エンタメ

2020年7月に亡くなった『glee』出演のナヤ・リヴェラはどんな人だったのか?

ナヤ・リヴェラ

2010年頃のナヤ・リヴェラ ※public domain

2020年7月13日、とても悲しいニュースが世界中を駆け巡りました。

2009年から2015年まで放送されたアメリカの大ヒットドラマ『glee』。

冴えない高校生活を送っている生徒たちが、グリークラブ(合唱部)のメンバーとしての活動を通して、次第にありのままの自分自身を取り戻してゆく姿を描いた青春ドラマです。

当時はほとんど扱われていなかったLGBTに関する問題や、人種差別、望まない妊娠や子供の貧困など、社会問題を深く描いたことで、世界中の多くの人々から評価され、愛されました。

そんな『glee』の出演者のひとり、歌手で女優のナヤ・リヴェラが、息子と出かけた先の湖で水難事故に遭い、溺死してしまったのです。

この悲しいニュースを受け、世界中の『glee』ファンが悲しみにくれました。

そこでこの記事では、2020年7月13日に亡くなったナヤ・リヴェラがどんな人を調べるとともに、彼女の冥福をお祈りしたいと思います。

ナヤ・リヴェラってどんな人?

2012年、ALMA音楽賞で最優秀女性音楽アーティストを獲得したナヤ

ナヤ・リヴェラさんは1987年1月12日、アメリカ合衆国カリフォルニア州で生まれました。

プエルトリコ系の父親とアフリカ系アメリカンの母親から生まれたナヤは、ラテン系とアフリカ系の血を引いたエキゾチックな顔立ちと、抜群のスタイルで、多くのファンを虜にしていました。

ちなみに、弟のマイカル・リヴェラさんは、プロのフットボール選手として活躍おり、姉弟ともに有名人です。

お母さんがモデルを目指していたということもあり、ナヤは生後9か月の時にはすでに、モデルとして芸能事務所に所属していました。

その後、数々のテレビやCMに子役として出演していましたが、2009年に『glee』の出演が決まるまでは、なかなか大きな役をもらえず、色々なアルバイトをして生計を立てていました。

『glee』ではグリークラブの一員であるサンタナ・ロペス役を演じたことで注目され、2012年にはALMA賞の最優秀音楽アーティスト賞を受賞するなど、歌手としての活動も軌道に乗っていました。

15歳の頃から曲作りを始めたナヤは、“音楽が一番情熱を捧げられる趣味”だと発言しています。

私生活では2012年に俳優のライアン・ドーシーさんと結婚。
2015年には第一子である男の子をもうけますが、2018年に離婚しました。

ですが元夫との関係はいたって良好だったようで、事故に遭う前日にも、息子を交えて3人で食事をしていたそうです。

ナヤが演じた『glee』のサンタナって?

View this post on Instagram

Only the biggest gleeks are invited. Bringing a plus one?

A post shared by Glee (@officialglee) on

(ナヤ演じるサンタナ(右)と、ヘザー・モリス演じるブリトニー(左)。)

glee』でナヤが演じたサンタナ・ロペスは、彼女の女優人生の中でも代表的な役のひとつだといえるでしょう。

サンタナは元・チアリーディング部のメンバーで、学校の中でもカーストの上位にいる、いわゆる“イケてる女子”のひとりです。

ひょんなことからグリークラブに入部することになりますが、相手が傷つくこともお構いなしに毒舌を炸裂され、なんでも思ったこと口に出してしまう率直な性格です。

そのため、グリークラブの中で問題を起こすこともしばしば。

ですが、実は自身のセクシャリティについて深く悩み、傷ついているという一面を持っています。

様々な男子生徒と関係を持っているものの、実はサンタナはレズビアンであり、同じグリークラブの女子生徒・ブリトニーに一途な恋愛感情を持っています。

最終的にサンタナはブリトニーと結ばれ、2人は結婚することになるのですが、ドラマの中では自分がレズビアンであるということに悩む姿が丁寧に描かれています。

最近ではLGBTをテーマに扱ったドラマや映画が増えてきましたが、『glee』が放送された当時には、それらのテーマを扱った作品はほとんどありませんでした。

そのため、サンタナを演じたナヤは、自分のセクシャリティに悩む多くの若者たちから高い評価を受けました。

悲劇の水難事故

View this post on Instagram

Naya was a fierce talent with so much more to do and this is such a terrible tragedy. We are forever grateful for the indelible contribution she made to GLEE, from the first episode to the last. Our hearts are broken and our thoughts go out to her family, friends and young son.

A post shared by Glee (@officialglee) on

2020年7月8日、4歳の息子ジョージ―君とともに、カリフォルニア州にあるピルー湖でボート遊びをしていたというナヤ。

湖で一緒に泳いでいたというナヤとジョージー君でしたが、2人がボートの返却時間が過ぎても戻ってこなかったため、不審に思った貸し出しスタッフが探しに出たところ、ジョージー君だけがボートに乗っているところを発見されました。

その時、ジョージ―君は「ママ(ナヤ)が背後から自分のことを押し上げ、ボートに乗せてくれたが、そのあと湖の中に消えた」という内容を発言しており、ナヤが事故に遭ったとみて、多くの捜索隊が彼女を捜索しました。

必死の捜索も虚しく、5日後の7月13日、ナヤと思われる遺体が湖で発見され、検死の結果、本人だということが判明しました。

ナヤは風で動いてしまったボートを追いかけ、ボートまで息子を連れていったものの、そこで力尽きて溺れてしまったのだろうという憶測がなされており、この悲しいニュースに、世界中が悲嘆にくれました。

『glee』の共演者たちは、子供を守るために自分の命を犠牲にしたナヤの愛情深い人間性を讃え、それぞれのSNSアカウントに悲しみの声を綴っています。

わずか33歳という若さでこの世を去ってしまったナヤ・リヴェラ。

『glee』の製作陣は、ナヤが遺した息子・ジョージー君のための学資基金を設立することを発表しています。

たくさんの才能に溢れた彼女のあまりにも早すぎる死に悲しみでいっぱいですが、彼女の歌声はいつまでも愛され続けることでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
アバター

アオノハナ

投稿者の記事一覧

歴史小説が好きで、月に数冊読んでおります。
日本史、アジア史、西洋史問わず愛読しております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 小川洋子のオススメ小説「年間読書数100冊超えの筆者が選ぶ!」
  2. アメリカ合衆国独立の歴史について調べてみた
  3. 有馬記念の歴史について調べてみた【有馬頼寧の4つの功績】
  4. 実在したインディアン女性・ポカホンタスの悲劇の人生
  5. ハワイ島 オーラが見える洞窟の行き方【マウナラニ】
  6. 共謀罪 を分かりやすく解説
  7. 日本人が間違いやすいネイティブ英語①
  8. ダライ・ラマ 14世の亡命政権の活動【名言、思想】


新着記事

おすすめ記事

刑務所の食事は本当においしいのか?【実体験】

日本全国には、なんと70数か所の刑務所があるそうです。それらには女子、少年、医療、交通、社会復帰…

南極の氷の下の古代文明の集落跡 「氷に覆われる前の南極」

オーストラリアの2倍の面積を誇りながらも、全土の約98%が平均2kmもの厚さの氷で覆われた南極大陸。…

夏目漱石の生涯をわかりやすく解説 「神経質で短気だった」

『吾輩は猫である』、『こころ』、『夢十夜』…読書好きでない方でも、一度は聞いたことのあるタイトルだと…

147年の歴史に別れ 桜川・猿田小で閉校式

3月末で閉校する茨城県桜川市猿田の市立猿田小で6日、閉校式と閉校の集いが開かれた。全校児童26人が声…

誕生日石&花【2月21日~29日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】誕生日石のご購入なら品数が豊富なパワーストーン専門店…

アーカイブ

草の実堂マンガ

人気記事ベスト7

PAGE TOP