自然&動物

霊長類は 4000万年前から自慰行為を行っていた 「した方が進化的に有利だった」

霊長類は 4,000万年前から自慰行為を行っていた

画像 : pexels

史上最大の霊長類マスターベーション研究

ロンドン最大の高等教育機関である『ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン』で、哺乳類の生殖器と交配行為の調査や分析を行っている人類学者、マチルダ・ブリンドル氏は、

「霊長類のマスターベーションは古代からの特質であることを発見し、進化に深く根ざしている。
メガネザルから分かれた後のサルと類人猿の祖先は、マスターベーションをしていたことがわかった。
それはつまり、少なくとも4000万年前、すべてのサルや類人猿の祖先にまで遡る可能性が高いということだ。
また、マスターベーションは、生殖の成功を促進する可能性がある。」

とする研究結果を、科学ニュースのウェブサイト『Live Science(ライブ・サイエンス)』で発表した。

霊長類は 4,000万年前から自慰行為を行っていた

画像 : University College London 校舎 wiki c Steve Cadman

霊長類とは、人間を含めたサルの仲間のことである。

古くからの研究者たちの間では、

「マスターベーションは、げっ歯類(ネズミ、リス、ハムスターなど) から爬虫類まで幅広い動物で行われる。
とくに霊長類でよく見られ、飼育下の霊長類ではさらによく観察されている。

マスターベーションは、遺伝子の継承と矛盾しているように見える。
マスターベーションには時間、注意力、エネルギーが必要だが、しなければ、その分を交尾したり食べ物を見つけたりするなど、生殖の確率を直接高める他の活動に使える可能性があるからだ。

霊長類のマスターベーションは、飼育下のストレスによって生じた異常な行動、あるいは単に高い性欲の副産物であると考えられる。」

というものが定説であった。

しかし、ブリンドル氏は、

「これらの理論では、『なぜ野生の霊長類がマスターベーションをするのか』『なぜパートナーが近くにいるときにもマスターベーションをする霊長類が存在するのか』を説明できない。」

と旧来の研究結果に疑問を抱いた。

そこで、マチルダ・ブリンドル氏とその同僚らは研究チームを設立し、400以上の出版物と論文、150件のアンケート、動物園飼育員や霊長類学者からの観察結果を元に、霊長類のマスターベーションに関する巨大なデータセットを作成した。
マスターベーションに関する研究の比較データとしては史上最多だという。

研究は、霊長類の「種」の約38%、「属」の約79%にまで及んだ。

そして、2023年6月7日、専門誌である英国王立協会誌『Proceedings of the Royal Society B』で、飼育された霊長類のメスの74%、オスの87%野生個体群ではメスの35%、オスの73%がマスターベーションを行っていたとされる研究結果も発表した。

ブリンドル氏の研究チームは次に、コンピューターモデルを使用して、現生種のマスターベーションの習慣、交配システム、性感染症の蔓延を調査。

さらに、そのデータを絶滅種と現生種の間の進化的関係と組み合わせて、祖先種間のマスターベーションの再構築を作成した。

こうして冒頭でお伝えした、「霊長類は少なくとも4000万年前から自慰行為をしてきた可能性が高い」という結論が導き出されのだ。

メスの取り合いで進化してきたマスターベーション

ブリンドル氏は、

「オスのマスターベーションは、生殖管から病原体を除去するため進化的に有利である」

とも主張している。

実際にオスとメスが複数のパートナーを持つ交尾システムを含む種では、マスターベーションはより一般的だったという。

マスターベーションは、オスが低品質の精子を排除するのに役立ち、メスに対して交尾で新鮮で高品質な精子を提供し、受精の可能性が高まるからだ。

つまり、オスのマスターベーションは、メスをめぐる他のオスとの競争の中で進化してきた可能性があるのだという。

しかし、今回の研究では「マスターベーションの原動力が、性欲の強さからくるものかどうか、進化上の利点があるのかどうか」を調査するにはデータ量が足りなかったという。

過去の研究データによると、

「人間の場合、女性のマスターベーションは、精子にとってより住みやすい環境を作り出し、同じタイミングで性交をすると妊娠の確率が高まる」

という研究結果が出ているという。

つまり、マスターベーションが種の存続や進化に影響している可能性があるということだ。

「しかし、これにはマイナス面もある。

女性の場合、性的興奮やマスターベーションによって膣の酸性度が下がり精子を受け入れやすくなる一方で、病原菌に対してはより脆弱になってしまう。」

とブリンドル氏は言う。

研究チームは現在、霊長類、とくにメスのマスターベーションに関するデータを収集し、その行動の進化的目的をより深く調査している。
マスターベーションの頻度と促進要因(原動力)の調査に重点を置いているという。

最後にブリンドル氏は、

「今回の研究では、霊長類のマスターベーションの歴史や機能にフォーカスし、重要な発見があった。
マスターベーションが飼育下か野生かに限らず、多くの霊長類で観察されている事実は、マスターベーションが快楽だけではない健康的、健全な性行動の一部であることを示している。
今後、より多くのデータから仮説をさらに調査し、どの仮説がさまざまな種の、どのような生態学的、どのような社会的状況下でのマスターベーションを説明できるのかを解明していきたい。」

と研究発表を締め括っている。

<参考> LIVE SCIENCE

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 鏡に映った自分を認識できる動物とは?
  2. ヨーロッパ・ブラッドスポーツ残酷史 後編【スポーツという名の動物…
  3. なぜ深海魚はエイリアンのように見えるのか?
  4. 車中泊が捗る!便利グッズおすすめ5選
  5. 【世界最大の新種】 全長8mの超巨大アナコンダ ~ウィル・スミス…
  6. ゲリラ豪雨はなぜ近年増えたのか?
  7. 世界で一番長生きな昆虫について調べてみた
  8. 【船を沈没させる方法を学んだシャチ】 ホワイト・グラディス ~「…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

男の罪悪感【漫画~キヒロの青春】⑭

こんばんは。ゲーハーです。結構間が空いちゃいました 人気ブログ…

木村重成 ~顔良し・性格良し・武勇に優れた戦国一のイケメン武将

木村重成とは木村重成(きむらしげなり)は、豊臣秀頼に仕えた戦国一の美男子と呼ばれた若武者…

【大阪歴史紀行】 聖徳太子にゆかりが深い、四天王寺と夕陽丘周辺の寺社を歩いてみた

夕陽丘に聖徳太子ゆかりの寺社を訪ねる聖徳太子が創建したとされる寺院の代表は、やはり「法隆…

インド発祥の「ヨガ」が世界で親しまれる理由

独特なポーズにゆっくりとした呼吸法と瞑想を組み合わせたインド発祥の「ヨガ」は、日々の溜まった疲れや悩…

北欧神話の女神・フレイヤ【数々の異性と肉体関係を持った死の女神】

北欧神話とは北欧神話とは、キリスト教化される前のノース人(北欧全体に広がった古代スカンデ…

アーカイブ

PAGE TOP