自然&動物

なぜ深海魚はエイリアンのように見えるのか?

深海に潜む魚の多くは、巨大な歯、暗闇で光る体、膨らんだ目玉など、まるでホラー映画のエイリアンのようである。

しかし、なぜこれらの魚は異世界のような特徴を持っているのだろうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Роман Федорцов(@rfedortsov_official_account)がシェアした投稿

深海魚の見た目がヤバイ理由

深海魚が異様な姿をしていることが多いのは、深海魚が生息する「極限環境への適応」によるところが大きい。

深海の大部分は水面下200メートルから始まり、太陽光が届くのは水深1,000mまでである。光はほとんどなく20気圧の高水圧に覆われ、餌を入手できる可能性は低く、平均気温は摂氏4度と氷点下より少し高い程度で、非常に寒い。

植物が光合成できる限界は水深200m程度のため、深海には植物プランクトンが少なく、エネルギーの元となる食べ物がほとんどない。

カリフォルニアのモントレーベイ水族館の魚類生物学者は「深海は生き残るには過酷な場所なので、多くの生物はその環境で生き残るためにニッチな適応をしなければならなかった」と語っている。

大きな口や顎を発達させた深海魚

このように餌を見つける機会が少ないため、深海魚は獲物を捕らえるためにそれぞれ特徴を発達させてきたのである。

最も恐ろしい印象を与えるもののひとつが、巨大な顎である。

なぜ深海魚はエイリアンのように見えるのか?

画像 : ホウライエソ(Chauliodus sloani)は大きく透明な歯を持ち、腹部には光胞と呼ばれる光を生み出す器官が帯状に並んでいる。 wiki c

例えば、ホウライエソ(Chauliodus sloani)は、口を閉じれば頭に穴が空いてしまいそうなほど大きな牙を持っている。この鋭い歯は透明で、捕食の寸前まで獲物から武器を隠すことができる。

フクロウウナギ(Eurypharynx pelecanoides)は、大きな魚を捕獲して飲み込むことができるように、体の大部分を占めるほどの口を持っている。

なぜ深海魚はエイリアンのように見えるのか?

画像 : フクロウウナギ(Eurypharynx pelecanoides)wiki c

発光能力を発達させた深海魚

深海魚の中には、獲物を引き寄せる秘密兵器を持っているものがいる。生物発光、つまり自ら光を発する能力だ。

例えば、2003年のコンピューター・アニメーション映画『ファインディング・ニモ』に登場したブラック・シーデビル(深海アンコウ)のメスである。

なぜ深海魚はエイリアンのように見えるのか?

画像 : Black seadevils wiki c Masaki Miya et al

深海アンコウは、頭に取り付けられた釣竿の先にある光で獲物の注意を引く。獲物が近づいてきたら口を開けて獲物を捕まえる。アンコウの口は非常に大きく、獲物は簡単には逃げることができない。深海で生きるために、この独特な捕食方法を進化させてきたと考えられている。

しかし、水族館研究所による研究によれば、生物発光の利点は獲物をおびき寄せることだけではないという。

周囲の光に合わせて暗くしたり明るくしたりできる深海魚も存在し、仲間を引き寄せたり、捕食者から身を守ることにも役立っている。

ふにゃふにゃした体の深海魚

オーストラリアとタスマニア以外の海域に生息するウラナイカジカ属の1種(Psychrolutes marcidus)は、水深600メートルから1,200メートルの深海に棲んでいる。

なぜ深海魚はエイリアンのように見えるのか?

画像 : イメージ Psychrolutes phrictus (ウラナイカジカ属)。本科魚類中の最大種かつ最深種。北太平洋の深海に広く分布し、深海釣りの対象にもなる public domain

この圧力の中で生き残るために、頑丈な骨格を持たず、ふにゃふにゃした体へと進化している。

そのため、この深海魚は水面に上がると膨らみ、顔がしかめっ面のように崩れたゼラチン状の生き物に変身する。

その姿から2013年には「世界一醜い動物」の称号を得ている。

さいごに

人間は新しいものや未知のものに対して恐怖や不安を感じる傾向があるとされている。

深海は宇宙と同様に未知の領域であり、ほとんどの場所が人間が直接訪れることが難しいため、その内部についての知識が限られている。

この未知の領域に生存する生物を不気味に感じつつも、そのミステリアスな魅力に虜になっている人々も多いのである。

 

lolonao

lolonao

投稿者の記事一覧

フィリピン在住の50代IoTエンジニア&ライター。
antiX Linuxを愛用中。頻繁に起こる日常のトラブルに奮闘中。二女の父だがフィリピン人妻とは別居中。趣味はプチDIYとAIや暗号資産、マイクロコントローラを含むIT業界ワッチング。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

  1. ペットへのマイクロチップ装着義務化が日本でも導入 【費用は5,0…
  2. 台湾で起こったクジラ爆発事件 「悪臭が数ヶ月続く」
  3. パンダは天武天皇の時代から中国から日本に贈られていた 【パンダ外…
  4. 日本の山のあれこれ【数、標高、作品】
  5. 晩夏の花ダリアについて調べてみた
  6. グランピング おすすめスポット 4選
  7. 世界の森林面積は陸地に対して何割なのか?
  8. 過去最大規模の「オゾンホール」が南極大陸の上に形成される 【大き…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

『奈良時代』 貴族中心に栄えた「天平文化」について解説 「奈良時代の庶民の服装や住居」

奈良時代の文化は、外交や仏教の発展が大きく影響し、先の飛鳥文化や白鳳文化から花開いたものであ…

悪をバッサリ快刀乱麻!巴御前が木曽義高を救出、大立ち回りを演じる歌舞伎「女暫」を紹介

HK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、いよいよ4月に入って木曽義仲(演:青木崇高)が本格始動。心待ちにし…

【鎌倉殿の13人】最初はちょっと頼りないけど…瀬戸康史が演じる北条時連の成長ぶり

北条時連(五郎)義時の異母弟。末っ子ながら、やがて義時も政子も頼る大政治家に。のちの北条時房。…

【鎌倉殿の13人】まさに寄生虫!?頼朝から「獅子身中の虫」と酷評された源行家

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第11回「許されざる嘘」では、若き英雄・義円(演:成河)が戦乱の徒…

【三笘の超絶ゴラッソ!】 ブライトンの第2節のおさらいと第3節の展望 「ウェストハム戦の先発メンバー予想」

プレミアリーグ第2節・ブライトン戦を振り返る先週の8月19日(土)、プレミアリーグ第2節が開催さ…

アーカイブ

PAGE TOP