生活

コンビニの発祥はアメリカの氷屋だった 「セブンイレブン、ローソンの起源」

コンビニの発祥はアメリカの氷屋だった

画像 : セブンイレブン Kuha455405

もはや生活になくてはならないほど社会に定着しているコンビニエンスストア

主に24時間・年中無休で営業し、食品や日用雑貨などの多数の品種を扱う小売店である。

日本はもちろん世界中に存在し、2019年の時点で世界で60000店舗以上あることが確認されている。

日本初のコンビニは?

日本で最初のコンビニはなんとなく「セブンイレブン」のような印象があるが、実は日本初のコンビニは1969年3月、大阪府豊中市にオープンした「マイショップ(マミイ)」である。

「セブンイレブン」は1974年に一号店がオープン。「ファミリーマート」はなんと1973年に一号店がオープンしている。

筆者の感覚だと1980年代後半あたりから広がってきた印象があるが、意外と早くからコンビニは日本にあったようである。

世界初のコンビニは?

コンビニエンスストアはアメリカで生まれた。

年代はなんと1927年。

アメリカのテキサス州で氷販売をしていた「ジョン・ジェファーソン・グリーン (JJグリーン)」という店があった。

JJグリーンは、お客さんからの要望で夏の時期だけ「週7日・1日16時間」と営業時間を延長した。

これが大変好評となり、さらに卵やパンや牛乳など他の食材も扱い始めた。

これがコンビニエンスストアの原型となり、同社は後に「セブン イレブン」と改称したのである。

つまり世界で最初のコンビニはセブンイレブンであり、アメリカの会社だったのである。

ローソンもアメリカ発祥

コンビニの発祥はアメリカの氷屋だった

画像 : ローソン wiki cKuha455405

ローソンも実はアメリカで生まれた会社である。

1939年、オハイオ州で牛乳販売業を営んでいたジェームズ・J・ローソンが、「ローソンミルク社」を設立したことが始まりである。

最初は牛乳だけだったが、前述したJJグリーン店のように日用品なども販売していくようになり、アメリカ合衆国北東部にチェーン展開していったのである。

ちなみに、日本3大コンビニの残り一つである「ファミリーマート」は、日本発祥のコンビニである。

 

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子。
編集、校正、ライティングでは古代中国史専門。『史記』『戦国策』『正史三国志』『漢書』『資治通鑑』など古代中国の史料をもとに史実に沿った記事を執筆。

✅ 草の実堂の記事がデジタルボイスで聴けるようになりました!(随時更新中)

Youtube で聴く
Spotify で聴く
Amazon music で聴く
Audible で聴く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. キッチンカーはなぜ人気なのか?【開業許可と種類】
  2. 実体験 【100円ショップ】買って損するもの 7選
  3. なぜ日本人は英語が苦手なのか?調べてみたら別にそんなこともなさそ…
  4. ローマ時代の食卓 ~テーブルコーディネートの紀元について
  5. 現役中学生に聞いてみた「現代っ子に忘れ去られた昔の遊び」
  6. 高速道路無料化 について調べてみた
  7. 車中泊が捗る!便利グッズおすすめ5選
  8. SNSで目にする「#丁寧な暮らし」という新たな人生観について

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

ニシキヘビはどんな味? 「美味しく栄養価が高く、生産効率も高かった」

2024年3月14日付けの科学誌「Scientific Reports」に、2つのヘビ養殖場で行われ…

『抗日戦争勝利80周年パレード』プーチン大統領も出席 ~中露蜜月の“裏側”とは

2025年9月3日、北京で中国人民抗日戦争勝利80周年記念パレードが開催された。北京・天安門…

カエサル ~ローマの初代皇帝の生涯を簡単に解説

「賽は投げられた」(alea iacta est)、「来た、見た、勝った」(veni, vidi, …

ケルズの書について調べてみた【アイルランドの国宝】

アイルランドの国宝である「ケルズの書」は「世界で最も美しい本」として名高い。「リンディスファーン…

古代中国の神の木? 三星堆遺跡の「青銅神樹」とは

三星堆遺跡の神樹三星堆遺跡(さんせいたいいせき)は、1986年に中国・四川省三星堆で発見された遺…

アーカイブ

人気記事(日間)

人気記事(週間)

人気記事(月間)

人気記事(全期間)

PAGE TOP