エンタメ

SF映画からの警告について調査してみた 「メトロポリス、ウエストワールド、アベンジャーズ 他」

SF映画の多くは、近未来が舞台となっている。映画製作に当たる者達は未だ見ぬ未来を想像して、映像として作り上げている。

時には未来に対して警告を発しており、ただの「絵空事」とは捉えられないものも多くある。

今回は、SF映画が人類にどんな警告を発しているのか調べてみた。

なお映画のネタバレは避けているため、未見でも問題なく読める内容となっている。

SF映画の世界は既に現実へ

SF映画からの警告について調査してみた

画像. metropolis pixabayより

1926年制作のドイツ映画「メトロポリス」は、100年後の未来を描いた作品となっている。監督や脚本家が想像で描いたとは思えないほど、現代社会と寸分たがわない。

2026年は、残酷過ぎる格差社会が確立されていた。地下に住む者は何も考えずに労働に明け暮れ、地上に住む者は優雅な生活を送っている。ある日のこと、美しいアンドロイドが地下世界に降臨する。本来、アンドロイドは労働者を陥れるために送り込まれたものだった。しかし事態は思わぬ方向へ。

「メトロポリス」は完全なフィクションであるが、映画と似たような事件なら既に起きてしまっている。2010年から2011年にかけて、中東地域に渡り起きた政治運動「アラブの春」が起きる。

中東地域の格差は日本以上に深刻で、財を成す人と路頭に迷う人の差が歴然となっていた。民衆の怒りは頂点に達し暴動へと発展した。暴動は大きくなり、国政をも動かすことになった。暴動の足掛かりとなったのはSNSである。

SNSを「美しいアンドロイド」に置き換えれば、映画「メトロポリス」は絵空事では済まされないだろう。

社会に警告を発したヒーロー

SF映画からの警告について調査してみた

画像. CaptainA pixabayより

MCU9作目にあたる「キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー」は、社会そのものに警告を発している。

内容は「正義VS悪者」という王道ヒーローものであるが、正義の根幹について問う内容も含まれている。さらに1972年から1974年にかけて発生した「ウォーターゲート事件」も、思い起こさせる。

1972年に大統領を務めていたニクソンは、終わりの見えなかったベトナム戦争を終結へ導いた人物である。「ヒーロー」と呼ぶのに、相応しい人物と言えるだろう。ところが裏でとんでもない不正に手を染めていた。対立野党の電話に、盗聴器を仕掛けていたのだ。

ニクソン大統領の行動は、映画「キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー」で暗躍していたS.H.I.E.L.Dと見事に重なる。

ウォーターゲート事件は50年近く前に起きた事件だが、本当に「過去の事件」だろうか?

行き過ぎた科学へのアンチテーゼ

SF映画からの警告について調査してみた

画像. west_word pixabayより

科学そのものに警鐘を鳴らすSF映画を挙げればきりがない。1982年「ブレードランナー」、1991年「ターミネーター2」は名作中の名作である。

ただ科学に対してのアンチテーゼが色濃く出ている映画となると、1973年「ウエストワールド」になるだろう。当時のアメリカ社会を考えると、皮肉な映画といえる。

1940年代~1970年代にかけて、アメリカは急激な成長を遂げた。特に科学分野の成長は著しく、コンピューターやジェット機生産で世界トップに躍り出る。1968年にはアポロ8号が月面着陸に成功。誰しもが「アメリカは世界トップ」と認めるところだろう。

ところが、科学技術は世界に大きな不安をもたらす。1955年~1975年にかけて発生した「ベトナム戦争」では、数多の化学兵器が使われてしまった。化学兵器の影響は戦争を知らない子供達にまで及び、未だ解決の目途がついていない。

「ウエストワールド」は、科学の不安を如実に描いている。科学は本当に幸せをもたらしてくれるのだろうか?

虐げられた者達への叫び

画像.アイロボット pixabayより

2004年公開の映画「アイ,ロボット」は、一見すると「ウエストワールド」と似たような世界観を持っているが、根底部分は全くの別物である。

ロボットは人間に忠実で、人間の命令には“全て”応える。そんな中で、ロボットの手による殺人事件が発生する。ロボットが人間に危害を加えるのは、本来ならあってはならないことだ。

ロボット達の姿は、社会に虐げられている弱者の姿と重なる。弱者は血の通った人間であるが、強者に従う姿はまさしく「ロボット」と言えるだろう。では弱者に目を向けずに虐げ続ければ、どうなってしまうのか?

映画のネタバレになるので詳細は語れないが、殺人事件だけでは済まされないだろう。

若き科学者の警告

SF映画からの警告について調査してみた

画像.ゴジラ wiki c

発展し過ぎた科学技術がもたらす悲劇は、戦争と核兵器。2つに警告を発していた映画こそが、日本が世界に誇る怪獣映画「ゴジラ」である。

ゴジラ製作のきっかけとなったのは、1954年に発生した「第五福竜丸事件」である。

漁船がアメリカの水爆実験に巻き込まれ、乗員全員が被ばくしてしまった。原爆で荒れた広島の街を直接目にした本多猪四郎は、事件のニュースを聞いて何を思ったのか。映画に登場する芹沢博士の行動が、大きなヒントとなるだろう。

芹沢博士は、酸素研究の最中に「オキシジェン・デストロイヤー」と、呼ばれる装置を生み出してしまった。装置を使えば、東京を火の海にしたゴジラを殲滅できる。裏を返せば強力な兵器ともなりうる。もし、何処かの国が装置を使ってしまったどうなってしまうのか?

映画で語られていたのはゴジラよりも、もっと恐ろしい「モノ」であった。

普通の人間が世界を救う

画像. Iron-man pixabayより

SF映画では、暗い未来を打開するヒントも同時に示している。

2018年公開「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」で、最悪の結末を迎えたヒーロー達。地球人口の半分は消滅し、ヒーロー達もいなくなってしまった。残ったヒーロー達で事態を打開しようとするも、簡単ではない。

そんな中で迎える、2019年公開「アベンジャーズ/エンドゲーム」。絶対に勝ち目のない戦いを強いられるヒーロー達だが、最後の最後まで絶対に諦めなかった。戦いにおいて1番の功労者となったのは、アイアンマンことトニー・スタークであろう。

トニーは「アイアンスーツ」を身にまとって戦うヒーローだが、特殊能力を持たない普通の人間である。悲劇的な状況に陥ったとしても、トニーのような勇気を出せば打開できると示しているのだ。

SF映画が語るのは絶望だけではなく、明日を生きるヒントも与えてくれる。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 近代文学オススメ作品 「年間読書数100冊越えの筆者が選ぶ!」
  2. ホラー映画『エスター』の主人公が患っていた「大人なのに子供に見え…
  3. 日曜劇場『VIVANT』に新たな伏線が乱入! 「ハリー・ポッター…
  4. 声優になる方法 ギャラについて調べてみた
  5. 【近代イギリス長編小説の頂点】ジェーン・オースティンの生涯
  6. 朝日杯フューチュリティステークスの歴史《夢のスーパーカー マルゼ…
  7. ジュディ・ガーランドの波乱すぎる生涯【オズの魔法使いのドロシー】…
  8. アメリカのシットコムドラマ「フレンズ」人気の理由 【英会話学習に…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

二刀流で一騎討ち!『平家物語』が伝える「死神」源行家の意外な武勇伝【鎌倉殿の13人】

以仁王(もちひとおう)の令旨を各地の源氏残党に届けて回り、平家打倒の狼煙を上げる大きな役割を担った源…

今シーズンのブライトンの戦力分析 ~後編 「2023-24先発予想フォーメーション」

今週の8月11日、ついにプレミアリーグが開幕します。サッカーファンとしては、眠れない夜が再び…

かごめかごめについて調べてみた

はじめに皆さんは「かごめかごめ」をご存知でしょうか?日本古来から伝わる『わらべ歌』の…

刑務所の休日と共同室の生活について

刑務所での休日は「免業日」と呼ばれています。土、日、祝祭日がそうです。基本的に一日中居室で過…

戦国武将たちが好んだ食事とは? 【信玄・謙信・信長が食べた戦国勝負飯】

戦国時代、合戦に明け暮れた全国の戦国武将たち。その中でも最強と謳われたのが「甲斐の虎・武田信玄」と「…

アーカイブ

PAGE TOP