日本史

忍者はどのような存在だったのか? 「忍術と流派 ~現代の忍者 川上仁一」

忍者とは

忍者はどのような存在だったのか?""

忍者」は漫画やアニメのキャラクターにもなり、その能力やその独特な出立ちから多くの外国人に人気がある。

では、忍者とは一体どのような存在だったのか?

忍者は源平時代以降に発祥したとされ、大名や領主に仕え、または独立して諜報活動、破壊活動、浸透戦術、諜術、暗殺などを仕事をしてたとされている。

「忍者」は昭和30年以降に小説などに使われて普及した呼称である。実際に忍者が活躍していた時代には「忍び」「乱破」「素破」などと呼ばれていた。

現在でも伊賀国を含む三重県にある三重大学で忍者の学術研究は続けられている。

忍者の中には領主に仕えず戦毎に雇われる傭兵のような存在もいた。伊賀・甲賀衆はいわゆる土豪集団であり、乱波・透破のようなゴロツキ集団もいた。

彼らは戦には足軽として参加して、夜討ち朝か駆けといった奇襲撹乱を得意としていた。

くノ一

忍者はどのような存在だったのか?

女中や小間使いとして潜入して諜報活動を行っていた女性忍者も存在した。

史実としては武田信玄に仕えた「歩き巫女」が有名である。名称については「くノ一」と呼ばれ、”女“という文字を「く」「ノ」「一」と三文字に解体した隠語表現が語源とされる説が一般的である。

忍術と流派

忍者、忍術は日本国内各地に分かれ、いくつかの集団を形成していた。
文献上での流派は71流を数え、資料が確認できる流派は31流とされている。

実在した集団としては、伊賀、甲賀、雑賀、風魔、鉢屋衆などが有名である。

忍術書には、主に情報収集のため相手側へ忍び込むための技術などが記述されている。

忍術は戦闘技術も含んでおり、忍具、忍器と呼ばれる独自の武器を使用する武器術もある。ただし記録に残る限りでは専門的な武器術や体術が含まれていたとすることには疑問点が多いとされている。つまり人間離れした体術や妖術はあくまでフィクションであり、特に江戸時代以降は心得や簡単な武器使用法のみで、本格的な技術は武術流派から学んでいた可能性が高いとされている。

忍者はどのような存在だったのか?

また単に忍び込むだけではなく、生きて使命の完了を報告するまでが忍術であった。武術のみならず宗教学、兵法、心理学、生物学、医学、薬学、物理学、天文学、気象学など、多様な領域を含んだ総合的な生存術であると位置付ける研究者もいる。

忍術と忍法は同義語となるが、忍法はフィクションの世界においては、妖術、仙術や気功にも似た人間技とは思えない数多くの術を意味する場合もある。しかし忍術はあまりこの意味を含まない。

現代の忍者

およそ500年前までその歴史を遡る甲賀流伴党の21大宗家である川上仁一さんは、現代に生きる最後の忍者とよばれている。

川上さんは元々忍者の家系ではなかったが、6才の頃に20代目の石田正蔵さんに出会ったことがきっかけで忍術の訓練を始めたという。石田氏に弟子入りし、身体訓練から精神的な技術、化学物質や気象、心理学の領域まで学んだという。

忍術はもともと戦争・奇襲のための技術だったが、川上さんはそれを「総合生存技術」と言っている。

川上さんはこう言う「意識を統一するのに、蝋燭の火を見つめ、芯を見てその中に入り込んでいるという感覚が得られるまで、音を聞くのに針を落とす

川上さんは19才になる少し前に石田氏から宗家の名を継承し、巻物や道具などを渡された。

甲賀流伴党には22代目は存在しない。川上さんがこれ以上弟子をとらないと決めたからである。

現在川上さんは忍者の歴史の研究を始め、伊賀流忍者博物館で隠し階段や隠し戸、床下の刀隠しなどを紹介しながら、自分が最後の忍者になることを受け入れている。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. 藤原道長が奢り高ぶっていたというのは本当なのか?
  2. 卑弥呼と邪馬台国の謎 【なぜ史料がない?】
  3. 首実検は戦国の世でどのように行われていたのか? 「首の表情で占い…
  4. 怖すぎる地名とその由来 「死人沢・鬼死骸・死骨崎・血洗島・人殺し…
  5. 猫を愛した日本の偉人たち 「宇多天皇、一条天皇、島津義弘、伊達政…
  6. 古代日本の謎・広田人とは ~「1800年前に幼児の頭蓋骨を意図的…
  7. 【視聴率64.8%】伝説の時代劇「てなもんや三度笠」の内容と魅力…
  8. キラキラネームは昔から存在していた 「悪魔ちゃん、王子様騒動の顛…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

橋本佐内 ~26才で処刑された幕末の天才

橋本左内とは橋本佐内 (はしもとさない)とは、明治維新の最大の功労者である西郷隆盛からそ…

JAXAの小型月着陸実証機(SLIM)の続報

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1月25日、小型月着陸実証機「SLIM」および、2機の小型ロ…

明治天皇に書道を教えた酔っ払い書家 〜三輪田米山の生涯

三輪田米山とは三輪田米山(みわだべいざん)とは、江戸時代後期から明治にかけて活躍した書家であるが…

精神障害者手帳のメリット 「申し込み方法」

誰しも重い病気にかかったときには、すんなりとその事実を認めたくないものだ。特に精神疾患の場合は、目に…

「統帥権干犯問題」について調べてみた

統帥権の解釈「統帥権干犯問題」(とうすいけんかんぱんもんだい)は、1930年(昭和5年)…

アーカイブ

PAGE TOP