中国史

謎の古代中国遺跡で発見された「イヌ型ロボット?」 三星堆遺跡の神獣

三星堆遺跡

画像 : 三星堆積遺跡戴冠立人像 T氏出典

三星堆遺跡(さんせいたいいせき)とは、中国の四川省広漢市、三星堆の鴨子河付近で発見された文化遺跡で、20世紀最大の発見とされている。

発掘された遺物は奇妙なものばかりで、最も古い年代のものはなんと4000年以上も昔であり、多くの歴史ファンの興味をひいている。

その高い技術や奇妙すぎる姿から「宇宙人が作った遺跡ではないか?」という説もあるくらいだ。

画像 : 三星堆遺跡で発掘された青銅縦目仮面

その発掘調査は長い月日をかけて行われている。
遺跡発見のきっかけは、1929年の春に現地の農民が溝を掘っていた際に玉器を見つけたことで、1931年にイギリス人牧師が発見した。

その後、何度か本格的な発掘調査が行われ、たびたび停止しながらも2020年に発掘調査が再開されている。2023年8月23日の発表によると、この時点までの発掘においても三星堆遺跡の発掘進度は何と千分の一にしか満たないと言う。

それほど大規模な遺跡であり、調査すればするほど逆に謎が深まるという前代未聞の遺跡なのだ。

今回は2020年に再開された発掘によって出土した「神獣」について掘り下げていきたい。

三星堆遺跡青銅神獣

画像 : 発掘途中の神獣

2020年8月24日の午後、三星堆遺跡の発掘現場(8号祭壇)において新たに大型の神獣が発掘された。

神獣は以前にも発掘されたことがある。1986年に発掘された神獣は約20から30センチほどのかわいい大きさで、リビングに飾るのにちょうど良いサイズ感であった。

今回発掘された神獣は、高さが約1メートルと非常に大きく重さは約150キロで、まるで「犬型ロボット」のようであった。

これまでに発見された神獣の中で、この大きさの神獣はこの一体だけである。

どんな姿をしていたのか

三星堆遺跡の神獣

画像 : 三星堆遺跡で新たに発掘された神獣 © 三星堆博物館

「神獣」は四つ足で立つ馬の様な姿をしていた。大きな目、口、耳を持っており、立て髪は首の部分でカールを描いている。

神獣の体は腰の部分でカーブを描いており、そこから生えた大きな尾っぽも美しいカーブを描いている。足は太くしっかりと大地を踏み締めている。

興味深い点は他にもある。

神獣の頭の上には1本の角が生えており、その上には一人の人間が立っている。
その人物は長い中華服を着ており、ほっそりとした体型をしていた。

研究者は「この人物は、神獣を飼い慣らしている人物ではないか」と推測している。

さらに神獣の胸の部分には「神樹」が彫刻されていた。

画像 : 青銅神樹 public domain

青銅神樹(せいどうしんじゅは、字のごとく「青銅器で作られた神の木」と呼ばれ、三星堆遺跡の二番坑から発掘された。

神獣の胸の部分にも「神樹」が彫刻されていたことから、三星堆の人々がこの神木を崇拝し、精神的な支柱としていたことへの、さらなる裏付けとなった。

神獣文化

古来より、動物を崇拝の対象とした文明は多い。
自然界に対する無知もあって、人々は動物を畏怖すべき対象として崇拝していたのである。

神という概念が誕生してからは、動物を人間と神との架け橋とする考え方が広まった。

三星堆遺跡では「神鳥」も発掘されており、「鳥」も神との架け橋として崇拝していたようだ。

三星堆遺跡の神獣

画像 : 神樹の鳥

しかし、発掘された動物たちは自然界ではあり得ない姿をしている。つまり架空の動物である。

中国には古来より多くの想像上の動物がいる。「麒麟、龍、鳳凰」などが代表的である。それらは、人々に吉祥の兆しをもたらすものであり、現在でも縁起の良い架空の動物として扱われている。

三星堆遺跡で見つかった神獣はどちらかと言うと「麒麟」に似ている。
麒麟は、あのキリンビールのラベルに描かれている架空の動物だ。

麒麟崇拝の起源は「鹿」の崇拝だとされている。そして三星堆遺跡で見つかった「青銅立人像」の帽子の上にも鹿の角があった。

鹿は縁起の良い動物で「吉兆を呼ぶ」とされる。その長く伸びる角は空へと達し、やがて神と人とを繋ぐ。角は太陽の動きと共に成長し、新しい生命の誕生と共に伸びるとされている。

今回、三星堆遺跡で見つかった「神獣」によって、三星堆遺跡と中華文化の類似点が見つかったといっても良いかもしれない。

更なる調査報告に期待したい。

参考 : 三星堆出土迄今最大青銅神獸 造型罕見此前從未出現

他の三星堆遺跡の記事一覧

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 7000年前の墓で発掘された少女が物語る恐ろしい事実とは?
  2. 始皇帝と織田信長 【改革者の知られざる運命】
  3. 【中国三大悪女】則天武后はなぜ悪女と呼ばれたのか? 「産んだばか…
  4. ネアンデルタール人は なぜ絶滅したのか 「言葉を話し、現生人類…
  5. 【1960年代に発見されたスペインの財宝】 地球外の金属で作られ…
  6. 「32000年前にネアンデルタール人が描いたアニメ?」 フランス…
  7. 『古代中国遺跡から宇宙船のハンドルが発掘?』 謎の三星堆遺跡 「…
  8. 3万年前の航海を徹底再現!旧石器時代について調べてみた

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

重曹の万能さと使い方について調べてみた

重曹と言えば、食品のあく抜きや掃除に使うことができることで知られている。また、食品添加物…

『天国にいちばん近い島』 ~ニューカレドニアの魅力

フランス領に属する白い砂浜と透明感のある海の美しさが魅力の「ニューカレドニア」は、日本から約9時間の…

柳原白蓮 ~大正三大美人と呼ばれた歌人「センセーショナルな駆け落ち 白蓮事件」

柳原白蓮(やなぎはらびゃくれん)は、本名を宮崎燁子(あきこ)といい、伯爵を父に持ち、大正天皇…

【明治初の猟奇的殺人】 お茶の水、美人女性死体遺棄事件 〜「睾丸を強く握られたことで気が遠くなり絞殺」

残忍な事件発生明治30年(1897)4月27日午前5時頃、東京市本郷区湯島2丁目(現・文…

「ポケット戦艦」と呼ばれた軍艦について調べてみた

ポケット戦艦とはポケット戦艦とは、ドイツ海軍の新型軍艦に対して、イギリスの新聞記者が付けたあ…

アーカイブ

PAGE TOP