安土桃山時代

最上義光「奥羽の驍将」とも称された伊達政宗の叔父

「奥羽の驍将」の異名

最上義光「奥羽の驍将」とも称された伊達政宗の叔父

最上義光(もがみよしあき)は堂々たる体躯の持ち主で、怪力で武勇にも優れ「奥羽の驍将」の異名を取った戦国大名です。

最上氏はかつて羽州探題を務めた斯波氏に連なる家系であり、名門の武家でしたが戦国期には国人達に対する支配力が低下し、さらに義光の二代前の当主・義定の代に伊達氏に長谷堂城や上山城を奪われるなどの著しい勢力の衰退を招いていました。

こうした状況の中で最上氏を継いだ義光は、最終的に徳川幕府より57万石を拝領する奥羽の大大名となりました。

伊達氏からの独立

義光は天文15年(1546年)に父・義守の嫡男として生まれました。元亀元年(1570年)前後には義光が最上家の家督を相続したと考えられていますが、父・義守との間には何かしらの確執があったとも伝えられています。

※伊達輝宗

この確執に乗じた伊達輝宗が義守の救助を名目に最上領への侵攻を試みました。周辺の諸将たちも伊達勢に従う不利な状況を義光は乗り切り、伊達氏の勢力下からの独立を果たしました。

最上郡の統一

最上家の当主の座を確立した義光が次に着手したのが、居城・山形城周辺の国人領主である天童氏、寒河江氏、上山氏、白鳥氏らを最上氏へと従属させることでした。
義光は天正8年(1580年)に上山満兼の家臣であった里見民部を調略し、民部に満兼を誅殺させることで上山城を傘下にしました。

続く天正12年(1584年)に義光は白鳥長久の娘と自らの嫡男・義康との政略結婚を企図しましたが果たせず、長久を山形城に招くと自らで斬殺し、その居城・谷地城を陥落させました。さらに寒河江高基を攻めてこれを滅亡に追い込みました。

勢いの乗った義光は天童氏を攻めましたが、延沢満延に阻まれて一旦敗退を喫しました。ここで義光は満延の子・又五郎に自らの次女を嫁がせて縁戚とし、外堀から天童氏を落として最上郡の全てを領国としました。

天下の趨勢

※豊臣秀吉

義光は天正18年(1590年)に豊臣秀吉が小田原の北条討伐の兵を挙げるとこれに従い、秀吉から所領の24万石を安堵する沙汰を得ました。また続いての秀吉の奥州征伐では仙北で発生した一揆を利用して小野寺氏の領国であった雄勝郡を獲得することにも成功しました。

秀吉没後の慶長5年(1600年)に徳川家康が会津の上杉氏の討伐を決定すると、義光を始めとする奥羽勢は家康へ与して東軍となり、上杉氏の居城・米沢城攻略に向けて兵を挙げました。

このとき上杉勢と呼応した石田三成が上方で挙兵したため、家康らは反転して上方へと兵を進め、義光ら北国の東軍は上杉景勝への抑えのために残されました。

長谷堂城の戦い

上杉勢は家康が上方に向かったこと知ると、直江兼続の率いる2万余名の兵で最上氏の領土へと侵攻しました。
これ対して最上勢は3千人程度しか動員できませんでしたが、義光は2千丁とも言われる鉄砲を用いて立ち向かいました。

このとき最上勢の畑谷城が上杉勢に落とされ、続いて長谷堂城も上杉勢が押し寄せましたが、志村光安ら籠城した約1千名の兵はこれを死守し、上杉勢・小野寺勢の猛攻を凌ぎました。

やがて上杉勢は関ヶ原の合戦で三成ら西軍が敗れたことを知り、長谷堂城攻略をあきらめて領国への撤退を始めました。義光は自ら前線に赴いて上杉勢の追撃を行うも、兼続を討ち取るには至りませんでした。

※最上義光公勇戦の像(霞城公園)

しかし義光は戦後上杉を退けた功によって、庄内地方の領有も家康から認められ合計57万石を領する大名となりました。
その後、義光は慶長19年(1614年)に居城・山形城で享年69にて病没し生涯を終えました。

関連記事:
【直江状の真相】なぜ上杉景勝は徳川家康と対立したのか
羽黒山五重塔に行ってみた【東北最古にして唯一の国宝の塔】
豊臣秀吉による天下統一の総仕上げ・奥州仕置(おうしゅうしおき)

アバター

swm459

投稿者の記事一覧

学生時代まではモデルガン蒐集に勤しんでいた、元ガンマニアです。
社会人になって「信長の野望」に嵌まり、すっかり戦国時代好きに。
野球はヤクルトを応援し、判官贔屓?を自称しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 武田信玄は生涯3敗しかしていない!? その3敗をあえて掘り下げる…
  2. 「ちょんまげ」の歴史について調べてみた
  3. 明智光秀はどうすれば天下を取れたのか?【本能寺の変~山崎の戦いま…
  4. 激突!三好長慶 vs 将軍・足利義輝の抗争 ~後編 【天下人に成…
  5. 信長の女遊びを叱った柴田勝家の過激な諫言方法とは 「信長は美人を…
  6. 共に能力はありながら…天下を獲った秀吉と、北条を滅ぼせなかった太…
  7. 長篠城へ行ってみた【日本100名城】
  8. 直江兼続 ~義と愛の武将【上杉景勝の重臣】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

王忠の史実エピソード 『三国志演義』に描かれなかったマイナー武将の意地

日本人の多くは「三国志」と聞くと、史実『三国志』よりも、それを元にした歴史小説『三国志演義』の方をイ…

「家康から嫌われまくっていた次男」 結城秀康の真実とは 〜後編

前編では、結城秀康の前半生における苦労と、独立した大名となった過程を解説した。今回は、大名と…

intel(インテル)の歴史 「たった3人で始まった」

仕事中、ふとパソコンを見ると「intel」のロゴ。うん、入ってますね。「インテル、入…

人皮装丁本 ~人間の皮で作られた本が世界で100冊以上存在する 【若い女性や犯罪者の皮膚を使用】

人間の皮膚の装丁人皮装丁本(にんぴそうていほん)とは、人間の皮膚を使って装丁された本のこ…

【初心者向け】 仮想通貨おすすめ 5選「分かりやすく解説」

最近、とーっても仮想通貨が気になっています。そもそも通貨ですから、ビットコインでは国という枠を超…

アーカイブ

PAGE TOP