三國志

諸葛亮が『東南の風』を吹かせた逸話は本当なのか? 【三国志】

諸葛亮が『東南の風』を吹かせた逸話は本当なのか?

「三国志」には様々な戦やエピソードがあるが、その中でも最もインパクトのあるものと言えば『赤壁の戦い』だろう。

これは三国志を題材にしている作品であれば必ず盛り上がる戦であり、ハリウッド映画にもなっている。

かの天才軍師・諸葛孔明が『東南の風』を呼び込むシーンは有名であるが、果たしてこれは真実なのだろうか?

正史三国志と三国志演義などの『赤壁の戦い』における『東南の風』の扱いは?

諸葛亮が『東南の風』を吹かせた逸話は本当なのか?

画像 : 赤壁古戦場(赤壁市)public domain

まずは正史三国志三国志演義で、この『赤壁の戦い』における『東南の風』がどういった扱いになっているのか。

そしてコーエーのゲームにおいての扱いと、ハリウッド映画『レッドクリフ』での扱いも見ていこう。

正史三国志:この時期はたまに東南の風が激しく吹くため、それを周瑜達がうまく利用して曹操を倒した。(呉書周瑜伝より)
三国志演義:風向きに悩む周瑜だったが、諸葛亮が祭壇を作って祈祷すると東南の風が吹いた。
コーエーのゲーム:諸葛亮が祭壇を作って祈祷すると東南の風が吹いた。
レッドクリフ:諸葛亮が真夜中に風向きが変わることを予見しており、その知見を活用して火攻めした。

このようになっている。

コーエーのゲームである『三国志』と『三国無双』は、基本的に三国志演義をベースにして作られているので「諸葛亮が祈祷をしたことで風が吹く」というシナリオになっているのがほとんどだ。
実際にこれらのゲームから入った人達は、その祈祷シーンを覚えていることだろう。

ハリウッドのレッドグリフでは「その地方の気象が諸葛亮の頭に入っており、予見できた」という設定になっていた。
祭壇を作って祈祷、といった事はやっていない。

正史の三国志では、「諸葛亮が東南の風に関して何かをした」という描写は一切ないようだ。

むしろこの風については呉の人達の方が理解しており、周瑜達がうまく活用したといった形になっている。

なぜ『東南の風』を利用できたのか?

諸葛亮が『東南の風』を吹かせた逸話は本当なのか?

画像 : 赤壁の戦い要図 public domain

正史の記述を見る限り「諸葛亮が祈祷した」という話は、リアルではなさそうだ。

では、なぜ孫権軍と劉備軍が東南の風をうまく活用できたのかを探って行く。
これに関しては様々な説があったので、それらを一気に紹介していこう。

・諸葛亮が天文暦学に精通していたため、星の動きなどで予見できた説
・諸葛亮が易(占い)に精通していたため、東南の風が吹くことを知っていた説
・地元の漁師に「ドジョウが引っくり返ってお腹を見せるという行動を始めたら、東南の風が吹くタイミングになる」と教えてもらった説
・周瑜や黄蓋といった江南の出身・在住だった呉の武将達が、この時期特有の気候を知っていた説

大別すると諸葛亮が知っていたという説と、地元民が知っていたという説になる。

ただ、これらの説に共通していることが『何らかのや祈祷や妖術などで、無理矢理東南の風を吹かせたわけではない』ということだ。

あくまでも、「赤壁の戦をする地域の気候を知っていた」という結論になっている。

実際にこの地域の天候は、現代の気象学においても「亜熱帯モンスーン気候の地域ではあるが、暖冬の年だと長江の地形では山谷風が吹く」とされている。

そう考えるとワクワクするものがある。

諸葛亮に『東南の風』を呼ぶ力があったら無敵説

画像 : 武侯祠の諸葛亮像 wiki c

このように「東南の風」は、気象庁からもお墨付きの説となっている。

それはそれで良いのだが、「諸葛亮の祈祷によって東南の風を呼ぶ」というシーンに対しては、筆者も納得できない点があった。

それは「そんな力があるのなら、あらゆる戦場で理想的な天候や風向きにして、全戦全勝できたのでは?」というツッコミだ。

三国志演義では、劉備を主役にするために様々なフィクションが盛り込まれているが、この諸葛亮の能力をあらゆる場面で使ってしまったら物語が破綻してしまったであろう。

三国志演義の作者も、この力の乱用はしておらず、自重させている気すらする。
やはり、ちょっとやり過ぎたと思ってしまったのでないだろうか。

参考 : 正史三国志 三国志演義

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 諸葛孔明の北伐はいかに難しかったか【祁山と登山家馬謖を考察】
  2. 三国志のズッコケ4人組「白波賊」の頭領たちを紹介【どこで人生間違…
  3. 【三国志で活躍した名馬たち】 赤兎馬だけではなかった
  4. 張挙の野望と張純の乱【三国志の時代、皇帝を僭称した袁術だけではな…
  5. 皇帝になることを拒否した男〜 劉虞 「人望はあったが戦が下手すぎ…
  6. 伝説の爆乳ベトナム女戦士~ 趙氏貞 【鎧からはみ出すほどの超巨乳…
  7. 賄賂を要求した役人を滅多打ち!『三国志』の名場面、その犯人は?
  8. 徐庶について調べてみた【孔明と同門の幻の名軍師】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【スエズ・パナマ】世界の運河について調べてみた

※パナマ運河世界の主な交通手段が船舶だった頃、人々はより早く、より安全に航行するために人…

【冷戦はいつから始まった?】 意外にも良好な関係だったアメリカとソ連 「ロシアに美人が多い理由」

前回の記事「【冷戦はいつから始まったのか?】 第二次世界大戦中、ソ連が抱いた不信感とは?」では、冷戦…

昔の女性は生理をどうしていたのか? 「生理の今昔物語」

女性の身体は約1ヶ月に1度、卵巣から卵子を排出する。それに合わせ子宮内膜を厚くし受け入れ準備…

ベルリンの壁は東西ドイツを分断した壁ではなかった

ベルリンの壁とは?ベルリンの壁とは東西に分裂していたドイツで1961年に建設された西ベル…

【世界の怖い絵画】 名画に描かれた女性たちの歴史 「レーピン、ルイーニ、ミレー」

美術館に飾られる名画といえば美しい風景画や肖像画を思い浮かべるものだが、中にはそんな心安らぐ雰囲気と…

アーカイブ

PAGE TOP