ニュース

スペインの「リーガ・エスパニョーラ」とは


リーガ・エスパニョーラは、スペインサッカー連盟が主催する最も人気のあるサッカーリーグのひとつである。

リーガ・エスパニョーラの歴史

リーガ・エスパニョーラの歴史は以下である。

1927年4月、アレナス・クルブ・デ・ゲチョのホセ・マリア・アチャ監督が全国選手権の創設を提案した。議論の末、スペインサッカー連盟(RFEF)は1929年にプリメーラ・ディビシオンを創設。10クラブが参加し、FCバルセロナ、レアル・マドリード、アスレティック・ビルバオ、レアル・ソシエダ、アレナス・クルブ、レアル・ウニオンは選出された。アトレティコ・マドリード、RCDエスパニョール、CEエウロパも参加が決定し、ラシン・サンタンデールはトーナメント戦を通じて10クラブ目に選ばれた。

レアルマドリードやバルセロナのような人気のあるサッカークラブがこのリーグに参加している。世界中のギャンブラーやスポーツ愛好家がこのリーグを観戦し、優勝の可能性に賭けることに夢中になるのも不思議ではない。

レアル・マドリードは最も成功しているチームで、過去最多の優勝回数(35回)を誇っている。レアル・マドリード以外では、バルセロナが27回優勝している。

バルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリード、バレンシアといったクラブは、このリーグで最も人気があり、成功を収めているチームだと言えよう。

リーガ・エスパニョーラは、サッカー界で非常に人気のあるリーグである。リーガ・エスパニョーラの選手たちは、FIFAワールドカップやUEFAチャンピオンシップリーグなど、いくつかの大会に出場している。

これらの選手の中には、FIFAから最高の男子サッカー選手に贈られるバロンドール賞を受賞した選手も多い。

リーグの人気

リーガ・エスパニョーラは非常に人気があり、記録的な観客動員数を記録している。主催者の財務報告書によると、リーガ・エスパニョーラは5億ポンド近い収入を得ているという。

UEFAの報告によると、2013年から2019年までの期間、リーガ・エスパニョーラはヨーロッパ最高のサッカーリーグであった。

トーナメントでの得点

このリーグでは、すべてのチームが他のチームと2回対戦する。得点の配分はいたってシンプルだ。つまり、チームが試合に勝てば勝ち点3、引き分ければ勝ち点1、負ければ勝ち点0となる。すべての試合を終えて合計点が最も高いチームが優勝となる。

最後の言葉

リーガ・エスパニョーラは、スペインサッカーの伝統を語る上で欠かせない存在である。

バルセロナやレアル・マドリードのような世界最高のサッカークラブがこのリーグに参加している。

もしあなたがリーガ・エスパニョーラを観たことがないのなら、今こそこの素晴らしいサッカーリーグを観戦し、試合を楽しむ時だ。

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ワールドカップ2022の開催地カタールはどんなところ?
  2. 「夫のことを信じたかった」…地獄に突き落とされた妻の…
  3. 海外で人気の日本人アスリートは?
  4. 回収不能と判断…久喜市、6662万円の債権放棄 福祉サービス事業…
  5. 夏の平均気温が過去最高
  6. 【WBC】大会MVPの大谷翔平現地インタビュー 「この舞台で投げ…
  7. 「SHOGUN 将軍」西岡徳馬、自ら提案した広松の歴史的シーン …
  8. 美 少年・浮所飛貴、初主演映画の主題歌抜擢に喜び「ジャニーズの新…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

空海はどれくらい天才だったのか調べてみた

湯川秀樹も認めた天才・弘法大師空海日本人初のノーベル賞物理学賞で知られる湯川秀樹氏は言う。…

『イケメンすぎる凶悪犯』 カルロス・ロブレド・プッチ 「黒い天使と呼ばれたサイコパス」

犯罪人類学において生み出された「ロンブローゾ学説」では、犯罪者となる者は生来的な特徴を持って…

みんなで説得【漫画~キヒロの青春】89

最近ようやく涼しくなってきましたね♪【毎週日曜日に更新します】バック・ナンバ…

プラトンについて調べてみた【イデア論】

プラトンは紀元前427年~紀元前347年に生きた哲学者である。師はソクラテス、弟子はアリストテレ…

【鎌倉殿の13人 後伝】大庭景親(國村隼)の子孫は忍者になった!?『寛政重脩諸家譜』をひもといてみた

挙兵した源頼朝(演:大泉洋)の前に立ちはだかった「東国の御後見」こと大庭景親(演:國村隼)。…

アーカイブ

PAGE TOP