海外

10回も暗殺未遂に遭っていた習近平 【ボディーガードの条件とは】

今の時代に暗殺?

現代の暗殺案件といえば、北朝鮮の金正男の暗殺を思い出す方も多いのではないだろうか?

金正男は、マレーシアのクアラルンプール国際空港で突然2人の女性に襲撃された。

猛毒のVXガスを顔に塗られて空港の中でも治療が施されてたが、そこでは治療できないと判断され、搬送されている最中に心肺停止となり死亡が確認された。

実は中国の最高指導者・習近平も、暗殺の危機が幾度もあったという。

10回も暗殺未遂に遭っていた習近平

画像 : 習近平

2012年の就任からの5年間で、少なくとも10回の暗殺未遂があったのである。

健康診断の時に毒を注射されそうになったり、交通事故を仕組まれたこともある。さらに会議室に爆弾を置かれるなど様々な手法で暗殺されかかっていたのだ。

習近平は毛沢東とよく重ねられることがある。

毛沢東に関しては、中華人民共和国の父として盲目的に英雄視している人や、文化大革命を批判し黒歴史とする人もいる。その毛沢東はなんと35回も暗殺未遂に遭遇している。それだけ中国の指導者は危険が多いのである。

習近平は自身だけではなく、側近や妻も何度となく暗殺未遂にあっている。
その度に色々な情報が漏れるのだが、デマも多くその全てが真実というわけでもないようだ。

習近平のボディガード

各国の首脳たちには優秀なボディガードがついているが、習近平も同様である。
習近平の最も身近なボディーガードは中央警備局が管理している。

ボディーガードの人選は非常に厳しい。人数も最初は1組8人だったが12人に増員された。
警備に当たる人物は8種類以上の武器に熟練している必要がある。
同時に両方の手で銃を扱えなければならないという。常に3丁の拳銃を携帯しており、さらに2本の短剣を所持している。

ボディーガードの条件

10回も暗殺未遂に遭っていた習近平

画像 : 警備される習近平

身体的、技術的にも色々な厳しい規定があるボディガードだが、思想的な面も厳しく審査される。

政治上の思想は特に厳しく審査される。習近平と共産党に絶対の忠誠を誓っていなければならない。親族や友人についても詳しく調べられる。

さらに中央警備部での6年以上の審査を経てから、ボディーガードでの採用となるのである。

ボディーガードの基本的な警備方法は以下である。

例えば現場に3人の警備がいたとする。
警備1号は攻撃があった時にまず1番に警護対象に覆い被さる。そして警備2号は敵に最初の打撃を与える。警護3号は周りに他に敵がいないか見極め、適切な対応をする。そして他に敵がいない場合、警護3号はすぐに2号の援護に入るという形になっている。

そして主なボディーガード以外にも周りには多くの覆面警備がいる。厳重な警備の中で習近平は護衛されているのである。

中国では共産党大会が終了したばかりである。今後の動きにも注目したい。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ジョン・トラボルタがイメチェン【ハリウッドお騒がせスター】
  2. ニュルンベルク裁判と「人道に対する罪」の意義 ~哲学者・ヤスパー…
  3. 『イケメンすぎる凶悪犯』 カルロス・ロブレド・プッチ 「黒い天使…
  4. 【王冠を捨てた恋】エドワード8世について調べてみた
  5. 中国語の敬語について調べてみた 「中国語には敬語がない?」
  6. 「フランス料理を世界に広めた天才」 オーギュスト・エスコフィエと…
  7. 世界で最も恐ろしい言語とは?
  8. キューバとはどんな国なのか?【社会主義を勝ち取った国】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

トミー・ジョン手術について調べてみた

トミー・ジョン手術について最近野球選手の間でよく聞かれる「トミー・ジョン手術」とは具体的にどうい…

暗号資産とビットコインの動向は今後どうなる?

最近の金融市場の動向について株式市場や為替市場などの金融業界が大きな注目を寄せる、8月の…

トランスジェンダー(MTF)の歴史について調べてみた

LGBTとはセクシュアルマイノリティの頭文字をとった用語だ。レズビアン、ゲイ、バイセクシュア…

日本が台湾へ出兵するきっかけとなった 「牡丹社事件」

宮古島島民遭難事件1871年(明治4年)10月、台湾に漂着した宮古島島民54人が、現地人の部族に…

人生「七転び八起き」が面白い!武士道バイブル『葉隠』が伝える浪人の心得

私事で恐縮ながら、筆者が高校を卒業して就職した平成11年(1999年)当時は、就職氷河期と呼ばれる就…

アーカイブ

PAGE TOP