中国史

今も昔も歯は大事だった 【中国で最も古い歯磨きの歴史】

どんな人でも歯が命

一昔前、テレビCMで「芸能人は歯が命」というキャッチフレーズのもと、歯磨き粉が売られていた。

歯は人の顔の部位の中でも、その人の印象をかなり左右させる。

近年日本では、コロナのせいでマスク習慣が定着してしまったが、食事などの際にマスクが外されると「あれ?印象が違うな」と感じることも多い。

【中国で最も古い歯磨きの歴史】
以前、筆者が中国に在住していた時、友人の祖母の歯のことで面白い出来事があった。

彼女は白髪混じりの美しい髪をしており、性格も温厚で服のセンスもとても良かった。
ユーモアのセンスもあり、とてもかわいらしいおばあちゃんだった。

ある時、私が「若い時はさぞかし美人さんだったんでしょうね」と話したところ、友人が大笑いしていた。その時は本人を目の前にしていたので、なぜ笑っていたのかわからなかった。
後になってこっそり尋ねてみると、友人が彼女が若い時の写真を見せてくれた。

なんと、ものすごい出っ歯だったのだ。しかし今は総入れ歯になり歯並びがキレイになっていた。そのおかげで整ったお顔だちになっていたのである。その時に私は、歯は人の顔の中でとても重要な位置を占めているのだと感じた。

そして最近筆者が台湾に在住していた時の話だ。台湾には多くのフィリピン人が外国人労働者として働いている。友人の家でお年寄りの介護をしているフィリピン人は30代半ばなのだが、奥歯がほとんどなかった。

彼女に聞くと、フィリピンでは歯の治療代がとても高いそうだ。治療するより抜歯した方が安上がりで痛みも少なくて済むという。40代、50代のフィリピン人は抜歯してしまって歯がほとんどない人が非常に多いのである。

中国で最も古い歯磨きの歴史

中国には「夜が開けた、鶏が泣いたら、顔を洗ってうがいをしよう」という言葉がある。

昔の中国人も、口の中を清潔に保つことについて関心が高かった。

では現代のような歯ブラシがなかった時代では、どのように歯を磨いていたのであろうか?

文献として残っている最も古い歯ブラシの記録は「柳の葉」である。

唐朝後期、人々は柳の葉を水の中に入れて繊維が出るまで浸し、柔らかくなったらそれを使って歯を磨いたという。

【中国で最も古い歯磨きの歴史】

画像 : 宋の時代の歯ブラシ

南宋の時代には、専門の歯ブラシを売る業者が存在し、歯ブラシを販売していた。
材質は木、動物の角、竹、動物の骨などが使われた。そして馬の尻尾がブラシ部分に使われていた。

現代の歯ブラシの走りである。

宋代になった頃には「歯磨き粉」も登場した。これは薬草を煮て作った歯磨き粉であった。

さらに歯ブラシと歯磨き粉が合体した商品も登場していたという。
香料と薬剤を製成してできた固形のものを歯ブラシの先につけたもので、繰り返し歯磨き粉をつける必要はなく、携帯にとても便利だったという。

宋代の人々は小さな袋に入れて、腰にぶら下げて旅行や仕事に持っていったのである。
これらは日用品の店で購入することができた。まるで現代人がコンビニで携帯用歯ブラシセットを買うような感じである。

では、歯磨き粉ができる前はどのように歯を磨いていたのだろうか?

一般的には塩水で磨いていたとされている。その他には濃いお茶やお酒で口をゆすぐなどしていた。お茶やお酒は抗菌作用もあり、歯周病予防にもなり、口の中を清潔に保つのに役立った。

歯は今も昔も健康に大きな影響を及ぼす。昔の人も歯を清潔に保つことに関心が高かったのである。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 百戲陶俑 「始皇帝陵での新たな発見」
  2. 白起 ~春秋戦国時代伝説の不敗将軍【捕虜40万を生き埋めにした殺…
  3. 『古代中国遺跡から宇宙船のハンドルが発掘?』 謎の三星堆遺跡 「…
  4. 洪武帝について調べてみた【中国最大の下克上と功臣の大粛清】
  5. 古代中国のトイレにまつわる話 「トイレに落ちて死んだ王様、尿瓶を…
  6. 『古代中国前漢』 2200年前の女性貴族ミイラ 「生前に近い状態…
  7. 兵馬俑の頭部を盗んで死刑になった男 【闇市場で一億円ほどの価値】…
  8. モンゴル帝国最後の皇帝エジェイ・ハーンについて調べてみた

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

征韓論について調べてみた【西郷隆盛は違った?】

広義と狭義の征韓論「征韓論」と言えば、今日では西郷隆盛が明治新政府を下野することになった事件…

玉璽とは ~【皇帝の証とされる超レアアイテム】

中国の歴史を語る上で外せない重要アイテム正史の活躍を関羽に奪われ、演義では正史以上に壮絶…

ある1人の死体が第二次世界大戦の勝敗を決めた!? 【ミンスミート作戦】

はじめに第二次世界大戦は、まさに人類の明暗を決める戦いでした。もしナチス・ドイツ(ヒトラ…

ジャンヌ・ダルクについて調べてみた【オルレアンの乙女】

神の声を聞き、祖国のために戦争に身を投じたその娘は、まだ17歳だった。百年戦争を勝利へと導き…

古事記 ~人々が地上に現れる以前の神代の物語

現存する日本最古の書物「古事記」。天武天皇が編纂を命じ、奈良時代の初期である712年(和銅5…

アーカイブ

PAGE TOP