海外

日本人にはあまり馴染みのない「中国の数字にまつわる面白い迷信」

迷信とは

俗信のうちで、合理的根拠のないもの。一般的には社会生活上実害を及ぼし、道徳に反するような知識や信仰をいう。
他の辞書では「誤った信仰」また、「道理に合わない言い伝えなどをかたくなに信ずること」とある。

今回は日本人にはあまり馴染みのない中国の迷信をいくつか紹介しよう。

数字にまつわる迷信

中華圏の人々の生活は民間信仰や迷信と深く関わっている。

例えば、春節や祝い事の時に送られる「紅包」つまりご祝儀だが、中に入れる金額の数字は、縁起の良い数字の組み合わせを選ぶ。

縁起の良い番号を含む電話番号は高く売れ人気が高い。ではどんな数字が幸運を呼ぶとされ、どんな数字が不吉な数字とされるのだろうか?

「2」

偶数は縁起がよいものとされる。双子座は吉祥の印なのである。

「双喜」は二倍の喜びごとがあるという意味になる。

中国の数字にまつわる面白い迷信

双喜

「8」

中国語で8は「ba」と発音する。

これは発展の発「fa」の音に似ている。

發財(facai) という言葉があり、これは「お金が貯まる」といった意味の単語で使われる動詞である。

「9」

中国語で9は「jiu」と発音する。

これは、久「jiu」という「とても長い間続く」という意味の単語と発音が似ている。

このことから、9は長寿や永遠を連想させるのである。

中国北京にある故宮(紫禁城)の門には81の釘が打たれており、9×9の釘が一組ずつとなっている。

中国人が祝い事でお金を包む時(紅包)に使用する金額も2、8、9で、一般的には88、99、200などの金額のお金を包む。

中国の数字にまつわる面白い迷信

紅包

「4」

日本でも「」と発音が似ていることから、不吉な数字とされる。

中国でも同じで、多くの建物には「4階」や4がつく部屋番号はない。

もっとも不吉な数字とされている。

中国の数字にまつわる面白い迷信

4階がない建物

「5」

中国語で5は「wu」と発音する。

鳴く」と言う意味の「wu」に似ていることから、不吉な数字の一つとされる。

「7」

中国語の発音が前述してきたとおり「統一、生命力、立ち上がる」などのポジティブな単語と似ている。

一般的には人間関係がうまくいくなどの意味があり、幸運を呼ぶ数字とされる。

「250」

頭が足りない、半分狂った馬鹿という人を侮辱する意味がある。この言葉には諸説あるが、筆者が「なるほど」と思ったものを取り上げよう。

中国の通貨で一番金額が大きいのは100元。日本円でいうと1600円前後である。

一般的にお金を束にする時に500元を一束にする。つまり250は半分足りない。500か完全であるなら250は半分頭が足りないという意味になるのである。

以前筆者がタクシーに乗った時、ドライバーが高めの料金を提示してきた。

そこで何も知らない筆者は「250なら払う」というと、「250は縁起が悪い、だめだ、260だ」と反論されたことがある。そこで筆者が「じゃあ240だ」というと笑いながら「ok」と承諾してくれた。

後に中国人から「250」は人を侮辱する言葉と聞き、納得したのである。

中国人は迷信を深く信じ伝統を重んじることから、彼らに対して数字を使用する時はある程度の知識を持っておくことは必要かもしれない。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. チェスキー・クルムロフとは 【世界一美しい街】
  2. 英領ギアナ1セント・マゼンタ 【1円から10億円になった幻の切手…
  3. パリ社交界一の美女が 監禁生活でおぞましい姿に 【ブランシュ・モ…
  4. 人気記事
  5. 【50年連続で不自由な国ランクイン】 中国の身分証における監視社…
  6. 異文化社会の立役者 マレーシアのペナン島 【4つの宗教が混在する…
  7. 中秋節とは 【中国や台湾にもお月見があった?】
  8. アメリカの歴史を簡単にまとめてみた


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

ギガス写本「悪魔に魂を売って書かれた聖書」について調べてみた

ギガス写本とは、13世紀にヨーロッパのボヘミア(現在のチェコ共和国)で作られたとされる、現存する世界…

ダイソーのおすすめアイテム 5選【使ってみた】

100円ショップのアイテムは、どれも100円とは思えないクオリティで大人気です。私も100円…

【ホムンクルスと四大精霊】パラケルススについて調べてみた

人類は昔から「人が人を作る」という魅力にとり憑かれてきた。それは人形であったり、ある意味ではミイ…

なぜ犬養毅は暗殺されたのか? 「話せばわかる → 問答無用! 」五・一五事件

前編では、犬養毅(いぬかいつよし)が福沢諭吉と出会い、言論で国を動かす政治家を志し、薩摩藩・長州藩中…

伊達成実 ~突然伊達家をバックレて戻ってきた【伊達家最強武将の謎】

独眼竜政宗の腹心・伊達成実とは?独眼竜政宗を支えた双翼とされる武将が、片倉小十郎と 伊達…

アーカイブ

PAGE TOP