西洋史

銃殺された独裁者チャウシェスクの妻・エレナ 「愚かな人口増加政策が招いたチャウシェスクの落とし子たち」

エレナ・チャウシェスクは、ルーマニアの独裁者であったニコラエ・チャウシェスクの妻にあたる人物です。

夫のチャウシェスクは、ルーマニア共産党の書記長として権力を握り、自国民に対して強烈な個人崇拝と厳しい抑圧を敷きました。世界の独裁者ランキングに必ず入る人物です。

今回の記事では、夫のチャウシェスクではなく、妻・エレナの信じられない政策を紹介したいと思います。

銃殺された独裁者チャウシェスクの妻・エレナ

画像:エレナ・チャウシェスク public domain

エレナとチャウシェスクの出会い

1916年、エレナはルーマニアの小さな村に生まれました。勉強は苦手だったようで、小学校を中退しています。中退後は、首都ブカレストにある工場に勤務しています。

このときルーマニア共産党に入党し、チャウシェスクと出会いました。そして、1946年にチャウシェスクと結婚します。共産党に入党して結婚という流れは、毛沢東の妻である江青に似ています。

1965年、チャウシェスクはルーマニア共産党の書記長に就任します。エレナはファーストレディーになったのです。

小学校中退から工場勤務、そしてファーストレディー…。本来ならシンデレラ・ストーリーになるはずです。

しかし彼女によって、多くのルーマニア国民が犠牲になってしまいました。

画像:夫のニコラエ・チャウシェスク public domain

毛沢東の妻・江青のアドバイス

もともとエレナは夫の政治に対して、口出しすることはしませんでした。

しかし、チャウシェスクは毛沢東と親交がありました。ルーマニアと中華人民共和国は共産主義を掲げていたからです。

エレナは毛沢東の妻である江青に「もっと政治に積極的に参加した方が良い」とアドバイスされます。

銃殺された独裁者チャウシェスクの妻・エレナ

画像 : 毛沢東最後の妻 江青

この言葉を受けて、エレナも政治に関わるようになったのです。

エレナが実施した愚かな政策

エレナが取り組んだのは人口増加政策でしたが、その結果は惨憺たるものでした。

1966年10月、チャウシェスクは法律を制定し、母親が40歳以上か4人以上の子どもを持っている場合を除いて、中絶と避妊を禁止します。また子どもがいない25歳以上の家族や、子どもが5人未満の女性に対して、高額な税金が課されました。

その一方、子どもが5人以上の女性には国から物資の援助や勲章が与えられたのです。 ちなみにエレナは2人しか産んでいません。

しかし、この政策は多くの問題を引き起こします。無理な出産によって多くの女性が死亡したり、孤児やHIV感染者が増加するなど、さまざまな社会問題が引き起こされたのです。

多くの親は子どもを育てることができず、孤児院に預けたり捨てたりしました。さらに孤児院の環境は劣悪で、子どもたちはネグレクトや虐待にさらされたのです。

栄養不足や感染症などで命を落とす子どもも多くいました。

そしてルーマニア革命へ

チャウシェスク夫妻のあまりの横暴ぶりに、国民はついに革命を起こします。

チャウシェスク夫妻が住む宮殿を、国民たちが取り囲み、暴動を起こしたのです。その数は10万人ともいわれています。

暴動によって亡くなった人の遺体を、エレナは密かに遺体安置所から持ち出して火葬させています。その遺灰は水路に投げ捨てられました。弾圧や拷問された痕跡を残さないためです。エレナは「バラ作戦」と名付けました。

収まらない暴動を受けてチャウシェスクは、国防相ヴァシレ・ミリャに対して国民を排除するよう命令します。しかしミリャは「国民に銃は向けられない」と拒否しました。その翌日、ミリャは死体となって発見されたのです。公式発表では自殺ですが、チャウシェスクによって射殺された可能性が高いとされています。

国防相を失ったルーマニア軍もさすがに怒ります。チャウシェスクは軍にも見放されたのです。すべてを敵に回したチャウシェスク夫妻は逃亡を図りましたが、ヘリコプターに乗り込む直前に捕えられます。そして、その日のうちに裁判にかけられました。

判決結果は死刑。すぐに銃殺処刑されました。

チャウシェスク夫妻の処刑シーンは、全国で生中継されました。1989年12月25日、クリスマスの出来事になります。

夫のニコラエは71歳、エレナは73歳でした。

銃殺された独裁者チャウシェスクの妻・エレナ

画像:ルーマニア革命 public domain

「チャウシェスクの落とし子」

チャウシェスク政権は崩壊しましたが問題は終わりませんでした。エレナの人口増加政策によって生まれた多くの子どもたちが、孤児院から逃げ出して路頭に迷うなど、ストリートチルドレンとなりました。行き場を失った彼らはマンホールに住み、物乞いをしたり、薬物に溺れることになりました。

教育を受けていないため、手に職を付けることができないのです。

彼らは「チャウシェスクの落とし子」と呼ばれています。

チャウシェスク夫妻が行った人口増加政策は、ルーマニア国民に大きな悲劇をもたらしました。その影響は現在も残っています。

ルーマニアは共産主義から資本主義に移行しましたが、依然として経済状況は厳しく、貧富の格差も改善されていません。旧共産主義の体質を脱却できず、政治家や役人の汚職がなくならなかったからです。ルーマニア人の多くが職を求め、移民として外国に渡りました。

しかし2007年、EU(欧州連合)に加盟したことで、少しずつ海外からの投資や観光客が増えつつあります。

チャウシェスクによって大きな傷を受けたルーマニアですが、徐々に回復している途中であるといえるでしょう。

参考文献:早坂隆『ルーマニア・マンホール生活者たちの記録』現代書館、2003年6月

 

村上俊樹

村上俊樹

投稿者の記事一覧

“進撃”の元教員 大学院のときは、哲学を少し。その後、高校の社会科教員を10年ほど。生徒からのあだ名は“巨人”。身長が高いので。今はライターとして色々と。
フリーランスでライターもしていますので、DMなどいただけると幸いです。
Twitter→@Fishs_and_Chips

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. シュタージ 「東ドイツ秘密警察の恐るべき監視社会」
  2. 『古代から存在した異能者たち』 道化師の歴史 〜国の滅亡を見抜い…
  3. 第二次大戦の2つのフランス【ヴィシーフランスと自由フランス】
  4. デュ・バリー夫人 「ギロチン台で泣き叫んだルイ15世の愛人」
  5. アドルフ・ヒトラーとオカルティズムについて調べてみた
  6. ムスタファ・ケマル「一代でトルコを近代化させた独裁者」
  7. 【冷戦はいつから始まった?】 意外にも良好な関係だったアメリカと…
  8. 【王国・帝国・公国】国の呼び方の違いの意味を調べてみた

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

学習塾の歴史について調べてみた

学習塾の起源は平安時代飛鳥時代以降、日本は律令国家を目指し人材育成のための学校組織が作ら…

日本の平和を守るため……かつて戦争に行った祖父たちの記録を調べてみた

「もはや戦後ではない」※昭和三十一(1956)年度『経済白書』序文より昭和二十(1945)年…

「マラドーナより速い」 三笘薫が驚愕ドリブル4人抜きスーパーゴール!

Published byサカノワブライトンvsウルブス戦、二人からファウ…

Buddypressの日本語化※バージョン 1.9

このサイトはwordpress、Buddypress、+マルチサイト化で運営しております。先…

秀吉から名城を任された武将・中村一氏

中村一氏とは中村一氏(なかむらかずうじ)は、豊臣政権の三中老の一人であり、岸和田城主だっ…

アーカイブ

PAGE TOP