誕生日石&花【365日】

誕生日石&花【4月01日~10日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】

誕生日石のご購入なら品数が豊富なパワーストーン専門店 Pascle -パスクル- か、記事中の画像がAmazonか楽天へのリンクとなっています。

誕生日石も誕生日花もは楽天の方が種類や品数が豊富です。

スポンサーリンク

【4月1日】

鋭敏な頭脳と、旺盛な競争心。強い信念を持った指導者。

■誕生日石 パイライト

石言葉『恋のたわむれ』
和名「黄鉄鉱」。硫化鉱物の一種ですが、若干黄色がかっている事からゴールドと間違えられる事も多く、「愚者の黄金(fool’s gold)」とも呼ばれるそうです。夢や目標への意志を強め、行動力を高めると言われています。

他に、サンストーン、ダイヤモンドなど。

■誕生花 カスミソウ

誕生日石&花【4月01日~10日】

花言葉『清らかな心』『感謝』『無邪気』『親切』『幸福』
漢字では「霞草」。細かく幾つにも分かれた枝先に小さな白い花をつける姿が、春霧のように見える事に由来するそうです。「清らかな心」や「幸福」という花言葉を持つ事からも、結婚式のブーケでもよく用いられる花です。

他に、クロッカス(黄)、アーモンドなど。

【4月2日】

思慮深く、協調性がある。機転のきく、進歩的考えの持主。

■誕生日石 セミバロックパール

石言葉『やさしさ』
和名「真珠」。「月のしずく」や「人魚の涙」とも呼ばれる真珠は、守護の力が強く、ストレスで疲れた体を癒し守ってくれます。セミバロックパールは、自然が生んだ、一粒一粒形が違う不定形のパールです。

他に、アイオライト、アメシストなど。

■誕生花 コデマリ

花言葉『優雅』『上品』『友情』『努力』
漢字では「小手毬」。小さな白い花を手毬のように咲かせる事から名付けられました。葉が見えなくなる程までに花を咲かせ、枝が垂れる姿が綺麗な花木です。その美しさから、「優雅」や「上品」などの花言葉が付けられたそうです。

他に、デイジー、カラーなど。

【4月3日】

ユーモアがあって友好的。自由な創造力で多くを生み出す芸術家。

■誕生日石 スリーカラーゴールド

石言葉『信頼と忠誠と愛』
和名「金」。3色のゴールドを使用し作られたものを言います。組み合わせは、「ホワイトゴールド」「ピンクゴールド」「イエローゴールド」です。美しさを増し、富と栄華を与えてくれると言われています。

他に、ブルーサファイア、シトリンなど。

■誕生花 ゼラニウム

花言葉(全般)『尊敬』『信頼』『真の友情』
・赤『君ありて幸福』
・ピンク『決心』『決意』
・白『私はあなたの愛を信じない』
・黄『予期せぬ出会い』
・深紅『メランコリー(憂鬱)』
種類によっては葉に独特の匂いがあり、ヨーロッパではこの匂いを虫が嫌うため虫除けとして、また、魔除けや厄除けに効果があるとして、窓辺に置くのが定番になっているそうです。

他に、ラナンキュラス、アスターなど。

【4月4日】

手先の器用さと優れた技巧。真面目で自制心の強い、勤勉家。

■誕生日石 クリソコラ

石言葉『リラクゼーション』
和名「珪孔雀石」。青緑色をした石で、宇宙から見た地球や海の色に見えます。心のバランスを整え、ストレスを吸収してくれると言われています。不眠症の改善にも効果があるとされています。

他に、クリスタル、カイヤナイトなど。

■誕生花 アジアンタム

花言葉『天真爛漫』『無垢』『無邪気』『繊細』『上機嫌』
名前の語源は、ギリシャ語の「濡れない」という意味の言葉「adiantos」です。 葉が水をはじく性質を持つ所からつけられました。花言葉の『繊細』は、細やかな葉のつくりと、生育環境を選ぶ繊細な性質からだと言われています。

他に、トリテリア、サクラなど。

【4月5日】

受容力があり、人を惹きつける。機知に富んだ、真面目で精力的な人物。

■誕生日石 カラーレスサファイア

石言葉『聖なる力』『輝く知性』
和名「青玉(サファイア)」。無色のサファイア。様々な色があるサファイアの中でも、カラーレスサファイアは勉強面に効果があると言われています。高い集中力や知性を授けてくれます。

他に、エメラルド、ターコイズなど。

■誕生花 カイドウ

花言葉『温和』『美人の眠り』『妖艶』『艶麗』
中国では「眠花」とも呼ばれます。これは玄宗皇帝がほろ酔い加減で眠たそうにしている楊貴妃を「海棠の眠り未だ足らず」と称した事に由来しています。そこから「美人をあらわす花」として名高い花となっています。

他に、イチジク、ワスレナグサなど。

【4月6日】

同情心厚く、友好的。独創性に恵まれた、理想を追求出来る芸術家。

■誕生日石 ブルーダイヤモンド

石言葉『オールマイティ』
和名「金剛石(ダイヤモンド)」。無色が有名ながら、ダイヤモンドには、ファンシーカラーと呼ばれる様々な色があります。その中でもブルーダイヤモンドはとても希少価値の高い石です。持主に必要な情報を必要な時に与えてくれると言われています。

他に、アメトリン、ブラッドストーンなど。

■誕生花 ナスタチウム

花言葉『愛国心』『勝利』『困難に打ち克つ』
和名は「金蓮花」。花言葉はナスタチウムの丸い葉を盾に、赤い花を血に染まった鎧に見立て、敵国や困難に立ち向かう姿勢を表しているとも言われています。

他に、キブシ、フクジュソウなど。

【4月7日】

正直者で、教養がある。物事を深く考え、科学的な考え方が出来る人物。

■誕生日石 エッグパール

石言葉『誕生』『多産』
和名「真珠(パール」)。真珠の中でも、卵形をしているものがエッグパールと呼ばれます。生命を象徴するエッグパールは安産や不妊のお守りとされます。また、母性を目覚めさせて、柔らかな雰囲気を身に付ける手助けをしてくれると言われています。

他に、ラピスラズリ、ダイヤモンドなど。

■誕生花 ディモルフォセカ

花言葉『富』『豊富』
シルクのように高貴な光沢のある花弁を持った花です。花言葉の「富」「豊富」は、金貨のように輝く鮮やかな黄色の花にちなんでいるとも言われています。

他に、アカツメクサ、ニゲラなど。

【4月8日】

しっかりとした価値観を持ち、伝統も重んじる。指導力に優れた、勤勉な権力者。

■誕生日石 パパラチアサファイア

石言葉『光の花』
和名「青玉(サファイア)」。数あるサファイアの色の中でも価値の高い、ピンキッシュ・オレンジの石。「パパラチア」は産地であるスリランカで「蓮の花」を意味します。恋愛に効果があり、持主の隠れた魅力を引き出してくれると言われています。出会いを求めている人にも、お薦めの石です。

他に、ルチルクォーツ、ルビーなど。

■誕生花 レンゲソウ

花言葉『あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ』『心がやわらぐ』
レンゲソウの花は良い蜜源になる事から、はちみつを取る為の蜜源植物としても利用されています。ギリシャ神話にも登場する花で、レンゲソウとなってしまう姉が「花はみな女神が姿を変えたもの。もう花は摘まないで」と妹に言い残します。

他に、イカリソウ、エニシダなど。

【4月9日】

人を惹きつけるが、孤独を恐れない強さも持つ。理想を追求するロマンティスト。

■誕生日石 桜石

石言葉『精神美』『潔さ』
別名「セラサイト」。京都・亀岡市桜天神特産の石。昔は厄除けとして、参拝者へと配られていました。悪い気や邪悪なものから守ってくれる効果があるとされ、また、集中力を高まる手助けもしてくれるので、受験時にも効果があると言われています。

他に、サードニクス、クリソプレーズなど。

■誕生花 アカシア(ミモザ)

花言葉『真実の愛』『秘愛』『優雅』『友情』『秘めた恋』
イタリアでは3/8が「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日ごろの感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性などにミモザの花を贈る素敵な習慣があります。

他に、サクラ、ペーパーカスケードなど。

【4月10日】

強い信念を持ち、競争心旺盛。強い信念を持つ、進歩的な指導者。

■誕生日石 カラーレスジルコン(ホワイトジルコン)

石言葉『すべてを賭ける恋』
和名「風信子石」。様々な色があるジルコンの中でも、カラーレスジルコンは無色のものを言い、ダイヤモンドに似た輝きを発します。体内の毒素を排出し、健康な体になるサポートをしてくれます。病気や怪我の痛みや苦しみを和らげる効果があると言われています。

他に、サンストーン、クリスタルなど。

■誕生花 イチジク

花言葉『子宝に恵まれる』『実りのある恋』『証明』
イチジクはミイラの棺に使われ、砂漠を旅する旅人には「生命の木」と呼ばれ、神話にも多く登場し、生命力が強いと信じられていました。花言葉の「子宝に恵まれる」「実りある恋」は、ローマの酒神バッカスが無花果を実らせる事に成功した事に由来すると言われています。

他に、ツルニチニチソウ、ブルーレースフラワーなど。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で


関連記事

  1. 誕生日石&花【2月21日~29日】
  2. 誕生日石&花【5月11日~20日】
  3. 誕生日石&花【7月21日〜30日】
  4. 誕生日石&花【5月21日~31日】
  5. 誕生日石&花【6月11日~20日】
  6. 誕生日石&花【3月21日~31日】
  7. 誕生日石&花【7月11日~20日】
  8. 誕生日石&花【8月11日~20日】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

ピックアップ記事

・キヒロの青春【第一話】から読む



スポンサーリンク

草の実漫画サイト

PAGE TOP