海外

永世中立国の意外な側面・第二次世界大戦とスイス

多面的な スイス

スイス

スイスと言えば多くの方がアルプスの山々など、牧歌的で美しいヨーロッパの山岳地帯をイメージされるのではないかと思います。

こうした風光明媚な自然と、高級時計などの精密機械の生産地として工業国という一面も兼ね備えた国ですが、一見平和そうに感じられる中で軍事面では国民皆兵を国是としており、徴兵制を持つ永世中立国となっています。

更にこの永世中立国というよく知られた国の在り方も、第二次世界大戦においてはまた別の顔を覗かせていました。

ナチスドイツへの輸出

第二次世界大戦中のスイスは、国としては永世中立を標榜しつつも各種の軍需品をナチス・ドイツに輸出して利益を上げていました。

先の時計などの精密機械は各種の爆発物の時限装置の一部として、その高い性能と信頼性で当時のドイツ軍に欠かせないものとなっていました。
またもっと直接的には銃火器などの兵器輸出も行われており、ドイツの戦争を支える欠かせない国のひとつとなっていました。

ユダヤ人とスイスの銀行

※スイスの国立銀行

スイスを代表する産業として銀行を中心とする金融業もよく知られていますが、ここにおいてもナチス・ドイツと深い関係にありました。
第二次世界大戦時にナチス・ドイツとスイスの銀行とが取引を行っていた金(ゴールド)は、ナチスが強制収容所送りにしたユダヤ人達から取り上げた物であり、その中にはおぞましくも「金歯」までがありました。

更にスイスの銀行は、ナチスの要請に従ってそれらのユダヤ人達の銀行口座を凍結し、なんと第二次世界大戦終了から半世紀もの間、秘匿を続けていました。

ユダヤ人講座の秘匿

この凍結口座が表面化したのは、1996年にアメリカ在住のユダヤ人団体が集団で訴訟を起こしたことがきっかけでした。

この行為が明るみに出たことで、当時のスイスの銀行がナチス・ドイツに加担して金(ゴールド)の取引を行っていたことや、スイス政府の在り方そのものにも非難の声が上がりました。

こうした中で、スイス・ユニオン銀行はユダヤ人の口座に纏わる文書を秘密裏に廃棄しようとして従業員から内部告発されるなど、更なるスキャンダルも発生しました。

大統領の放言

1996年12月には当時のスイスの大統領・ドラミュラが、こうしたユダヤ人からの訴訟・批判を指して「脅迫」「身代金に等しい」「スイスに罪なし」などと発言しました。

世界中のユダヤ人団体は、このドラミュラの発言を受けてスイスの銀行に対する反発を強め、アメリカの多くの自治体においてボイコット活動を実施し、これにより1997年1月頭にはスイスの主な銀行の株価が一気に下落する事態が発生しました。

スイスへのボイコット活動

ここに至ってこの問題の解決を図らざるを得なくなったスイスの銀行業界は、凍結されたユダヤ人らへの慰謝料の支払いを基金を設立して行うことになりました。

またスイス政府も、当時のスイスがナチス・ドイツと協調していたことを公に認めると、国立銀行が蓄えていた500トンに及ぶ金(ゴールド)を資金として、現在の戦争や紛争、また自然災害被災者を救済する基金の設立案も提示しました。

また、スイスの銀行はユダヤ人団体らの訴訟に対し、12億5千万ドルの賠償金を拠出することで、今後この問題を蒸し返さないことで合意しました。

スイス国民の意識

因みにスイスの一般国民は、これらのスイスの銀行の対応に対して大多数が賛同していませんでした。1997年に実施された「ブリック」紙による調査では、ユダヤ人団体からの要望が「正当」と考えた人が29%、要求が「不当」と考えた人が44%、残り27%が「分からない」と回答したとされています。

「不当」だと考えた人の多くが、50年以上前のことを今更言っても無理があると考えており、奇しくもドラミュラ大統領の発言を裏付ける結果となりました。

関連記事:
【ナチス・ドイツ狂気の全貌】ホロコーストについて調べてみた
ホロコーストに繋がった偽書・シオン賢者の議定書

アバター

swm459

投稿者の記事一覧

学生時代まではモデルガン蒐集に勤しんでいた、元ガンマニアです。
社会人になって「信長の野望」に嵌まり、すっかり戦国時代好きに。
野球はヤクルトを応援し、判官贔屓?を自称しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 私が移住したマレーシアの「ジョホール州」について語る 〜【免税地…
  2. 黄金の国「ジパング」とは岩手県のことだった説 ~前編 【マルコポ…
  3. 昆虫食の歴史 「昆虫はなぜ食べられなくなったのか?」
  4. メアリー・テューダー【恋をつらぬいたフランス王妃】
  5. ミシシッピ計画について調べてみた 【世界三大バブル】
  6. 天安門事件とはどのような事件だったのか? ③ 「武力弾圧開始、戦…
  7. 「中世ヨーロッパ、貴族の食事、農民の食事」を調べてみた
  8. イタリアの離島 「サルデーニャ島」の魅力 【ジョジョ第5部の舞台…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

これぞ武士道!鳥居元忠を討った雑賀重次と元忠遺児・鳥居忠政の感動的な交流【どうする家康 外伝】

時は慶長5年(1600年)8月1日、鳥居元忠の守る伏見城が石田三成らの大軍によって攻め落とされてしま…

ボルジア家&メディチ家 【ルネサンスの光と影】

ルネサンス の毒薬カトリックの総本山ヴァチカン宮殿には今も「ボルジアの間」というローマ教皇アレク…

長崎開港450周年記念展開幕 絵画など280点 変遷紹介 歴文博

長崎にとって大きな転機となった1571年の開港から、幕末1859年の開港までの歴史をたどる「長崎開港…

「日露戦争の英雄」乃木希典とはどのような人物だったのか?

港区赤坂の「乃木坂」という地名は有名だ。これは1912年に赤坂区議会がこの坂の名前を、ある人…

天下人・秀吉が愛した名刀 「一期一振、にっかり青江、三日月宗近、童子切 他」

秀吉は刀剣コレクターだった天下人となった豊臣秀吉は、かつての主君・織田信長にも負けない無…

アーカイブ

PAGE TOP