UFO,宇宙人

人間とクジラの「会話」が、宇宙人とのコミュニケーションに役立つ?

人間とクジラの「会話」が、宇宙人とのコミュニケーションに役立つ?

イメージ画像 : 宇宙人と人類

SETI研究所がザトウクジラの通信システムを研究

宇宙人による宇宙文明を発見するプロジェクトを立ち上げている非営利組織、『SETI(Search for Extra Terrestrial Intelligence)研究所』は、遠くない未来に期待されている、人類と宇宙人とのコミュニケーション方法について、『ザトウクジラとの会話』が役立つ可能性が非常に高いと、科学雑誌『PeerJ』で発表した。

SETI研究所は、宇宙からキャッチした地球外信号を解釈する方法をより深く理解するため、ザトウクジラの通信システムを研究しているという。

ザトウクジラとの20分間の会話の録音に成功

SETI研究所、カリフォルニア大学デービス校、アラスカホエール財団の研究者らは、トウェインという名前のアラスカのザトウクジラと水中スピーカーを使って約20分間にわたって行われた「会話」の録音に成功した。

人間とクジラの「会話」が、宇宙人とのコミュニケーションに役立つ?

イメージ画像 : ザトウクジラ

カリフォルニア大学の研究論文の筆頭著者であるブレンダ・マッコーワン氏は、

「私たちは、これが人間とザトウクジラの間で行われた、ザトウクジラの『言語』を使った初めてのコミュニケーションだと信じている。」

と語っている。

画像 : ザトウクジラ・トウェインの表面追跡と動作による会話の軌跡 cc peerj

ザトウクジラのトウェインは、水中スピーカーから流れる連絡音を聞くと研究チームのボートに近づき、旋回。

各再生呼び出しに対するトウェインの応答は、洗練されたレベルの理解と対話を示していたという。

それはまるで、映画『スタートレック』で、乗組員が水中でのみ解読できるエイリアンの通信を受信するシーンを彷彿とさせたという。

画像 : ザトウクジラ・トウェインの呼び出し間の待ち時間 cc peerj

今回ザトウクジラのトウェインが行った、各通話間の間隔の変化を一致させるコミュニケーション方法は、彼が人間と似た会話スタイルを有していることを意味していることが研究により判明した。

ザトウクジラと宇宙人に共通するコミュニケーションの前提

SETI研究所の研究論文の共著者であるローランス・ドイル氏は、

「現在の人類のテクノロジーには限界があるため、宇宙人探査における重要な前提仮説として、『宇宙人は人類との接触に興味があり、人間側の受信機を標的にしていること』が挙げられる。

この仮説は、ザトウクジラのトウェインの行動によって裏付けられた。」

と述べた。

ザトウクジラは非常に知能が高く、複雑な社会システムを持っているという。

魚を捕まえるために泡から網を作る道具を作ったり、歌や社交的な呼びかけの両方で広範囲にコミュニケーションをとることもできると、アラスカクジラ財団の研究論文の共著者であるフレッド・シャープ氏は声明の中で語っている。

したがって、ザトウクジラとコミュニケーションをとり研究することは、宇宙人との知的コミュニケーションを実現させるための貴重な準備機会となったのだ。

研究者らの声明によると、収録されたザトウクジラのトウェインとの会話は、宇宙人から受信した地球外信号に適用する「フィルター」の開発に応用できるという。

研究チームは今後、実際に「フィルター」を開発していくとしており、宇宙人と人類のコンタクトはもちろん、具体的なコミュニケーションの実現と解読に期待が寄せられている。

参考 : 『peerj

 

藤城奈々 (編集者)

藤城奈々 (編集者)

投稿者の記事一覧

ライター・編集者
得意分野 : 心理、スピリチュアル、宇宙、UFO

草の実堂 専属編集者

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 南極で不時着のUFOがGoogle Earthに写り込む 【英紙…
  2. エリア51にピラミッドが存在した【ネットで拡散したその証拠】
  3. 本気の科学で迫るUFOの謎(ロズウェル事件、 ノルマンディーのU…
  4. 「アメリカ政府はUFO情報や宇宙人の遺体を隠蔽している」 米国防…
  5. 「宇宙人グレイの体内には人間のDNAが存在している!」 アメリカ…
  6. NASAの無人探査機が火星でエイリアンの地上絵を撮影していた「C…
  7. 南極のUFO伝説が生まれた理由【ナチス・ドイツとネオナチの戦略】…
  8. 宇宙服を着ずに宇宙空間に出ると、本当に肉体は破裂するのか?

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【現代版ノアの箱舟】中性子星が地球に接近したら人類はどうする?

宇宙には様々な天体が存在する。我々の住む地球のような惑星、太陽のような恒星、ブラックホールなどな…

千利休はなぜ秀吉に切腹させられたのか? 「木像事件説、三成黒幕説、利休の娘説~」

千利休の切腹天正19年(1591年)2月28日、1人の茶人が切腹して果てた。侘び茶の完成…

人皮装丁本 ~人間の皮で作られた本が世界で100冊以上存在する 【若い女性や犯罪者の皮膚を使用】

人間の皮膚の装丁人皮装丁本(にんぴそうていほん)とは、人間の皮膚を使って装丁された本のこ…

こらっ、サボるな!鎌倉時代、御家人たちの怠慢に頭を抱えた幕府当局の記録【吾妻鏡】

鎌倉を代表する神社と言えば、鶴岡八幡宮で文句ないでしょう。鶴岡八幡宮の最も大切な祭礼である例…

家康の側室・お葉(北香那が演じる)は史実ではどんな女性だった? 【どうする家康】

家康の初めての側室「どうする家康」第10回にて、北香那が演じるお葉という女性が、家康の初めての側…

アーカイブ

PAGE TOP