鎌倉殿の13人

小四郎の名を継ぐ者がここに。義時の隠し子?北条時経とは何者か【鎌倉殿の13人 外伝】

北条義時(ほうじょう よしとき)の息子と言えば、「俺たちの泰時」こと北条泰時(やすとき)はじめ6人が『吾妻鏡』に確認されています。

長男・北条泰時(太郎)
次男・北条朝時(ともとき。次郎)
三男・北条重時(しげとき。三郎)
四男・北条政村(まさむら。四郎)
五男・北条実泰(さねやす。五郎)
六男・北条有時(ありとき。六郎)
※有時は政村より先に生まれていますが、側室の子なので兄弟順(≒元服の順番)は最後に回されました。

しかし、義時には彼ら以外の息子もいたとする説があり、その名前が『系図纂要』『寛政重脩諸家譜』に記されています。

  • 北条時経(ときつね。小四郎)
  • 北条尚村(なおむら/ひさむら。七郎)
  • 北条時尚(ときなお/ときひさ。九郎)

※尚村と時尚は同一人物説あり(個別に書かれているのは『系図纂要』など)。

北条時経。果たしてどんな生涯を送ったのか(イメージ)。

今回はこの3人の中から、小四郎と呼ばれた北条時経(ほうじょう ときつね)を紹介。謎の多い人物ですが、可能な限りその実像に迫っていきましょう。

小四郎の名(通称)を継ぐ者

北条時経の基本データがこちらになります。

生没年 不詳
母親 不詳
通称 小四郎
事績 不詳

……最早ないない尽くし。むしろ諱(いみな。実名)と通称以外は何も分からない状態です。

「こんなんどうしょうもないわ。解散!」と言いたくなるのもわかりますが、もう少しだけ粘ってみましょう。

『系図纂要』などを見ると、時経は政村(四郎)のすぐ後、尚村(七郎)のすぐ前に名前があります。それから実泰(五郎)が続きます。

四郎・小四郎という通称は北条家にとって家督を継いだ者の証しみたいなもの。義時の父・北条時政(四郎)やその祖先たちも受け継いできました。

【北条氏略系図】
……時方(北条四郎)―時家(北条四郎大夫)―時政(北条四郎大夫)―義時(江間小四郎)―政村(相模四郎)・時経(小四郎)
※『系図纂要』より

と言うことは、時経も政村と同じく嫡男(正室の子)であり、その場合は伊賀局(政村・実泰母)が母親と考えられます。

しかし、それならばなぜ『吾妻鏡』にその存在が記されていないのでしょうか。こればかりは義時はじめ北条家当局に確認するすべがないものの、何か表にできない不祥事や心身障害などがあったのかも知れません。

父と同じ小四郎の名(通称)を受け継ぎながら、歴史の表舞台に立てなかったのだとしたら、時経の忸怩たる思いは察するに余りあります。

仮に伊賀局が母親とすれば、実兄・政村(元久2・1205年生)より後で実弟・実泰(承元2・1208年生)より前の生まれ。つまり建永元年(1206年)から承元元年(1207年)生まれまで絞り込みが可能です。

時経の「経」は誰から?

また、元服に際して諱の「経」は誰から受けたのでしょうか(もちろん独自に考えてつけた可能性もありますが)。御家人の中で名前に経がついている者をピックアップしてみましょう。

頼朝公の挙兵に馳せ参じた佐々木経高。歌川国芳筆

  • 小笠原長経?(甲斐源氏)28~29歳
  • 佐々木経高?(近江源氏・挙兵時最古参)50代?
  • 村上経業?(信濃源氏)50代?
  • 師岡重経?(武蔵国御家人)60代?
  • 山内首藤経俊?(頼朝乳兄弟)70~71歳
    ※五十音順、年齢は時経の誕生(建永元・1206~承元元・1207年)時点。他にもいるかも知れません。

義時との関係を考えると、当時北条氏が押さえて間もない武蔵国の御家人・師岡重経(もろおか しげつね)から貰ったのではないでしょうか。彼に烏帽子親を頼むことで、現地御家人たちとの融和を図った可能性も考えられます。

これらの仮説を踏まえて時経のプロフィールをまとめると、以下のようになります。

【北条時経・仮データ】

生没年 建永元年(1206年)ごろ~没年不詳
母親 伊賀局(義時後室)か
通称 小四郎
烏帽子親 師岡重経か
事績 不詳

※あくまでも仮説にもとづく推測をまとめたものです。

兄・政村が9歳で元服(建保元・1213年)、弟・実泰が7歳で元服(建保2・1214年)したことを考えると、同母兄弟であれば時経もこの時期(政村と実泰の間?)に元服したのでしょうか。

天晴。今日入夜。相州鍾愛若公〔九才。當腹〕於御所元服之儀。三浦左衛門尉義村爲加冠也。号四郎政村云々。

※『吾妻鏡』建保元年(1213年)12月28日条

霽。卯尅。相州参着給。戌尅。相州子息於御前元服給。理髪前駿河守惟義朝臣也。号相模五郎實義。

※『吾妻鏡』建保2年(1214年)10月3日条

四郎・小四郎・五郎……将来を嘱望されていた三兄弟。しかし何かの事情で脱落してしまったのであろう小四郎。その胸中や事績について、今後の解明が俟たれてなりません。

終わりに

検索エンジンで「北条時経」と入力すると、「もしかして:北条経時(※)」と言われてしまっていた時経(Googleによる。現在は仕様変更)。

北条経時(画像:Wikipedia)

※北条経時(つねとき)は泰時の孫(嫡男の北条時氏は早逝)で、鎌倉幕府の第4代執権として活躍。第5代執権・北条時頼(ときより)の兄でもあります。

歴史の表舞台には出て来ない、マイナー極まる人物ですが、こうした人々にも興味を持って貰えたら嬉しいです。

※参考文献:

  • 『寛政重脩諸家譜 第三輯』国立国会図書館デジタルコレクション
  • 『系図纂要 五十 平氏 五』国立公文書館デジタルアーカイブ
  • 北条氏研究会『鎌倉北条氏人名辞典』勉誠出版、2019年10月
角田晶生(つのだ あきお)

角田晶生(つのだ あきお)

投稿者の記事一覧

フリーライター。
 
日本の歴史文化をメインに、時代の行間に血を通わせる文章を心がけております。
(ほか政治経済・安全保障・人材育成など)
※お仕事相談はtsunodaakio☆gmail.com ☆→@
 
このたび日本史専門サイトを立ち上げました。こちらもよろしくお願いします。
 
時代の隙間をのぞき込む日本史よみものサイト「歴史屋」
https://rekishiya.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 北条義時とは 〜北条得宗家を作った「鎌倉殿の13人」の覇者
  2. 親の仇はかく討つぞ…寛一郎が演じる「運命の子」公暁の生涯【鎌倉殿…
  3. 北条義時と「無数の和田義盛」が衝突!泉親衡の乱から和田合戦前夜ま…
  4. 承久の乱 〜「後鳥羽上皇側についた武士達の個人的理由とは?」
  5. 平家討伐「第一の矢」を放った佐々木経高。北条泰時が見届けたその壮…
  6. 一番駆けは譲らない!和田合戦で三浦義村と武功を競った波多野忠綱【…
  7. 源頼朝に謀叛を疑われた源範頼…弁解むなしく伊豆へと流されてしまっ…
  8. 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では割愛?石橋山の合戦に散った豪傑・…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

「奈良時代から明治時代までの1100年、日本史からアクセサリーが消えていた」 日本における指輪の歴史

指輪がどこでどういう形で誕生したのかは、ハッキリしてはいない。確実なのは、古代エジプト時代に…

戦争論 〜「現在も各国の軍の教育に用いられている名著とは?」 ※ナポレオン戦争から生まれた

プロイセン軍人 クラウゼビッツ戦争論 は、プロイセン(北部ドイツ)の軍人カール・フォン・…

ダメ男の中のダメ男だった詩人~ 石川啄木 【結婚式ドタキャン、借金踏み倒し、吉原通い】

明治時代の詩人・石川啄木(いしかわたくぼく)は「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと…

貝原益軒 ~日本のアリストテレスと呼ばれた儒学者 【養生訓~老いを極めるとは】

貝原益軒とは貝原益軒(かいばらえきけん)とは、江戸時代初期から中期に活躍した藩医・儒学者…

斎藤義龍 〜父・道三を討ち、信長を苦しませた巨漢武将(197cm)

斎藤義龍とは斎藤義龍(さいとうよしたつ)は、今年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で伊藤英…

アーカイブ

PAGE TOP