施設

外国人が驚く日本の温泉マナー 「裸で入浴するのは日本人だけ?」

日本人にとっての温泉

※温泉イメージ画像 Photoac haruharu2

私たち日本人にとっては、「温泉」は癒しの場所である。

多くの外国人は日本へ旅行へ来る際「温泉のマナー」について一通り学んでから入るそうだ。

それもそのはず、外国人は温泉に入る時は水着を着て入る。いわばSPAのような場所なのである。
北欧などでは男女混合全裸でサウナに入ったりもするが、服を全部脱いで全裸にならないといけないと聞くと、ほとんどの外国人は躊躇するようだ。

以前筆者は神戸の老舗旅館でアルバイトをしたことがある。そこでは、多くのインバウント客がやってきた。
外国人を接客する時は必ず温泉について説明するのだが、大抵は

水着を着てはいけないのはなぜか?」「体を見られて恥ずかしくないのか?

などと聞かれる。

筆者は決まって「それが日本の温泉のマナーです。」と答えていた。

筆者は以前、中国と台湾に在住していたが、中国人や台湾人もこの温泉マナーを受け入れられない。

読者の皆さんは「ニーハオトイレ」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

ニーハオトイレ」とは何かというと、用を足している時に隣の人に「ニーハオ」と挨拶できるトイレのことである。つまり壁や扉がなく、かなりオープンなトイレだ。中国の田舎では未だにニーハオトイレが多い。

中には扉はあるが、腰から上のみで跳ね返り式の扉である。イメージは西部劇に出てくるカウボーイがやってくる酒場の扉といった感じだ。上半身は隠せるが下半身は丸見えなのである。

だが彼らは平気なのだ。用を足している最も見られたくない状態を見られることには不思議と抵抗感がないのである。

しかし温泉で裸になるのは躊躇するのである。

彼らに言わせると、それはまた別の話なのだそうだ。

温泉に入る前に外国人が学ぶべきこと

タトゥー イメージ画像

①刺青のある人は入れない

最近ではおしゃれ感覚でタトゥーを入れる人が増えてきた。

最近ではタトゥーOKの温泉もあるようだが、日本の温泉は基本的には刺青のある人は入れない。

日本で刺青のある人が入場を拒否されるのは、歴史にも理由があるようだ。例えば紀州では罪人に刺青を入れる習慣があった。

単純に社会的イメージが悪いのである。

②温泉に浸かる前に体を洗う

実際多くの温泉旅館やホテルでは、温泉に浸かる順番が書いてある。
体を綺麗にして温泉に浸かることは、他の人への配慮であり最低限のマナーだ。

③温泉に浸かるときは、他の人のことも考慮する

足を大の字に広げたり、寝そべったりしてはいけない。
裸でそのような体勢をとるのは恥ずかしい行為である。他の人が入ったり出たりするのを妨げることにもなる。

④更衣室に戻る前にきちんと体を拭く

体が濡れたままで更衣室に入ると、びちゃびちゃになる上に、床が濡れて他の人が転倒するかもしれないので、できるだけ体を拭くことは大事なマナーである。

⑤音量に注意する

必要以上に大きな声で話したり笑ったり、大きな音を出すこともNGである。

ある日本人に対する調査で、外国人の温泉マナー違反のうち最も嫌な行為の第一位は「大声で話すこと」だったという。

日本人にとって温泉は、遊ぶ場所ではなく体を癒す場所なのである。

もし、日本の温泉マナーについて理解できないとしても理由を聞いてはいけない。

なぜなら日本人自身もうまく答えられないからだ。

日本人に聞いても「すみません。規定です」と答えるだろう。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ハワイ島 オーラが見える洞窟の行き方【マウナラニ】
  2. マイルを貯めるにはどのクレジットカードが良いか?【オススメ5選】…
  3. 象への虐待について調べてみた 「タイやインドの観光の陰」
  4. 犬山城に行ってきた!【日本100名城】
  5. 税金が安いドバイの観光プロジェクト 「サファリツアー」の魅力とは…
  6. 北海道 積丹町の神威岬に行ってみた 「源義経とチャレンカの伝説」…
  7. 【群馬おすすめ古墳】上毛野はにわの里公園に行ってきた「かみつけの…
  8. 現地メディアも注目の「マレーシア幸福度調査」初の発表

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

「ここにあるとは」 老舗べっ甲店の看板 市べっ甲工芸館に展示

昨年6月に創業311年の歴史を閉じた長崎市魚の町の江崎べっ甲店の看板が、松が枝町の市べっ甲工芸館に展…

北朝鮮の建国の歴史 【金日成 ソ連の生み出した怪物】

北朝鮮こと朝鮮民主主義人民共和国は、数々の謎がベールに包まれている。人は、正体の分からないも…

蕎麦(そば)の歴史について調べてみた

はじめに今日もどこかで誰かがきっと食べているお蕎麦(そば)。日本を代表するファーストフードですね…

日本人が間違いやすいネイティブ英語③【食べ物・おかず、主食編】

スポンサードリンク「レストランでシーチキンを頼んだのに、『海鳥は調理できないわ!』と…

ナンパに勤しむ【漫画~キヒロの青春】57

若い頃は池袋に住んでいて、カラオケ店で働いていたのですが、周りがチャラ目の人間が多かったので…

アーカイブ

PAGE TOP