どうする家康

【戦国一の正直者】 仏の高力清長とは ~秀吉も欲しがった三河三奉行 「能力値が高いマイナー武将」

高力清長とは

高力清長(こうりききよなが)とは、徳川家康とその父・松平広忠に仕えた譜代家臣である。
家康が今川家の人質だった頃から支え、三河三奉行に任命された。

家康からの信頼は厚く、数々の戦に参戦して徳川家を支えた忠臣であった。

その性格の良さから「」と称されるほどの人物である。

今回は、そんな高力清長の逸話について解説する。

出自

仏の高力清長とは

画像 : 高力氏(桓武平氏貞盛系熊谷氏流)の家紋「対い鳩」 wiki c Greenland4

高力清長は、家康の祖父・松平清康に仕えた高力安長の長男として、享禄3年(1530年)に三河国に生まれた。

しかし、尾張の織田信秀が三河に侵攻した際に祖父と父を同時に亡くし、叔父の高力重正に養育されて家康の父・松平広忠に仕えた。

家康が今川家の人質になると、12歳年上の清長は家康と共に今川家に行った。
桶狭間の戦い
後は家康に同行して、織田家との同盟締結に尽力したという。

三河一向一揆で活躍したために、家康から三河三奉行の1人として抜擢され、「仏の高力清長、鬼の作左こと本多重次、どへんなき(公平)天野康景(三郎兵衛)」と呼ばれた。

仏の高力清長

「仏」という異名がついたのは、清長が大変慈悲深く、寛容、寛大な人物だったからである。

また、三河一向一揆での清長のある行動から、「仏」という異名がついたともいわれている。

仏の高力清長とは

画像:「大樹寺御難戦之図 三河後風土記之内」幕末~明治の浮世絵師 月岡芳年作

清長は三河一向一揆において、岡崎城の南・額田郡高力の守備を任され、土呂の一揆軍を平定した。

当然、戦場となった場所は荒廃したが、清長はそんな状態を見かねて散乱していた経典などを拾い集め、それを持ち主に返したという。
しかも、仏像や経典などの保護に努め、破却された寺社を元の姿に戻したのだ。

この行為が評判となり「仏の高力清長」と呼ばれるようになったという。

清長のモットーは「どんな時でも神仏を敬い、心を磨くことを怠けてはならぬ。それが真の武士というものだ。」というものであった。
それを実際に行動で示したことから、三河の民は大いに尊敬したという。

また、小牧・長久手の戦いにおいて、秀吉と和睦交渉をしたのは清長であったという。

秀吉に目をつけられる

仏の高力清長とは

画像 : 豊臣秀吉 public domain

人たらしの秀吉はさっそく清長の能力に目をつけ、京都の聚楽第の造営奉行(普請奉行)を勤めさせた。

朝鮮出兵では名護屋城にまでわざわざ呼び、渡海用の造船にも携えさせたというから、秀吉にはかなり買われていたようである。

当然、秀吉は猛烈なアプローチをして豊臣姓を与えようとしたが、清長は「家康以外に主君はいない」と断っている。

小田原征伐では、北条氏政・氏直親子の交渉役にも抜擢されていることから、相当抜きん出た外交能力があったのだろう。

正直者

清長の「正直者」としての逸話は多い。

それは、朝鮮出兵で渡海用の造船を任された時であった。
清長には、事前に家康から多額な造船費用が渡されていた。

しかし、実際に船を造ってみると、なんと金貨20枚が余ってしまった。
その金貨20枚を自分の懐に入れることもできたはずだが、正直者の清長は余った金貨をそのまま家康に返した。

この正直さに感心した家康は清長を褒め称え、返上された金貨20枚はそのまま清長に与えられたという。

また、秀吉が亡くなる前に岩槻に立ち寄った際に、清長は秀吉を寛大に饗応した。
それに感心した秀吉は、和歌を清長に贈っている。

預け地

小田原征伐後、清長は武蔵国岩槻2万石を領したが、実はこれと同時に足立郡浦和1万石も預けられていた。

このような土地を「預け地」と呼ぶのだが、一般的に預けられた領地は、ほぼ自分の領地同然の扱いとして問題はなかった。
つまり、「預け地」から上がる年貢は、自分のものにするのが通例であった。

しかしながら、清長はこの「預け地」からの年貢に一度も手をつけなかったという。
徴収した年貢は、そのまま江戸城に直接運ばせていたというのだから、驚くほどの正直者である。

清長には一切後ろめたいところがなく、「仏の高力清長」の異名通りの人物だったのである。

晩年

慶長4年(1599年)清長の嫡子・正長が早世してしまう。

これに心を痛めた清長は、翌年の関ヶ原の戦いには参戦せずに隠居し、嫡孫の忠房に家督を譲っている。

没年に関しては、慶長9年説と慶長13年説があるが、いずれも享年79だとされている。

おわりに

徳川家康には数多くの忠臣がいたが、高力清長ほど清廉潔白で信頼できる人物はいなかったであろう。

余談ではあるが、コーエーの歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」において、清長は全体的にかなり高い能力値となっている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@irumina777がシェアした投稿

通常、マイナー武将は優れた逸話があっても能力値が低くされがちだが、高力清長の外政値を「91」にしているところは、さすがコーエーといったところか。

 

アバター

rapports

投稿者の記事一覧

日本史が得意です。

コメント

  1. アバター
    • 名無しさん
    • 2023年 10月 07日 7:28am

    こんなひと

    高力清長なんて武将知りませんでしたが、大河ドラマにも出ない優秀な人材が家康には一杯いたのですね

    0
    0
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【どうする家康】家康の人生最後の大問題とは 「忠輝と政宗の謀反の…
  2. 【どうする家康】 羽柴秀吉が徳川家康を上洛・臣従させるまで 「ま…
  3. 【どうする家康】 ドラマでは絶対に描かれない築山殿の正体とは 「…
  4. 武田家を再興させた家康の五男・武田信吉とは 「わずか21歳の若さ…
  5. 昨日の友も今日は敵。共に今川を攻めた武田信玄の裏切り、追い詰めら…
  6. 穴山梅雪は、なぜ武田勝頼を裏切って家康についたのか? 前編 「長…
  7. 加藤清正のちょっとイイ話! 自分を刺し殺そうとした男を助命し家…
  8. 軍隊は規律が大事!豊臣秀吉が九州征伐を前に発した軍法とは 【どう…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

38歳で謎の急死をした猛将・浅野幸長 「家康による暗殺説」

浅野幸長とは浅野幸長(あさのよしなが)は、織田信長と豊臣秀吉に仕えた浅野長政の嫡男として…

【神道】けがれた心身をリフレッシュ!禊(みそぎ)って何?具体的なやり方を紹介

「アイツはまだ禊(みそぎ)が済んでいない」何か不祥事をやらかした著名人が暫く姿を消して、再び…

人は宇宙服を着ずに、宇宙でどれくらい生きられるのか?

近年、宇宙関連の技術が急速に進歩し、宇宙が私たちにとって身近に感じられるようになってきた。日…

【 米軍・SWAT・FBI 】アメリカの突入作戦について調べてみた

※M4カービンと盾を携行したFBIのSWAT隊員犯人が人質をとり立てこもる事件の現場にお…

暦(こよみ)の歴史について調べてみた(ユリウス暦 グレゴリオ暦)

「今日は何年の何月何日ですか?」と聞かれたらあなたはなんと返答するだろうか。または「あなたの生年…

アーカイブ

PAGE TOP