スポーツ

「メッシの後継者」がブライトン加入! プレミアリーグ第4節の展望【ELの組み合わせも決定】

「メッシの後継者」がブライトンへ!

やはりサプライズが待っていました。

スペインのビッグクラブ・バルセロナに所属する、アンス・ファティのブライトン加入が決定しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Brighton & Hove Albion FC(@officialbhafc)がシェアした投稿

期限付き移籍になり、買取オプションはないため、1年間だけの在籍になります。

アンス・ファティは「メッシの後継者」と呼ばれるほど、将来を渇望されている若手選手です。2019年8月に16歳でトップチームデビューを果たし、ラ・リーガとチャンピオンズリーグでクラブ史上最年少得点記録を更新しました。

また日本代表の久保建英とも関係があります。かつてバルセロナの下部組織であるラ・マシアで、2人は一緒にプレーしていました。現在は別々のクラブに在籍していますが、今でも良好な関係を維持しているそうです。

移籍の背景には、ファティがバルセロナでの出場時間に不満を感じていたこと、とくに16歳のラミン・ヤマルが台頭してきたことが考えられます。

同じプレミアリーグのトッテナム・ホットスパーへの移籍が有力視されていましたが、急転直下でブライトンへの移籍が決まりました。

ブライトン監督のロベルト・デゼルビが、ファティに何回もラブコールを送ったことが、移籍の決め手となったようです。

メッシの背番号10番の引き継いだファティですが、近年ではパフォーマンスの低下が囁かれています。

名将デゼルビが、ファティを再生できるのか注目です。

バルセロナでは左サイドが主戦場だったため、三笘とポジションが重なることが指摘されています。

しかし今回の移籍は、負傷したエンシソの代役という意味合いが強いため、おそらくトップ下の起用か、三笘のバックアッパーのような役割になるかと思われます。

カルロス・バレハの加入も決定

ファティの移籍で隠れてしまいましたが、カルロス・バレハの加入も決まっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Brighton & Hove Albion FC(@officialbhafc)がシェアした投稿

フランスリーグ・リールからの移籍です。カメルーン出身の19歳は、2028年6月30日までの5年契約を結びました。移籍金は2700万ユーロ(約35億円)と報じられています。

カイセドの後釜になるため、やはり高いフィジカル(身体能力)が特徴です。

デゼルビも「(バレハは)クラブの未来」と語っており、今後どのように起用されるのか期待したいです。

ヨーロッパリーグ(EL)の組み合わせが決まる!

昨日(9月1日)、ヨーロッパリーグ(EL)1次グループの組み合わせ抽選会がモナコで行われました。

ヨーロッパリーグ(UEFA Europa League)」は、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する、ヨーロッパのクラブチームによるサッカー大会の1つです。

1971年に創設され、当初は「UEFAカップ」と呼ばれていましたが、2009-10シーズンから現在の名称に変更されました。

「チャンピオンズリーグ」に次ぐ地位を持つ大会であり、毎年多くの強豪クラブが参加しています。グループステージと決勝トーナメントのフェーズで構成されており、1年間という長い期間を通じて優勝チームを決定します。

昨シーズン6位でリーグ戦を終えたブライトンは、今シーズンのヨーロッパリーグに参戦することが決まっています。

ブライトンのヨーロッパリーグ(EL)1次リーグ(グループ)の組み合わせは以下の通りです。

・ブライトン(イングランド)
・アヤックス(オランダ)
・マルセイユ(フランス)
・AEKアテネ(ギリシャ)

各国を代表するクラブが揃ったことから「なかなか厳しいグループに入ったな」という印象です。

ヨーロッパリーグに関しても、これから試合レビューなどをしていきたいと思っています。

プレミアリーグ第4節の相手は、オイルマネーで潤うニューキャッスル

9月2日(土)、ブライトンはニューキャッスルをホームで迎え撃ちます。

ニューキャッスル・ユナイテッドは、プレミアリーグの伝統あるクラブです。1892年に設立され、100年以上の歴史を誇っています。

以前のニューキャッスルは中堅クラブとして知られていましたが、2021年10月にサウジアラビアの公的投資ファンド・PIFによってクラブが買収されると、クラブ状況は一変しました。

膨大な資金力を背景に、マンチェスター・シティやPSG(パリ・サンジェルマン)のような超大型クラブを目指す意欲的なクラブに変貌したのです。積極的な補強を展開し、昨シーズンのプレミアリーグを4位で終え、今シーズンは21年ぶりに「チャンピオンズリーグ」に参戦します。

サウジ資本によってクラブは大躍進を遂げましたが、その一方で昔を知るサポーターからは「クラブのアイデンティティが消失した」という懸念の声も上がっています。

ブライトンの予想フォーメンションは以下の通りです。

プレミアリーグ第4節の展望【ELの組み合わせも決定】

画像 : 第4節 ブライトン 予想先発メンバー

ゴールキーパーは、スティール

ディフェンスは左から、エストゥピニャン、イゴール、ダンク、ミルナー

守備的な中盤は、グロス、ギルモア

前線の中盤は左から、三笘、ウェルベック、マーチ

ワントップは、ファーガソン(ペドロ)

昨シーズン(2023年5月)に行われた、ニューキャッスルとの試合は1−4で粉砕されています。

ぜひとも三笘のスーパープレーでリベンジしてほしいと思います。

プレミアリーグ第4節・ブライトン対ニューキャッスルの試合は、9月2日(土)の25:30からです。

 

村上俊樹

村上俊樹

投稿者の記事一覧

“進撃”の元教員 大学院のときは、哲学を少し。その後、高校の社会科教員を10年ほど。生徒からのあだ名は“巨人”。身長が高いので。今はライターとして色々と。フリーランスでライターもしていますので、DMなどいただけると幸いです。
Twitter→@Fishs_and_Chips

✅ 草の実堂の記事がデジタルボイスで聴けるようになりました!(随時更新中)

Youtube で聴く
Spotify で聴く
Amazon music で聴く
Audible で聴く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 東京六大学野球 その応援団、第一応援歌について調べてみた
  2. 秋華賞の歴史を調べてみた「フラッシュ厳禁」 エアグルーヴ
  3. マイルチャンピオンシップの歴史「日本一堅いGⅠ」
  4. 有馬記念の歴史について調べてみた【有馬頼寧の4つの功績】
  5. ギャンブル王からサッカー界の革命家へ 【三笘所属のブライトンオー…
  6. 【コービー・ブライアント】2020年ヘリコプター墜落事故 「なぜ…
  7. フィラデルフィア・イーグルスの2017年 ①「激動のレギュラーシ…
  8. 天皇賞(秋)の歴史を調べてみた

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

「板垣退助が討幕のために作った武力集団」 迅衝隊

板垣退助と迅衝隊幕末において有名な「隊」と言えば、長州において高杉晋作が率いた奇兵隊、土…

趙雲は本当に強かったのか?【三国志正史で描かれた趙雲子龍の実像】

人気ゲームの事実上の主人公 趙雲三国志の入り口として人気の『三國無双』シリーズだが、実は…

【サッカー日本代表 】ドイツとトルコに勝利したが、あえて課題を見つめ直す 「森保監督には戦術がない」

勝って兜の緒を締めよサッカー日本代表はドイツ代表とトルコ代表にそれぞれ勝利し、2連勝を飾りました…

江戸時代以前の東海道について調べてみた

歌川広重による浮世絵木版画の連作『東海道五十三次』は、圧倒的な知名度を誇っているが、そこに描かれた東…

能の大成者・世阿弥の生涯に迫る

室町時代。一つの舞台芸術を大成した天才がいた。世阿弥元清(ぜあみもときよ)である。「秘すれば…

アーカイブ

PAGE TOP