エンタメ

海外で人気のあるG1レース 「イギリス、オーストラリア、アラブ、香港、アメリカ」

海外で人気のあるG1レース

海外で人気のあるG1レース

イメージ画像

やっと外出の規制が緩まり徐々にスポーツイベントも復活し、もうそろそろ観戦も可能になってきますね。とはいえ感染者が増え続けているので、気をつけながら楽しみたいと思っている人も多いのではと思います。

2020年前半は世界的に色々なスポーツイベントが中止になる中で、実は日本の競馬はあまり影響を受けず、無観客でレースが行われていました。

直近では当ページで歴史を紹介した安田記念宝塚記念も同様です。残念ながら海外競馬はG1でも中止になっていたレースも多くありました。

ドバイ国際競争のために遠征した20頭の日本馬は出番もなく帰国し、残念に思っていた方多かったと思います。これからまた徐々に復活してくる海外競馬を楽しむために、先に年間を通して人気のイベントをチェックしておきましょう。

イギリス

まずは発祥地のイギリスから。

国内ではサッカーに次いで人気のスポーツだそうです。ブックメーカーの発祥というところもあり、スポーツ=賭けをするという方程式が根強いため、もちろん競馬へのベットも人気で、約95%の馬券売上シェアを誇ります。

障害競走も盛んですがシーズンが分かれていて、3月〜11月が平地競争、10月〜4月が障害競走となっています。主なレースは下記の通り。

障害競争

チェルトナムフェスティバル
グランドナショナルミーティング
ベットフェア チョイス
32レッド クリスマスフェスティバル
コーラル ウェルシュ グランドナショナル

平地競争

ギニーズフェスティバル
ダービーフェスティバル
ロイヤルアスコット
モエ&シャンドン ジュライフェスティバル
キングジョージフェスティバル
グッドウッドフェスティバル
イボアフェスティバル
32レッド スプリントカップフェスティバル
ウィリアムヒル セントレジャーフェスティバル
ケンブリッジシャーミーティング
ブリティッシュチャンピオンズデー

オーストラリア

オーストラリアの競馬は8月1日から7月31日の1年間が1シーズンとなっていて、州ごとに競馬施行の法律が異なるそうです。

通常の平地競走に加え、速歩競走も行われています。面白いことに、競馬場内での賭けはパリミュチュエル方式・ブックメーカー方式どちらも合法ですが、場外ではブックメーカーベットはNGだそうです。

主要レース

クラシック
コックスプレート
メルボルンカップ
コーフィールドカップ
ゴールデンスリッパーステークス
エベレスト

アラブ首長国連邦

UAEでは宗教上の理由で賭けは禁止されているため、優勝馬を当てるゲームが行われています。的中した人に賞金や賞品が贈られるシステムとなっています。

レースは11月から3月頃にかけて開催され、重賞レースはほぼ全てドバイで行われているのも特徴的です。日本馬が遠征するドバイ国際競争は毎年楽しみにしている人もいますよね。

主要レース

ドバイミーティング(ドバイワールドカップ含む)
ジェベルハッタ
マクトゥームチャレンジラウンド3

香港

アジアだけでなく、世界で見ても競馬が盛んな地として知られている香港。

中国では賭博は禁止ですが、特別行政区の香港では認められていて、香港ジョッキークラブが全てを統轄。毎年9月頃から7月中旬までを1シーズンとして、レースは週2回の開催が基本。ブックメーカーは違法で、香港ジョッキーが販売する馬券以外を香港で購入するのも違法。ただ馬券の種別が多いので、それが香港での競馬の魅力でもあります。

主要レース

香港国際競走
センテナリースプリントカップ
クイーンエリザベス2世カップ
チャンピオンズマイル
香港三冠
クイーンズシルヴァージュビリーカップ
チェアマンズスプリントプライズ

アメリカ

競馬の歴史が長いアメリカでは、現在主に各州で認可を受けた競馬期間によって開催されています。

主に盛んな州はニューヨーク、ケンタッキー、フロリダ、カリフォルニアの4州で、芝の競走がほぼなく大半がダートで行われます。ブックメーカーは禁止で、馬券の購入はパリミュチュエル方式。また、アメリカのレースの過半数がクレーミング競走(出走馬が売りに出される)形式で行われているのが特徴的です。

21世紀以降は競馬の改革が進められていて、国際化に向けた取り組みを行っているようです。

主要レース

アメリカンクラシック三冠(ケンタッキーダービー含む)
ペガサスワールドカップ
ペガサスワールドカップターフ
ブリーダーズカップ・ワールド・サラブレッド・チャンピオンシップ
トラヴァーズステークス
アーリントンミリオン
アーカンソンダービー
サンタアニタハンデキャップ
パシフィッククラシックステークス
ハスケルインビテーショナルステークス

最後に

海外で人気のある競馬の主要レースをリストアップしてみました。残念ながら今年は各国でレースのキャンセルもありますが、まだ今後開催しそうなレースもありそうです。

海外競馬の馬券はJRAでもブックメーカーでも購入できるので、楽しんでみてはいかがでしょうか?

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【おぞましい二人】 ムーアズ殺人事件とは 「出会ってはいけなかっ…
  2. 人皮装丁本 ~人間の皮で作られた本が世界で100冊以上存在する …
  3. 「メッシの後継者」がブライトン加入! プレミアリーグ第4節の展望…
  4. 有馬記念の昭和から令和まで全64回の成績を振り返る 【平成・令和…
  5. 【世界一美しい少女のミイラ】 ロザリア・ロンバルド 「パレルモの…
  6. 1994 アメリカワールドカップでの3つの悲劇
  7. 破産もしていたトランプ大統領の意外な人生
  8. 兵馬俑の頭部を盗んで死刑になった男 【闇市場で一億円ほどの価値】…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

年間読書数100冊超えの筆者が選ぶ!作家別オススメ作品《江國香織・編》

この記事では、年間100冊以上の小説を読む本の虫・アオノハナが、作家別のおすすめ作品についてご紹介し…

ミシシッピ計画について調べてみた 【世界三大バブル】

過去に世界三大バブルと呼ばれるバブルがありました。それは(チューリップバブル)(南海泡沫事件…

日本三大悪女「淀殿」の壮絶な生涯【父と兄を信長に殺され、母と義理の父を秀吉に殺され、家康に滅ぼされる】

淀殿とは淀殿(よどどの)は天下人・豊臣秀吉の嫡男・豊臣秀頼を生み、豊臣家の存続のために徳…

幕末の京都について調べてみた 「歴史の表舞台へ」

NHK大河ドラマ「西郷どん」の舞台となった幕末。しかし、幕末の動乱がもっとも顕著になったのが京都であ…

習近平について調べてみた【下放された青年期】

陸地面積は世界第2位という広大な領土を有し、約13億8,700万人もの人口を擁する世界屈指の大国とな…

アーカイブ

PAGE TOP