地理

日本の最南端は「沖縄」ではなく「東京」だった

沖ノ鳥島

画像 : 沖縄 イメージ画像

日本で最南端の都道府県は?」と聞かれれば、誰しもが「沖縄」と答えるだろう。

それくらい沖縄は日本最南端というイメージが強い。

だが実は、日本最南端の都道府県は沖縄ではなく「東京」だったのである。

沖ノ鳥島(おきのとりしま)

沖ノ鳥島は、小笠原諸島に属するサンゴ礁からなる島であり、東京都小笠原村に属している。

東京都心部から約1,740km南に位置しており、なんとハワイのホノルルよりもわずかに南である。

沖ノ鳥島

画像 : 沖ノ鳥島の位置(上)と島の詳細(下)wiki c

東小島と北小島の2つの島があり、最大幅で4.5kmほど。

干潮時には島の大部分が海面上に姿を現しているが、満潮時には大半が沈んでしまう。

つまり人は住めない島である。

沖ノ鳥島

画像 : 沖ノ鳥島の航空写真 wiki c 国土交通省関東地方整備局

そんな沖ノ鳥島だが、戦時中は無人灯台施設が途中まで建設され、現在ではその場所に気象・海象観測施設が作られている。

他には船の座礁防止のために「沖ノ鳥島灯台」が設置されている。

地盤沈下が極めて小さいことでも知られ、地球温暖化に伴う海面の水位変化を調べるのに役立っているという。

日本政府は1987年に海洋保全地区に指定し、翌年には島が波で削られて消失しないように、鉄製消波ブロックの設置とコンクリート護岸工事を施している。ちなみに工事費用は約285億円である。

なぜこの島の保護に政府がやっきになるかというと、沖ノ鳥島を中心とする「排他的経済水域(天然資源の権利を主張できる水域)」を失わないためである。

この島が消失してしまうと、日本の国土以上の水域を失ってしまうのである。

他に沖ノ鳥島は「」か「」か、での長年の国際的論争がある。岩ではないかと主張しているのは主に中国・韓国・台湾である。

基本的に日本の領土とは認められているが、もし「岩」という認定になれば「排他的経済水域」は認められなくなってしまうのである。

2012年、大陸棚限界委員会において島の北側の海域が認められ、沖ノ鳥島が条約上の「島」であることは事実上認定された。しかし南側の海域は未だ論争中である。

 

  • Xをフォロー
  • Threadsをフォロー
好きなカテゴリーの記事の新着をメールでお届けします。下のボタンからフォローください。

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子。
編集、校正、ライティングでは古代中国史専門。『史記』『戦国策』『正史三国志』『漢書』『資治通鑑』など古代中国の史料をもとに史実に沿った記事を執筆。

✅ 草の実堂の記事がデジタルボイスで聴けるようになりました!(随時更新中)

Youtube で聴く
Spotify で聴く
Amazon music で聴く
Audible で聴く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 日本の県名の由来 「ちょっと面白い成り立ち」
  2. 人気の地方移住先 5県 「若くても地方移住は夢じゃない」
  3. 東京がなぜ首都になったのか?その理由 【遷都ではなく奠都だった】…
  4. 【スエズ・パナマ】 世界の運河について調べてみた
  5. 東京ディズニーリゾートはなぜあの立地なのか?【東京ディズニーラン…
  6. 世界の森林面積は陸地に対して何割なのか?
  7. 神居古潭(カムイコタン)の伝説【神のいる村】※心霊スポット春志内…
  8. 本当は危険な地名 【危ない漢字が天災のリスクを知らせる】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

モナコってどんな国? 「F1グランプリで有名」

地中海の穏やかな揺らぎに陽光が反射する。季節の花が一年中街を彩り、温暖な気候と富の象…

【光る君へ】 なぜ藤原氏の紫式部が『藤原氏物語』ではなく『源氏物語』を書いたのか?

『源氏物語』誕生の謎平安時代初期、藤原氏はライバルの源氏との政治闘争に勝利します。その勝利の要因…

『中国の極秘戦略?』日本海から海洋進出を目指す「第二の出口」戦略とは

中国の海洋進出戦略を理解する上で、地理的な制約は非常に重要な要素となる。中国は東部に…

日本国内での『ロシア人スパイ』の動きとは 〜具体的な手口と実体験

日本国内において、ロシア人スパイの活動は巧妙かつ計画的に行われている。彼らは日本の軍事・安全…

【都市国家の成立過程】 メソポタミア文明と古代ギリシアの違いとは?

メソポタミアの先駆的都市国家メソポタミア文明の都市国家は、世界で最も早い時期に成立した都市国家の…

アーカイブ

人気記事(日間)

人気記事(月間)

人気記事(全期間)

PAGE TOP