健康

「北枕」は縁起は悪いが実は健康に良かった?

「北枕」は縁起は悪いが実は健康に良かった?

北枕は、昔から縁起が悪いとされている。

引っ越しなどして新居に移った際に、南北の方角を確認して布団やベッドの配置を決めている方は多いのではないだろうか。

なぜ北枕は縁起が悪い?

北枕が縁起が悪いとされた由来はお釈迦様が始まりである。

仏教の始祖であるお釈迦様が亡くなった時に、北側を頭にして亡くなったために「北枕は縁起が悪い」という風潮が生まれたのである。

古代中国でも北枕の風習はあったとされる。

古代中国において、食中毒などで急死した際に北枕で寝かせて生き返った例があり、仏教とは関係なく古代から北枕の習慣は存在したようである。

古墳時代の日本にも、この中国の北枕思想が伝わり「生者南面、死者北面」が流行している。

北枕は健康に良い?

実は健康面に関しては北枕の方が良いという説がある。

頭を北に、足を南にすることで「頭寒足熱」状態となり安眠しやすくなるという。風水的にも北枕は「運気の上がる睡眠方法」とされている。

また、「地球の磁力線に沿って寝ることで血行が促される」という説もある。

いずれにせよ古代中国で北枕から生き返った例があったり、お釈迦様も頭を北にした方が楽だったという可能性もあるため、健康面に関しては北枕はさほど心配する必要はなさそうである。

 

  • Xをフォロー
  • Threadsをフォロー
好きなカテゴリーの記事の新着をメールでお届けします。下のボタンからフォローください。

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子。
編集、校正、ライティングでは古代中国史専門。『史記』『戦国策』『正史三国志』『漢書』『資治通鑑』など古代中国の史料をもとに史実に沿った記事を執筆。

✅ 草の実堂の記事がデジタルボイスで聴けるようになりました!(随時更新中)

Youtube で聴く
Spotify で聴く
Amazon music で聴く
Audible で聴く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. うなぎを食べると本当に精がつくのか調べてみた 【栄養、効果】
  2. 日本の夏は昔と比べてどれくらい暑くなったのか? 【1875年以降…
  3. 【4月1日から受動喫煙防止対策】タバコと人、文化の関係「百害あっ…
  4. マルチビタミンの上手なとり方について調べてみた
  5. サウナで「ととのう」ための仕組みとコツ【トランス効果】
  6. ビタミンC の効能について調べてみた
  7. なぜ健康食品が売れ続けるのか?
  8. 汗以外も!男の体臭を科学する【体や衣類のニオイ対策】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

源頼朝の最後の直系男子「貞暁」〜北条政子の魔の手から逃れるため左目を潰す

真言宗の聖地・高野山に住した僧侶真言密教の根本道場・高野山は、平安時代のはじめに弘法大師…

征韓論について調べてみた【西郷隆盛は違った?】

広義と狭義の征韓論「征韓論」と言えば、今日では西郷隆盛が明治新政府を下野することになった事件…

【台湾の合法ハーブ】ビンロウの数千年の歴史 ~神聖な植物だった

ビンロウの歴史背景現在でも多くの人に愛用されている※ビンロウには、長い歴史がある。※…

『蛇の身体を持つ者たち』世界神話に刻まれた“半人半蛇”の伝承

「蛇」といえば言わずもがな、細長い爬虫類である。四肢を持たない、とぐろを巻く、脱皮をするなど…

【共通点が多いのに正反対?】 加藤清正と藤堂高虎の対照的な人生

戦国時代の築城名人といえば、加藤清正・黒田官兵衛・藤堂高虎である。その中でも歳が近く(6歳違…

アーカイブ

人気記事(日間)

人気記事(月間)

人気記事(全期間)

PAGE TOP