健康

「北枕」は縁起は悪いが実は健康に良かった?

「北枕」は縁起は悪いが実は健康に良かった?

北枕は、昔から縁起が悪いとされている。

引っ越しなどして新居に移った際に、南北の方角を確認して布団やベッドの配置を決めている方は多いのではないだろうか。

なぜ北枕は縁起が悪い?

北枕が縁起が悪いとされた由来はお釈迦様が始まりである。

仏教の始祖であるお釈迦様が亡くなった時に、北側を頭にして亡くなったために「北枕は縁起が悪い」という風潮が生まれたのである。

古代中国でも北枕の風習はあったとされる。

古代中国において、食中毒などで急死した際に北枕で寝かせて生き返った例があり、仏教とは関係なく古代から北枕の習慣は存在したようである。

古墳時代の日本にも、この中国の北枕思想が伝わり「生者南面、死者北面」が流行している。

北枕は健康に良い?

実は健康面に関しては北枕の方が良いという説がある。

頭を北に、足を南にすることで「頭寒足熱」状態となり安眠しやすくなるという。風水的にも北枕は「運気の上がる睡眠方法」とされている。

また、「地球の磁力線に沿って寝ることで血行が促される」という説もある。

いずれにせよ古代中国で北枕から生き返った例があったり、お釈迦様も頭を北にした方が楽だったという可能性もあるため、健康面に関しては北枕はさほど心配する必要はなさそうである。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 実体験【100円ショップのオススメ】ひんやり冷感グッズ6選
  2. 糖質制限ダイエットについて調べてみた
  3. 精神障害者手帳はずるい?その実態
  4. 【4月1日から受動喫煙防止対策】タバコと人、文化の関係「百害あっ…
  5. 「人食いバクテリア」過去最多の感染者 ~致死率30%以上
  6. 砂糖は毒かそれとも薬か?調べてみた
  7. 睡眠中の体には何が起きている?調べてみた
  8. 鍼灸師に聞いてみた 「肩こり、首こりの原因と解消法」


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【大正の殺人色魔】 吹上佐太郎 〜27人の少女を暴行し6人殺害 【関東連続少女殺人事件】

大正12年(1923)6月、群馬県沼田町(現・沼田市)の桑畑で絞殺された少女の死体が発見された。被害…

【絶対に入ってはいけない】 日本の禁足地 〜人々に畏怖される禁断の聖地

あなたは禁足地と呼ばれる場所をご存じだろうか。禁足地とは、歴史的もしくは宗教的な背景…

【神社の創建チャレンジ】 登記申請に初挑戦!地目変更(山林→境内地)ってどうやるの?

私事で恐縮ながら、個人で神社を所有しております。厳密には、筆者名義の土地に神社を創建しました。…

【ミュージックアプリを徹底比較!】聴き放題 5選

スマートスピーカーの普及とともに、対応するコンテンツにも注目が集まっています。「Amazon…

東京で食べたい美味しいカレー店 12選【実際に行ってみた】

暑いときは“カレー”を食べなさいとは最近言いませんよね。日本以上に暑い“インド”でなぜカレー…

アーカイブ

PAGE TOP