海外

【新卒1500万人が未就職】 若者の失業率が高まる中国で流行している 「子供業」とは

若者の失業率

「子供業」とは

画像 : 就活する中国の若者たち イメージ

コロナ収束後の2023年4月、中国政府は全国で国民の失業率について調査し、公開した。
全体の失業率は5.1%、16歳から24歳までの若者の失業率は20.4%に登ったという。

コロナの影響で、社会活動が一時的に停止してしまったことが大きな原因である。

コロナ禍の3年(実質的にはもっと長かったと思われる)の間に大学を卒業した若者たちの、1500万人が就職できずにいる。

企業だけではなく農民にも影響が出ている。3年間の間に農業に携わっていた者の中で2300万人が失業して故郷に戻ったという。当然その中には若者も多く含まれる。

就職ができない若者の中で、FoodpandaUbereatsなどのデリバリーや、その他宅配業などの仕事に転職した者は800万人いたという。

滴滴」というアプリのタクシードライバーに転職した者は、1200万人以上に登った。

これらの仕事は保証はないが、コロナ禍の中で少なくとも収入を得ることができ、時間に縛られないという点が若者にウケているようだ。

「子供業」に専念する中国の若者たち

中国では、「子供業」に専念する若者が増えているという。

「子供業」とは聞き慣れない言葉であるが、つまり父母の世話をするということである。

これだけだとまだ分かりにくいので、一例を挙げよう。

これは北京に住む女性Rさんの例である。

彼女は北京で5年ほど、ある企業で働いていた。仕事場の環境は悪く、毎日残業を強いられていた。
結局彼女は仕事を辞めるのだが、離職するまでの数ヶ月は午前9時に家を出て出社し、深夜1時に家に帰ると言った生活を続けていた。

「子供業」とは

仕事からのストレスで、夜は睡眠薬を飲む必要があった。眠っても仕事の夢ばかり見る。そして目が覚めても仕事に出かけ、まるで24時間仕事をしているかのようだった。毎日悪夢を見ているように感じた

企業が厳しい仕事環境を強いるのも、失業率が高くなって就職難民が増えていることが関係している。就職の競争率が高くなっていることから、企業は求職者の足元を見るのである。

残業などの厳しい条件を突きつけて、要求を飲まないなら簡単にクビにできるという。この悪循環が多くの若者を苦しめている。

そんな状況も重なり、Rさんは両親と話し合って実家に戻ることを決めた。

そして専業の「子供業」を行うのである。

子供の仕事?という感じだが、父母の世話しながら家事を手伝い、生活費は両親が出し少しの給料も出すという。給料というよりはお小遣いといった感じであろうか。

だが、Rさんは現在29歳。両親は退職したとはいえ、まだ世話が必要といった年齢ではない。

つまり、両親は一人っ子のRさんと共に時間を過ごし、人生の次の展開について時間をかけて考えさせようというのだ。

両親のRさんへの要求は「早寝早起きをすること。正常な生活のパターンを維持すること。」である。

毎日たいしてすることはないが、ダラダラ過ごすのではなく「人としての生活を送ること」が条件なのである。

流行しつつある「子供業」

画像 : 仕事が見つかるように神頼みする若者たち イメージ

失業率が高まり就職難が続いている中国では、若者たちの中でRさんのような人が増えている。

大袈裟なケースとしては、子供が親と契約を結び、家事一つこなすごとに報酬がもらえるという。
または、1時間親に付き添うといくらかの報酬がもらえる。といった感じである。

本来は家族の中で普通にすべきことが、お金に換算されているのである。

この現象は、このまま不景気が続き失業率が高まっていけば、さらに流行することが予測されている。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 象への虐待について調べてみた 「タイやインドの観光の陰」
  2. 世界の恐ろしい場所ランキング 【魅惑と恐怖が交錯する場所】
  3. 2050年までに32の米国の主要都市が「海面上昇」の深刻な危機
  4. 中国のマイナンバーカードの秘密 「命の次に大切?」
  5. 【ディーディーブランチャート事件】 車椅子生活の少女が、献身的な…
  6. 台湾外国人労働者の現状 「約72万人の海外労働者」
  7. 台湾の外国人労働者について解説 「高齢化社会で海外労働者の需要急…
  8. 第二次大戦の2つのフランス【ヴィシーフランスと自由フランス】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

ジョン万次郎について調べてみた【英会話は得意だが文語は苦手だった】

本当の愛称はジョン・マンジョン万次郎(ジョンまんじろう)として知られている人物は本名を中…

イージス艦について調べてみた【最新の対空システム】

原子力空母と共に、その名を耳にする機会が多い「イージス艦」ではあるが、どのような役割を持った軍艦なの…

ロシア内戦について調べてみた【赤軍対白軍 ボリシェヴィキの台頭】

第一次世界大戦終結の前年である1917年、ロシア帝国内で労働者や農民を中心としたロシア革命が…

ミッドウェー海戦 ~わかりやすく解説【負けるべくして負けた】

1941年12月、真珠湾への攻撃によってアメリカ太平洋艦隊の主力艦艇を壊滅させた大日本帝国海軍は、そ…

徳川綱吉【徳川5代目将軍】学問の奨励と生類憐みの令

徳川綱吉は1646年に生まれた。父は江戸幕府3代目将軍徳川家光で、4代目徳川家綱の弟にあたる…

アーカイブ

PAGE TOP