海外

初めて日本に訪れた台湾人に聞いてみた 「日本の感想」~後編

前編では、筆者の台湾人の友人が初めて日本に訪れた時の感想を紹介した。

筆者は友人家族たちと一緒に沖縄旅行をしたのだが、驚きの連続だったようである。

今回も引き続きいくつかのエピソードを紹介しようと思う。

居酒屋

画像 : 国際通り屋台村 著者撮影

友人はあまりお酒を飲まないのだが、日本の居酒屋に行くのを楽しみにしていた。

台湾にもお酒を飲む場所はあるが、何というかとても風紀が悪い。ほとんどがバーの様な場所で、一般の人はあまり足を踏み入れないのである。台湾には露天の様なお店も多いことから、大体はご飯の延長でお酒を飲むといった感じである。

友人は、日本の居酒屋はご当地の美味しい小鉢のおつまみやお酒が嗜めるという噂を聞いて憧れていたという。今回は5日間の滞在だったのだが、ほとんど毎日居酒屋に通った。

美味しいご当地料理を堪能した友人は、台湾に帰ってからも何度も居酒屋の良さを語っていた。

コンビニが楽しすぎる

台湾では多くのYoutuberが日本のコンビニ商品を紹介して話題になっている。

台湾にはセブンイレブンとファミリーマートはあるが、何とローソンがない。念願のローソンに行けるということで、友人はローソンの前で写真を撮っていた。

画像 : ローソン wiki c Kuha455405

店内には、友人が台湾で食べたくても高くて買えなかった日本のアイスやスイーツ、ホットフードがたくさん並んでいた。店内に入ると、すぐにカゴを手に持ち買いまくっていた。

台湾より品揃えが多いようで、特にスイーツの多さと、お酒類、おつまみ類の豊富さに驚いていた。

ローソンの「唐揚げくん」も食べたかった物の一つだったようで、沖縄限定のシークワーサー味が気に入ったようである。

ドリンクスタンドがない

台湾は飲料大国である。とにかくたくさんのドリンクスタンドがある。
かつて日本でもブームとなったタピオカミルクティーをはじめ、各種のお茶がお手頃価格で飲める。

画像 : 台湾のドリンクスタンド店「清心福全」 wiki c

しかし、日本にはドリンクスタンドがほとんどない。国際通りには1軒のドリンクスタンドがありタピオカミルクティーが売られていたが、何とお値段は台湾の5倍であった。

台湾人は日本人がコンビニでお茶や水を買うように、ドリンクスタンドで飲み物を買う。

ちなみに中国や台湾では至る所に飲み水を補給する給水所がある。市役所や病院、大型スーパーなどにもある。彼らはほとんどの場合自分の水筒を持ち歩いていて、給水所を探している。

日本にはそういった場所がほとんどなく、水分はお金を出して買わないといけないため、その点に関しては不満だったようである。

街や海がキレイ

街を歩いていた時に、路上にゴミが少ないことにも驚いていた。
毎日清掃員が掃除するのか?」「定期的に掃除するシステムがあるのか?」などと質問された。

台湾は何というか路上が汚いのである。得体の知れない液体が流れた跡があったり、ビンロウジの食べカスが捨てられていたりする。特に夜市や食べ物屋さんの周りは、かなり不衛生だ。

いちいち見ていると嫌になるので、筆者は運ばれてきた美味しそうな食べ物だけを見ることにしている。ネズミやゴキブリは当たり前で、かなり巨大なものが堂々と歩いている。

最後に

筆者が中国や台湾に住み始めた時も、驚きと発見の連続だった。
今回一緒に旅行に行った台湾の友人たちは「また行きたい!」と口を揃えて言ってくれた。

祖国が褒められるのは何とも嬉しいものである。筆者ももっと台湾という国をよく知ろうと思った。

関連記事 : 初めて日本に訪れた台湾人に聞いてみた 「日本の感想」~前編

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 「自由の女神」がある場所はニューヨークではなかった
  2. ミシシッピ計画について調べてみた 【世界三大バブル】
  3. 必ず身近でウミガメが見れる島〜 琉球郷(小琉球)とは 「台湾のオ…
  4. マンハッタン計画 ~「原子爆弾を生み出した史上空前のプロジェクト…
  5. ブロンテ姉妹とは(シャーロット、エミリー、アン)【全員短命の天才…
  6. 日本の北欧雑貨の人気について調べてみた 「IKEA、Marime…
  7. 私が移住したマレーシアの「ジョホール州」について語る 〜【免税地…
  8. 天安門事件とはどのような事件だったのか? ③ 「武力弾圧開始、戦…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

誕生日石&花【5月11日~20日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】【5月11日】ひらめき力があり、芸術的才能に恵ま…

歴史上の変わったヘアスタイルについて調べてみた 【丁髷、辮髪、トンスラ、プーフ 他】

世界各国の歴史において、現代の観点からすると不思議な髪型はとても多い。「なぜこんな髪形をして…

田中角栄の凄いエピソード 【人心掌握術、お金の使い方】

「金権政治の象徴」と呼ばれ、ロッキード事件後も無所属衆議院議員ながら政界に大きな影響力を維持し続け「…

『指輪物語』の作者、J・R・R・トールキンの生涯

ジョン・ロナルド・ロウエル・トールキン(John Ronald Reuel Tolkien …

古代中国では「猫」はどんな存在だったのか? 【黒猫は縁起が良かった】

䤕抓老鼠中国には、こういう諺がある。䤕抓老鼠(猫はネズミを捕まえる)猫がネズミを…

アーカイブ

PAGE TOP