見て、目を疑ったのは筆者だけではないはずです。

それもそのはず、これは「小倉百人一首」で有名な清原元輔(きよはらの もとすけ。清少納言父)の和歌ではありませんか。

これは惟規がパクッた訳ではなく、後世の編者が間違って入れてしまったのだとか。

危うくパクり疑惑が浮上してしまうところでした。

終わりに

以上、紫式部の兄弟として割を食ってしまっている藤原惟規について紹介してきました。

NHK大河ドラマ「光る君へ」では、高杉真宙の好演が人気を読んでいる藤原惟規。

これからもっと活躍して欲しいですね!

※参考文献:

  • 南波浩 校註『紫式部集 附 大弐三位集 藤原惟規集』岩波文庫、2024年2月
角田晶生(つのだ あきお)

角田晶生(つのだ あきお)

投稿者の記事一覧

フリーライター。
 
日本の歴史文化をメインに、時代の行間に血を通わせる文章を心がけております。
(ほか政治経済・安全保障・人材育成など)
※お仕事相談はtsunodaakio☆gmail.com ☆→@
 
このたび日本史専門サイトを立ち上げました。こちらもよろしくお願いします。
 
時代の隙間をのぞき込む日本史よみものサイト「歴史屋」
https://rekishiya.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【光る君へ】 地方の最高責任者「受領」とは? 「治安の悪化と武士…
  2. 【光る君へ】 藤原道長までに繋がる藤原氏の流れとは 「祖は中臣鎌…
  3. 『光る君へ』 紫式部が隠れて食べていた「貴族ご法度の食べ物」とは…
  4. 【光る君へ】 まひろ(紫式部)が生きた平安時代 「全く“平安”で…
  5. 【光る君へ】 紫式部と藤原道長の関係は? 道長の妾という説も
  6. 【光る君へ】 紫式部が源氏物語の着想を得た「石山寺」 魅力あふれ…
  7. 【光る君へ】 紫式部は再婚だった? 彼女の先夫説がある紀時文とは…
  8. 平安時代の「内裏」での女性の役職とは? 【光る君へ】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

徳川家が所持した不思議な名刀 【勝ち戦を呼ぶ物吉貞宗、病気を治す大典太光世~他】

「名物」と呼ばれた名刀100年にも及ぶ戦国時代の最終的覇者となった徳川家康と徳川家には、「名物」…

猫の祖先・歴史について調べてみた

猫の起源猫の祖先は約6,500万年前~4,800万年前に生息した小型捕食動物のミキアスです体…

中国にある死亡村とは? 【謎の奇病、男女が入れ替わる?】

死亡村とはまるで、金田一耕助の小説に出てきそうなタイトルである。殺人事件が次々と…

悪党は五度死ぬ?平安時代、天下を騒がせた「悪対馬」源義親とその名を継いだ者たち

古今東西、非業の死を惜しまれた者はとかく生存説がささやかれるもの。有名なところでは源義経(み…

秀吉の「一夜城」は、どうやって建てられたのか? 「そもそも本当に存在したのか」

豊臣秀吉の若い頃のエピソードには、かなりユニークかつ凄まじいものが含まれている。その中で…

アーカイブ

PAGE TOP