西洋史

十字軍遠征はなぜ9回も行われたのか? 【聖地エルサレムの奪還】

十字軍とは

十字軍遠征はなぜ9回も行われたのか?

画像 : 十字軍のコンスタンティノープルへの入城

十字軍とは、主に中世ヨーロッパにおいて、キリスト教諸国が聖地エルサレムをイスラム教徒から奪回するために派遣された遠征軍のことを言う。

当時イスラム教徒に支配されていたエルサレムを奪回しようというこの遠征は1096年に第一回遠征が行われ、その後約200年にも渡って繰り返されることになる。

途中で何度も目的が変わりながらも繰り返された十字軍遠征は、どのような成果と影響をヨーロッパとイスラム世界に及ぼしたのだろうか。

今回はそんな十字軍遠征を簡単に追っていこうと思う。

十字軍本来の目的

すでに述べたように、十字軍結成の本来の目的は聖地エルサレムの奪還だった。

始まりは11世紀、東ローマ帝国のアレクシオス1世ローマ教皇ウルバヌス2世に援軍を乞うたことに起因する。

当時、イスラム王朝のセルジューク朝が勢力を増し、東ローマ帝国を脅かす存在にまでなっていた。勢力を増すイスラム教徒の存在に困ったアレクシオス1世は、ローマ教皇に助けを求めたのだ。

そしてローマ教皇は「聖地エルサレムを奪還する」と宣言し、十字軍を結成するに至った。

十字軍遠征はなぜ9回も行われたのか?

画像 : 第一回十字軍でのエルサレム包囲戦

第一回十字軍遠征は、1096年から1099年の間3年間に渡って行われた。第一回十字軍はフランス諸侯と神聖ローマ帝国の諸侯たちが中心となって結成された。

この第一回十字軍は多大な犠牲を払いながらも、見事エルサレムの奪還に成功する。

計9回も行われた十字軍遠征の中で、唯一「聖地奪還」という本来の意義を果たした遠征となったのである。

なぜ9回も行われたのか

十字軍遠征はなぜ9回も行われたのか?

画像 : イスラム諸国の英雄サラディン、十字軍国家を次々に占領していった。

見事聖地奪還を果たし後も、十字軍遠征はたびたび行われた。

聖地エルサレムを奪還した後、シリアを中心とした地域にエルサレム王国が建国され、その周辺地域には十字軍国家が建国されることになる。

そうしてしばらくはキリスト教徒とイスラム教徒が中東地域に共存する状態が続くのだが、英雄サラディンの台頭などにより再びイスラム勢力が勢いを増してくるようになるのだ。

そして勢力を強めるイスラム教徒に十字軍国家のいくつかは占領され、「聖地エルサレムにて虐げられているキリスト教徒をイスラム教徒から守る」という大義名分のもと再び十字軍が結成されることになる。そうして再び行われた第二回十字軍遠征は、あえなくイスラム勢力に敗北して終わった。

このように、イスラム教徒とキリスト教徒の争いが繰り返され、十字軍遠征は三回、四回と続いていくことになるのである。

四回目ともなるとすっかり当初の目的は失われていた。「イスラム教徒から聖地エルサレムを奪還する」という宗教的目的はとうに失われ、十字軍の目的はイスラム教徒との領地争いという国際的闘争に発展していたのである。

本当の意味で十字軍遠征が目的を果たし得たのは、最初の一回だけだったのである。

十字軍が与えた影響

十字軍遠征はその過程において多大な犠牲者と莫大な財政支出をもたらした。

そしてキリスト教徒とイスラム教徒の残虐ともいえる争いは、現代に至るまで両者の間に根深い禍根を残すことになる。

しかし、十字軍遠征が与えた影響はそれだけではなかった。度重なる支出に各地の諸侯・騎士が没落することになったのである。そして中世ヨーロッパの封建制度は次第に崩壊していき、王権が強化、中央集権化が進むのである。そして力を強める国王に対し、教皇は力を失った。

しかし、ヨーロッパ圏とイスラム圏において苛烈な戦いを繰り返したとはいえ、その影響は決してマイナスなものだけではなかった。互いの文化が交流し、そのことがお互いの商業活動に影響を与えることになる。

十字軍の影響で盛んになった東西交流は、その後のルネサンスを作り上げる下地ともなったのである。

本来の目的から大きく逸脱してしまった度重なる十字軍遠征は、中世ヨーロッパの一つの終わりと、新たな時代を迎えるきっかけの一つともなったのである。

最後に

ヨーロッパ世界とイスラム世界、双方に影響を残した十字軍は一方の目線からだけ見るのではなく、双方の目線から見ることでまた違った光景が浮かび上がってくる。

十字軍遠征はキリスト教徒にとっては聖地奪還のための聖戦だったが、イスラム教徒にとってはキリスト教徒による一方的な侵略行為であった。

また視点を変えて眺めてみるのも面白いかもしれない。

参考文献 : 十字軍:ヨーロッパとイスラム・対立の原点

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 中世の騎士について調べてみた
  2. 「近代」から「現代」の歴史的転換点とは? 【帝国主義の終焉と第…
  3. ヒトラーの功績 について調べてみた【後世への遺産】
  4. ヨーロッパ・ブラッドスポーツ残酷史 前編 【動物を放り投げて叩き…
  5. 【ルイ17世】マリーアントワネットの子供たちの残酷な人生
  6. 国王のあだ名について調べてみた
  7. ローズ・ベルタン 【平民からファッションで大出世したマリー・アン…
  8. 【第三次世界大戦?】緊迫するイスラエル情勢 〜双方死者1000人…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

一之宮 貫前神社に参拝に行ってきた【群馬オススメ観光】

群馬県にはパワースポットとして全国的に有名な榛名神社始め、妙義神社、赤城神社、伊香保神社、高…

現役中学生に聞いてみた「現代っ子に忘れ去られた昔の遊び」

※Σ64 - ベーゴマ(尾県郷土資料館で撮影)「中学生のコミュニケーションにはスマホが必須!…

開けてしまった箱の中には…『今昔物語集』が伝える「見るな」の教訓

昔から「女の『見るな』は絶対見るな」などと言われたものですが、とかく女性が『見るな』と言った場合、フ…

下関戦争 どうしてこうなった… 【長州藩vsアメリカ・イギリス・フランス・オランダ連合軍】

幕末おいては、諸外国との関わり方に対してある特徴的な思想がある。それが「攘夷思想」だ。「攘夷…

月食が深めた二人の絆。源実朝を大歓迎する北条義時のエピソード【鎌倉殿の13人】

令和4年(2022年)11月8日(火)の皆既月食、皆さんも観ましたか?赤黒く夜空に浮かぶ円月が、深く…

アーカイブ

PAGE TOP