ニュース

デリバリープロバイダについて調べてみた 「Amazonの落とし穴」

ネット通販は現在の生活には欠かせません。

私は少ないほうだと思うんですが、それでも月に2〜3回は利用しています。その中でも最大手の通販サイトは、ご存知のようにAmazonです。細かいものまですぐ見付かるし、近くで売っているものでもサイトのほうが値段が安いということが多くあります。

でも、一方で問題も多くありましたね。

今までは企業側の問題が大きかったのですが、最近は私たち利用者にとっても見過ごせない問題が起きています。

やっぱりamazonは凄い会社!

デリバリープロバイダ

Amazonはとにかく扱う商品が多いのが特徴です。それこそ電池1セットから配達してくれるので、プライム会員の方はさらにメリットが大きいのではないでしょうか。

プライム会員は、年間3,900円を払うことで「お急ぎ便(360円)」や「お届け日時指定便(360円)」などのオプションを無料で利用できる便利なシステムです。さらにたくさんの映画音楽も無料。様々なポイントキャンペーンなどオトクすぎるサービスです。

年額だと少し高いな?って思いましたが、月額計算だと月々325円になります。そう考えると価格設定も妥当ですね。さらに新しく月額400円でプライム会員になれるプランも設定されました。

というわけで、私も年間プライム会員です(笑)

ちょっと話がそれましたが、それだけAmazonの勢いが凄いということです。日本における2015年の売り上げ総額は、1兆5500億〜1兆6000億円ほどだと言われています。公表されていないので予測ですが、1兆円を超えているのは間違いなさそうですね。

そうなると気になるのが荷物の量です。

宅配便の荷物の取扱量が激増!

デリバリープロバイダ

Amazonによって宅配便の荷物の取扱量が激増したのは皆さんもご存知だと思います。

気になって調べてみたんですが、やっぱりAmazonだけの荷物が年間にどれだけ取り扱われているのかは分かりませんでした。代わりに、国土交通省が公開している2016年のトラックによる宅配便の総取り扱い個数は、なんと38億6930万個だそうです!

いったい、この中の何割がAmazonの荷物なのかは分かりませんが、割合は多いはずですから宅配業者への負担も深刻です。

メインでAmazonの荷物を取り扱っていた佐川急便は2013年で取引の規模を大幅に縮小しました。そして、現在ではヤマト運輸がメインでAmazonの荷物を取り扱っています。佐川急便も撤退したわけではありませんが、かなり減少しているようですね。ちなみに私のところにはヤマト運輸と佐川急便が来る確率が50%という感じなので、あまり実感がありません(笑)

デリバリープロバイダ

デリバリープロバイダ

佐川急便が手を引いた原因は、数量の多さ時間帯指定などの細かいサービスへの対応、そして見合わない料金の安さです。これはヤマト運輸になっても同じことで、負担が限界に達しています。2017年6月には「正午から午後2時」の時間帯指定を廃止したことはニュースにもなりました。

それでも「宅配業者は大変だなぁ」とニュースを見ていましたが、ここに来て利用者が巻き込まれる宅配トラブルが増加しているそうです。

それが「デリバリープロバイダ」の存在です。

デリバリープロバイダは、ヤマト運輸や佐川急便といった大手の宅配業者ではなく、Amazonと提携しているもう少し規模の小さい業者のことです。デリバリープロバイダの存在は以前から知っていましたが、今回の記事を書くためにAmazonのサイトを確認したところ、ありました!

・TMG
・SBS即配サポート
・札幌通運
・ファイズ
・丸和運輸機関

の5社が表示されています。しかし、この5社がトラブルの原因になっているんです。

トラブル続発

デリバリープロバイダ

このデリバリープロバイダは、各地域限定の会社ばかりで大手のサポートをするようにAmazonの荷物を配達するんですが、ネットでの評判は「かなり悪い」です。

不在でも不在票を入れずに荷物を持ち帰ってしまうため、再配達が頼めない。

配達指定日に荷物が届かない。

在宅していてもチャイムも鳴らさず不在扱いにしてしまう。

などなど。

実は、以前にもこの問題が大きく取り上げられたことがありました。といってもネット上の話ですが。

それが、2017年6月頃より再び話題となったんです。なぜ今になって?ということで調べてみたんですが、2017年3月にヤマト運輸は「当日配達」から撤退を検討していると発表しました。また先ほど書いたように昼間の時間帯指定を廃止するなど、ヤマト運輸全体でサービスを見直す動きが出ているため、デリバリープロバイダの比率が高くなったようです。

デリバリープロバイダを避けるには?

たまたま私のエリアはデリバリープロバイダの担当ではないようですが、すでに被害に遭われた方もいると思います。商品を注文すると配送業者に「デリバリープロバイダ」と表示されるのですぐに分かります。

う〜ん、これは困った!

というわけで、少しでもデリバリープロバイダでの配達を避ける方法 も調べました。

それは「お届け日時指定便」を利用することです。

この場合、配送業者はヤマト運輸、日本郵便、ファイズの3社に絞られます。それでも、どの業者が配達するかはランダムですが、少なくとも2/3の確率でデリバリープロバイダを避けられるわけです。

そのため、Amazonを利用する頻度が高い方は、最初に書いた「プライム会員」がお得で安全というわけなんですね。

まとめ

もし、デリバリープロバイダが不在票も入れずに荷物を持ち帰ってしまった場合、Amazonのカスタマーサポートに連絡しても、荷物の状況は記録を見てわかるそうですが、デリバリープロバイダとの連絡は取れないそうです。

やっぱり、Amazonでお買い物をするときは、お届け日時指定便を利用するのが安全なようです。

Amazonプライム公式 →アマゾンプライム無料体験 ※30日間の無料体験を試そうお急ぎ便・お届け日指定便も使い放題

関連記事:Amazon
Amazonサービスを徹底的に使い倒す!裏技10選
Amazonのデリバリープロバイダはもう限界!どうなる遅延問題

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クロワ

クロワ

投稿者の記事一覧

フリーライターのクロワです。主に生活のなかで役立つ記事やトレンド記事などを書いています。よろしくお願いします

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ダイソーのおすすめアイテム 5選【使ってみた】
  2. キッチンカーはなぜ人気なのか?【開業許可と種類】
  3. コストコは本当にお得なのか?人気の理由を調べてみた
  4. 【卯年だから】さりげなく使いこなしたい!ウサギに関することわざ1…
  5. 今後、天守が復元される城が出てきそうだ
  6. リヴァプール、オランダ代表MFフラーフェンベルフの獲得を発表
  7. VALUの仕組みを分かりやすく調べてみた【個人で株を発行】
  8. 始皇帝の息子と妃の生前の顔がAIで復元される


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

コストコは本当にお得なのか?人気の理由を調べてみた

アメリカ発の倉庫型大型スーパーマーケット「コストコ」。行ったことはなくても、名前を知らない人…

誕生日石&花【6月21日~30日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】【6月21日】ひらめき力があって創造性豊か。心が…

【明治の美人毒婦】 高橋お伝 〜斬首されて性器をホルマリン漬けにされた女死刑囚

夫の病気高橋お伝(本名・でん)は嘉永3年(1850)7月に群馬県利根郡下牧村(現・みなか…

秋葉原のメイドカフェ 【オススメ6店】

※著作者:David Photo Studio男性なら一度は行ってみたい夢の花園。…

【靖国神社の変わった特徴】 他の神社にはない異質な特徴と歴史についてわかりやすく解説

総理大臣が靖国神社を参拝すると、たびたびニュースで「靖国問題」として取り上げられます。…

アーカイブ

PAGE TOP