海外

オーロール・ギャニオン事件とは 「カナダの児童虐待事件 〜非業の死を遂げた10歳の少女」

オーロール・ギャニオン事件とは?

オーロール・ギャニオン事件とは

画像 : ネグレクト イメージ ※ルイス・ハイン「Neglected children(無視された子供たち)」1917年 public domain

オーロール・ギャニオン事件とは、カナダのケベック州で起こったケベック出身者以外にはあまり知られていない児童虐待事件です。

オロール・ギャニオン(Marie・Aurore・Luciennne・Gagnon)は、1909年5月31日に誕生し、1920年2月12日に、10歳でこの世を去りました。
原因は、父親のテレスフォア・ギャニオンと、継母となった父の従兄妹、ハウデ・ギャニオンからの身体的暴力とネグレクトでした。

オーロールは、父・テレスフォアと実母、キャロンの5人の子供のうちの、次女です。
カトリックを信仰する家庭で育ち、家族で頻繁に教会へ出かけていました。

カナダのケベック州出身の彼女は、普段話す言葉はフランス語でした。カナダは公用語として英語とフランス語が使われており、ケベックでは主にフランス語が使われていました。

母のキャロンが肺結核で入院していたため、オーロールは10才頃まで母方の祖父母に育てられました。
この祖父母は、孫達にとても愛情を注いでいたそうです。

オーロールには、姉のジャンヌ、弟のジョセフジョルジュ、そして2歳になる妹、ルシーナがいました。

その後、母のキャロンが肺結核で死亡。
父・テレスフォアは、従兄妹のハウデと再婚します。
ハウデはこの当時、夫が病死したばかりでした。

しかし、テレスフォアとハウデは、なんとキャロンの葬儀後すぐに、結婚式を挙げたのです。
亡くなったキャロンの親族や出席していた近隣住民は、葬儀の直後に挙式を挙げただけでなく、赤いドレスを纏ったハウデの異常さに眉を顰めていました。

しかし、テレスフォアは既にキャロンよりもハウデを愛していたのです。

非業の死を遂げた10歳

オーロール・ギャニオン事件とは

画像 : オーロール ※gabbie gabby

父の再婚以降、オーロールは両親から激しい暴力とネグレクトを受け続けました。
虐待による感染症で、1カ月以上入院したこともありました。

当時は現代に比べると、他の家庭の騒ぎや事件を通報するような人はほとんどいませんでした。
オーロールの凄惨な状況に気づいていても、近隣住民や、教会の司祭は見て見ぬふりをしたのです。

継母のハウデはオーロールを殴り続け、時には火かき棒で大火傷させるなど、目を覆いたくなる行為を繰り返しました。

オーロール・ギャニオン事件とは

画像 : 継母のハウデ public domain

そして1920年2月12日の早朝、事件が起こります。ついにオーロールが暴力で亡くなったのです。
隣人、医師、警察たちがギャニオン家に駆け付けると、オーロールは階段下で倒れて冷たくなっていました。

ハウデは日常的にオーロールを「悪魔の子」と罵り、自分の虐待を正当化しようとしていました。
この発言に、駆け付けた隣人は怒りに震え、「黙りなさい!」と彼女を一喝。
隣人によると、生前のオーロールは賢明で優しい子供だったそうです。

このことは後の裁判で、小学校の担任も証言しています。

裁判と一家の末路

画像 : オーロールの一家 ※HalfBloodPrincess

姉のジャンヌは、当初は両親に妹への虐待をやめるように訴え続けていました。
両親の見ていないところで、こっそり妹に軟膏を塗ってあげるなど看病していたそうです。

しかし、ハウデが家族に支配的だったことや、父からの体罰も常習化していったことで「声を上げられる状況ではなくなった」と裁判で証言しています。

裁判では、父・テレスフォアも虐待に加担したことが証明されましたが、妻からの洗脳状態だったことから過失致死罪の判決が下されました。

一方で、継母・ハウデは一度は死刑が宣告されましたが、乳癌と脳腫瘍により、終身刑に減刑されました。
また、ハウデも虐待を受けて育っていたことから、反社会性人格障害の診断も下されました。

やがてハウデは、拘留中に双子を出産します。
この双子は当時、ハウデが収監されていた警察官の養子となりました。

その後、ハウデは病気を理由に釈放され、従兄妹の家に移住した後、病死しました。

父・テレスフォアは出所して間もなく、新生活のために名前や住所を公にされない手続きを取りました。
その後、3度再婚しましたが、1961年8月30日、喉にできた腫瘍のために78歳で死去しています。

オーロールがケベックのシンボルになった理由

カナダのケベック州では、彼女の短命な人生を題材にした映画が次々と上映されました。
これを機に、オーロールはケベック州のシンボルとなったのです。

オーロールを題材にした劇「Aurore,l’enfant martyre」は、1921年にモントリオールのアルカサル劇場で上演されてから6,000回以上公演され、約180,000人が観劇しました。

1950年と2005年にリメイク版映画が制作され、そちらも大反響となります。

画像 : オーロール事件を題材にして作られた映画、Little Aurore’s Tragedy

特に、2005年に上映された「Aurore」で、オーロールを演じたマリアンヌ・フォルティエ(Mariannne・Fortier)の演技は称賛されました。

映画の反響を受け、オーロールの家は2023年の現在でも残されています。

オーロール生家の現在

オーロールの生家は現在、親族のパスカル・ギャニオンが所有者で、一般公開されていません。

パスカルは幼い頃、父からオーロールのことを「ご先祖様の話」として聞かされたそうです。

オーロールが監禁されていた屋根裏部屋は、現在、衣裳部屋や物置として使われています。

参考 : Le grenier | lenouvelliste.ca

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ロンドン塔について調べてみた【イギリス屈指の観光スポット】
  2. 台湾に座礁するクジラやイルカたち 「2022年には144頭もの鯨…
  3. 【緊迫するイスラエル情勢】 ムハンマドの死後、危機を迎えたイスラ…
  4. 【カンボジアの悲劇】 ポル・ポトという怪物はいかにして生まれたの…
  5. ナチスを裁いたニュルンベルク裁判 「人道に対する罪」とは何か?
  6. 【スエズ・パナマ】世界の運河について調べてみた
  7. 全財産を失ったニコラス・ケイジの素顔【血は争えない!?】
  8. チェスキー・クルムロフとは 【世界一美しい街】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

三河一向一揆で大活躍!徳川家康に仕えた土屋重治の忠義と最期【どうする家康】

時は永禄6年(1563年)に勃発した三河一向一揆は松平家臣団を震撼せしめ、信仰と忠義の板挟みになった…

箸墓古墳の主・倭迹迹日百襲姫命(やまとととびももそひめ)は誰だ? その正体を検証する

エピローグ考古学や古代史に興味がある多くの人が、奈良県桜井市の纏向にある箸墓古墳の主が倭…

菅原道真を太宰府に左遷し、死に追いやった真犯人とは? 「政治的状況からその真相に迫る」

エピローグ ~昌泰の変とは~901(昌泰4)年1月25日、時の右大臣・菅原道真は、突如太…

日本のオクトーバーフェストはなぜ10月以外にも開催されてるのか?

オクトーバーフェストとは?Oktoberfest 2018 in Munich, Germa…

ポルトガル旅行の魅力 〜「物価の安さ、カラフルな街並みと日本に近い食文化」

ユーラシア大陸最西端の国「ポルトガル」は、歴史を物語る遺産や伝統に満ち溢れた場所だ。1年を通…

アーカイブ

PAGE TOP