WordPress

【2017】WordPressの超オススメ高機能テーマ(無料&有料)

選ぶのに悩む WordPressテーマ

私は2008年頃からWordPressをちょこちょこ使いはじめ、その間ずいぶん、いろいろなthemeを使ってきました。

当時は日本人向けの良いテーマが少なくて、良いデザインや高機能のテーマは海外のものを使うしかありませんでした。

しかし、最近は日本人が作った素晴らしいテーマが増えてきました。

WordPressを設定後、まず最初に悩むのがテーマ選びです。

いろいろなサイトでいろいろなテーマが数多く紹介されているので、数が多すぎて逆になかなか決めきれないというのはあると思います。

そして、いざ選び抜いてインストールしたものの、機能がイマイチだったり表示がもっさりしていたりカスタムしにくいなどで結局削除してまた選び直し…なんてことも多いと思います。

ここでは数は打たず、私自身がいろいろ使ってきたなかで本当にオススメできる、まさに今現在、使用している高機能テーマのみに絞って紹介します。

スポンサーリンク

 

無料テーマなのに最強すぎるSimplicity

 

WordPressテーマ

 

もうこれは最強テーマだと思います。とくかく高機能。使いやすい。有料でもここまで高機能なテーマは見たことがありません。

少し以前から白基調のシンプルなブログスタイルが主流になってきているなか、似たような白基調のシンプル系フリーテーマは他にもいくつかあって自分も使ってみたりしましたが、シンプル系ならもうここ一択といっていいくらい素晴らしいテーマです。

カスタマイズやデザインも柔軟にできるうえに、SEO対策やレスポンシブやSNSなんかは当たり前、ロゴや広告の細かい位置や文字サイズやレイアウトや投稿日の表示非表示、関連記事自動表示サムネイル表示……正直書ききれません。ひと言でいえば

 

かゆいところに手が届きすぎるテーマ(;´Д`)

 

ですかね。

おそらく思いつく限り、ほぼすべてのことがカスタム画面から手軽にできるようになっています。おまけにPC表示とスマホ表示別に細かく設定できる。

機能でいえば後に紹介するつもりのTCDをも上回っていますね。

たとえばテーマのカスタマイズ画面ですが、通常のテーマであればいじれる項目はふつう4〜5個くらいなのですが

Simplicityは↓

 

なんと一画面で表示しきれない・・・(笑)

 

 

そして、たとえばここの設定項目の一つのヘッダーを開いてみるとさらに

 

 

 

ヘッダー設定ひとつても1画面で表示しきれないくらい、細かなカスタムが可能です。

こんなノリで、すべての設定項目が細やかにカスタム画面だけで変更できる。

さまざまなプラグインを追加したりファイルやCSSを直接いじったりとか、ほとんど必要なくなります。

さらに、ウィジェット画面を見てください。

 

ここまで細やかで数の多いウィジェットは見たことがありません。広告やレコメンドなどをはさみたい時に、通常のテーマだとサイドバー、フッターくらいしかなくて、結局ファイルを直接いじるしかありません。しかしsimplicityならウィジェット内で設置可能。

広告の位置や大きさなども計算されたウィジェットや、スクロール追従ウィジェットまであります。

スクロール追従も通常であれば別でプラグインが必要ですが、simplicityは簡単に設置可能。

素晴らしいのが広告の表示、非表示を記事ごとに選択できます。とくにアドセンスを使っている方は記事によっては表示させたくない場合もあるかと思いますが、タブやカテゴリーなどいくつもの方法で、表示非表示の条件分岐も可能です。

以前、私は広告の表示非表示は、それ用のコードをfunction.phpに直接書いたりしていましたがそれも不要。

いざインストールしてみると、サイトの説明にあった以上の高機能っぷりに感嘆します。シンプル系ならここ一択といいたい気持ちになります。

ちなみに、この素晴らしいテーマを制作した作者@MrYhiraさんは事故で首を折って寝たきりの方なのだそうです。→ http://nelog.jp/profile

こんな良いテーマを無料で提供してくれて本当に感謝です。

私も子サイトで使用させていただいています。

 

 

有料テーマで最強のTCD

ここは有名になってきてますし、ご存知の方も多いと思いますが、テーマ屋さんとしてはトータルではここが最強でしょう。

デザイン、機能、カスタム性、SEOや表示の早さなど、とにかく総合的に素晴らしい。一度TCDを使ってしまうと他の会社のテーマが使えなくなるほどです。

ポータル向け、アフィリ向け、企業向け、ギャラリー向け、レストラン飲食向け、美容向け……さまざまな美しく高機能なテーマがあります。

有料で約1万円ほどですが、全然高くないと思います。

この草の実堂でも以前から使用させていただいております。たとえば現在ここで使用しているテーマ

CORE(TCD027) ※ポータル向け

 

 

とにかくデザインが良く、高機能。

TCDもかゆいところに手が届きます。

SEOやSNS、レスポンシブや関連記事サムネイル表示はもちろん、トップ画面での各エリアをカテゴリー別に表示させたり、記事後のライター表示画面やライターの一覧画面。

人気記事や注目記事など自分の好きなコンテンツ名を作って、記事ごとに自由に表示させたり、広告の位置もPC、スマホと分けてかなり細かく設定できます。

多言語機能も搭載し、とにかくTCDは素晴らしいですね。今後ますます進化していくのではないかと思います。

他にも代表的なTCDテーマをいくつか紹介しておきます。

 

AMORE (TCD028)※レストラン飲食向け

レストランや飲食店向けのテーマ。

2016年で一番売れたテーマのようです。長くなるので詳細は上記リンク先にて

 

 

AGENT (TCD033) ※求人サイト向け

社内にエージェントを集うというコンセプトで制作された求人募集に特化したテーマ。

求人エントリーフォームなどがついていて、採用活動にうってつけのテーマ。

詳細は上記リンク先にて

 

 

LAW (TCD031)※士業向け

士業向けに開発されたテーマ。弁護士や税理士等の「士業」、企業用にも柔軟に使用できる。

デフォルトの状態にきれいな写真をいくつか入れるだけで、十分に立派な弁護士事務所みたいなサイトになる。

詳細は上記リンクにて。

 

LOTUS (tcd039)※美容院やエステ向け

集客することを考えたテーマ。トップページからの導線確保を豊富にご用意しており、お知らせやブログの表示・非表示の選択や記事の表示数まで任意に設定することが可能。

詳細は上記リンクにて


TCDのテーマをいくつか紹介しましたが、ここに紹介したのはほんの一例です。他にも高機能で素晴らしいテーマがたくさんあるので是非探してみてください。

現在も素晴らしい各ジャンルのテーマが作られつづけています。

以前、何度か問い合わせしたこともあるのですが、サポートやフォーラムなどもしっかりしていると思います。

TCDは他にも商用利用可の高品質な無料写真素材サイトの

フォトマルシェ – PhotoMarche

一流クリエータが作成したロゴを無料で利用できる

ロゴマルシェ – LogoMarche

ブログやサイトを運営するのに、非常に便利なサービスを提供しているのでこちらもオススメです。

 

今回は多くのテーマは紹介せずSimplicityTCDだけにしぼって紹介しましたが、このどちらかで大抵のニーズはまかなえるくらい両方良いテーマだと思います。

WordPress系の記事は、次回はいま自分が使っている、本当に使える無料写真サイトをいくつか紹介しようと思います。

 

✅ 草の実堂の記事がデジタルボイスで聴けるようになりました!(随時更新中)

Audible で聴く
Youtube で聴く
Spotify で聴く
Amazon music で聴く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 味噌の起源と歴史
  2. 【神道】けがれた心身をリフレッシュ!禊(みそぎ)って何?具体的な…
  3. フロイト「喫煙がやめられない人の原因は幼少期の搾乳法にあり」
  4. 【自分でファミリーヒストリー】江戸時代の検地史料からご先祖様を発…
  5. 日本人にはあまり馴染みのない「中国の数字にまつわる面白い迷信」
  6. 日本の祝日の由来
  7. 車の未来(MIRAI)について調べてみた【燃料電池車は普及するの…
  8. スペイン風邪 ~歴史上最大の猛威をふるったインフルエンザ

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

藤原道長の黒歴史 「この世をば…」迷場面を記した藤原実資『小右記』【光る君へ】

平安時代、娘を次々に入内させ、権力の絶頂を極めた藤原道長。日本史の教科書にも登場する有名人で…

沈黙のデート【漫画~キヒロの青春】⑫

女を部屋に誘う【漫画~キヒロの青春】⑬…

堀江六人斬り事件とは ~「女狂いのクズ男が嫉妬で6人メッタ刺し」

明治38年、大阪。夜が明け始めた頃、一人の男が警察署に自首しました。男の名は中川萬次郎。…

「白馬の男には近付くな!」異民族から恐れられた公孫瓚、その末路とは

群雄割拠の時代を生きた白馬将軍三国時代の序盤は、中国各地に群雄が割拠し、それぞれが覇を競…

禁門の変 ~幕末のターニングポイントとなった京都市街戦

朝敵となった長州藩禁門の変(きんもんのへん)は、元治元年7月(1864年8月)に京で発生…

アーカイブ

PAGE TOP