海外

台湾で起こったクジラ爆発事件 「悪臭が数ヶ月続く」

クジラが爆発!?

台湾で起こったクジラ爆発事件

画像 : 爆発したクジラ

クジラ爆発事件は、世界の各地で報告されている。

今回は、2004年に台湾の台南にて起きた事件について解説する。

台南の牡蠣の養殖場にて一頭のマッコウクジラが座礁した。
そのマッコウクジラは50トンを超える大きさで、発見された時はすでに死んでいた。

その個体の体は、政府が総動員した人員によってトラックに乗せられ、解剖のため成功大学に運ばれることになった。
台湾でのクジラの座礁と解剖については、以下の記事が詳しい。

台湾に座礁するクジラやイルカたち 「2022年には144頭もの鯨やイルカが座礁」
https://kusanomido.com/study/overseas/76299/

この座礁したクジラをトラックに乗せるために、研究者たちは試行錯誤を重ね、13時間もかけてトラックに乗せたという。

輸送途中、クジラの体内のガスが少しずつ溜まっていった。その体内のガスの圧力によって、クジラの2メートルにも及ぶ生殖器が完全に体外に出た。
それは体内のガスが限界にまで達し、クジラの体がまるで風船のように膨らんで爆発寸前だという前兆だった。

爆発!!

そして、ついに爆発したのである。

大きな振動と音とともにクジラの背中は大きく裂け、中の腸や内臓は全て流れ出てしまった。
飛び出した特大の腸や肝臓は時速70キロもの速さで道に噴き出され、他の車に直撃したという。

運の悪いことに現場付近に駐車していた白い車は、クジラの血によって赤い車になった。

台湾で起こったクジラ爆発事件

画像 : 流れでた鯨の内蔵

その内臓は元々解剖のために残す予定だったが、すでに腐敗が激しかったため解剖には使用できなかった。
その後の調査で、クジラの体内の内蔵器官の体液が少しずつ発酵してガスが発生し、そのガスが体内に限界まで溜まったことで爆発したということが分かった。

その凄まじい悪臭とともに大量の血と体液が噴射され、現場は騒然とした。
近くにいた人たちは、「臭すぎてもう少しで死ぬところだった」「台湾でこんなことが起こるなんて」などと話している。

その強烈な匂いはその後、何ヶ月にもわたって消えなかったという。爆発現場のちょうどその前に一軒のスーパーがあったそうだが、気の毒としか言いようがない。

座礁した巨大クジラの解剖は非常に困難な作業である。その大きさから体重や体長を測るのも一苦労だ。
まずは個体の死因や年齢などを知るために大まかな調査が行われ、それから解剖作業に入る。

そして標本を作るために、骨と肉を切り分ける作業を行う。ある部位は手作業では難しいため、しばらく特殊な液体に浸しておくことが必要となる。

かつて台湾でも捕鯨が行われていたが、その目的は皮膚の下にある脂肪であった。その脂肪から良質の油が取れて機械油や蝋燭の原料な度にも使われた。

爆発クジラのその後

標本としての価値を失ったクジラの内臓は「汚物」として処分されることになった。

クジラの体はクレーン車で丁寧に吊り上げられ、大規模な清掃作戦が行われた。完全に処理し終わるまでに3時間かかったという。
内臓は解剖に使えなくなったが、その他の部分は研究するために予定通り成功大学に運ばれた。このマッコウクジラは18メートルの成人した個体で16歳ほどであると公表された。

一般的に、鯨やイルカが座礁する原因は病気や怪我などである。だが、このマッコウクジラは船と衝突した形跡が見られたという。
船との衝突により死亡して打ち上げられた不幸な事故であったのだ。

参考 : 台灣曾運鯨屍突大爆炸 | 香港01

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【変な生物】 世界の奇妙で珍しい陸上動物 10選
  2. マレーシアで過ごす中秋節(ちゅうしゅうせつ)について調べてみた
  3. 【売春婦からファーストレディへ】 アルゼンチン大統領夫人・エビー…
  4. アメリカ海軍の原子力空母について調べてみた
  5. 台湾人から見た日本のオタク
  6. ニュルンベルク裁判と「人道に対する罪」の意義 ~哲学者・ヤスパー…
  7. 【緊迫するイスラエル情勢】 ムハンマドの死後、危機を迎えたイスラ…
  8. 【クレオパトラの海底神殿発見】アレクサンドリアの探査が注目されて…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

隋について調べてみた

中国を初めて統一した秦の始皇帝。その始皇帝が倒れると、秦王朝は呆気なく滅び去り、漢王朝の時代が約40…

ビッグモーター、90億円を返済

Published by共同通信中古車販売大手ビッグモーター(東京)が取…

天皇賞(春)の歴史を調べてみた

天皇賞(春)(4歳以上オープン 国際・指定 定量 3200m芝・右)は、日本中央競馬会(JR…

東京で新たに131人感染【新型コロナ】3日連続で100人超え

4日、東京都で新型コロナウイルスの感染者が新たに131人確認されたことが関係者から報告された…

雨の日になぜフィリピンのインターネットが遅くなるのか? その謎に迫る!

筆者が在住しているフィリピンではよくこんな会話を耳にします。「今日はネット遅くね?」…

アーカイブ

PAGE TOP