調べてみた

言霊が本当に効くか調べてみた

言霊

言霊

言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。その法則についての学問を言霊学という。

http://ja.wikipedia.org/wiki/言霊

言霊は知っている人は知っているが、実際に本当に効くのか、実は半年ほど前から私はずーっと試していて、本当に効くのか実験してみました。

言霊については特に斎藤一人さん小林正観さんが詳しく解説してくれています。

小林正観さんの講演はこちらのサイトにて拝聴できます。

 

こういう系を宗教的と揶揄したり、自己啓発的なものと遠ざける方もいるかもしれないが、私はとりあえず「全力で釣られてみる」をポリシーにしているので(笑)徹底的にやってみた。

 

ここで私が試したのは、上記の動画でも言っている

 

嬉しい

楽しい

幸せ

ありがとう

感謝してます

愛してます

許します

ついてる

の8語。

加えてさらに、成功、安全、健康、富裕、や「◯◯さんに全ての良きことが雪崩のごとくおこります」や、他にも出会い的な事であったり、色々自分でアレンジしながら、周りに人がいない時などに、つぶやきまくっていた。

コツは

  1. 風呂やトイレ、車の中などで、気がついた時はひたすらつぶやく。
  2. しっかりと音に出して空間に伝える事が大事。
  3. つぶやいている時は、変に意識したりイメトレは不要。心は何も思ってなくても良い。
  4. 現在進行形でつぶやく。例えば「健康になる」だと未来形なので「私は健康」などの現在形にする。または「健康」の単語だけにしてしまう。
  5. 意味がゲシュタルト崩壊してしまうくらい連呼してみる。例えば「ついてる」を何度も連呼していると「着いてる」に感じてきたり、日本語ですらなくなってくる感覚までやってみる
  6. 無理しすぎず、長く習慣づける事がだいじ。

こんなところである。

言霊の効果

そこで、この半年での効果のほどなのだが、実際に2週間後くらいから徐々に効果が出始めていて、私の場合はまずは周りの人間関係が良好になった。以前は一日に一度は必ずイライラする現象が起こったがそれが殆どなくなった。加えて仕事が以前より少しづつだが多く入ってきて(現在も進行中)この半年で仕事と貯蓄が増えた。

健康に関しても季節の変わり目はいつも風邪をひいていたのだが、ここ半年風邪一つひいていない。加えて毎日体調が良く元気で行動的になっている。

精神的にも落ち込んだり鬱っぽくなったりネガティブな波がない。非常に良好な状態が続いている。

出会い面ではこの半年で驚くほど知り合いや仲間が増えた。それ以前の数年で知り合った人数を軽く超えている。

 

などなどである。劇的に変わるというわけではないが、徐々に確実に色々な事が良い方向に流れていっている感じである。目に見えてわかりやすいのはやはり貯蓄が増えた事で、今までロクに貯蓄ができた事がないタイプだったので自分でも驚きである。

加えて、一番近い身内も金銭的に余裕ができ、健康で、良き出会いに恵まれはじめている。

あまりここでは詳しく書けない良かった事も実はかなり多いのだが(笑)実際に半年前と今では、雲泥の差といえるくらい個人的には変化を感じている。素晴らしいのは自分含め周りも良くなっている事である。

 

なので私の実感としては

 

 

言霊は効く。むしろ言葉は現実的に魔法と言っても良い

 

 

である。実感や経験から発せられる情報が一番信頼できるソースと言えるが、私に関しては効きまくっている。

 

なぜ効くのかの個人的分析としては、おそらく言霊を日々連呼する事によって、潜在意識の奥底に言葉が染みわたるのが一つの理由と思う。人間の表面の意識は良くて30%ほどで、残りの70%の無意識が人間の行動を支配している。人間は無意識に逆らえない。

この広大な無意識内に良い言霊を叩き込む事により、もうそれを実現せざるを得ない状況に逆にさせてしまうというカラクリではないかと思う。嫌でも良い状況になるという事だ(笑)

もう一つの理由はまた観念的であるが、他人や世界の幸せを願い感謝の念を放出すると宇宙意識とマッチするという事だ。良き方向へ進化していく事が宇宙のベクトルであり、これと一体化するので、自然と良い流れになっていくのだと思う。

 

やり始めて今のところずーっと好調であるので、今後も続けていくつもりだ。
追記
言霊に関して新しい記事を書きました。→ 言霊を続けるコツについて調べてみた
宇宙人、宗教、古代文明などをテーマにしたweb漫画とコラムをこちらのサイトにて書き始めたので良かったら覗いてみてください → 五次元漫画パラダイム・シフト

関連記事:
神社の正しい祈り方について調べてみた

 

アバター

新井キヒロ

投稿者の記事一覧

漫画家&イラストレーター
webサイト運営
歴史、宗教、web関連の記事が得意

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で


関連記事

  1. 平成元年(1989)の出来事「この年歴史はいろいろ変わった」前編…
  2. 田中角栄の逸話を調べてみた【不世出の宰相】
  3. 大坂城を落としたのは結局、誰なのか調べてみた
  4. 暗黒時代の20代後半【漫画~キヒロの青春】①
  5. 日本のクリスマスの歴史について調べてみた
  6. インドカレー店がなぜ多いのか調べてみた【法務省も関与していた!?…
  7. 今川義元は本当に暗君だったのか調べてみた
  8. 共謀罪 を分かりやすく伝えるために調べてみた

コメント

  1. アバター
    • まぁ
    • 2017年 9月 12日

    初めまして!
    私は、もうずっとどん底の生活をしていて、この記事を見つけて救われたような気がしています。
    昨日から「ついてる、幸せ、嬉しい、楽しい」と呟いています。
    私は、シングルマザーですが、もう一度幸せな結婚がしたい、やりたい仕事をしたい、お金がたくさん欲しいと思っています。私のやり方で大丈夫でしょうか?
    それとも8語、すべて呟いた方がいいのでしょうか?
    結婚、裕福、〇〇(やりたい仕事)と簡潔に呟いた方がいいのでしょうか?

    • コメントありがとうございます。

      どん底の生活ですね。わかります。自分もずっとそうで、お金も若さも夢も仕事も経歴もなくひねたゲーハー状態でしたので。
      基本的には8語つぶやいた方が良いですね。もしあまり気乗りしない言葉があったとしたら、それが自分に足りない言葉だったりします。
      つぶやき方は「〜したい」だとただの願望で未来系になってしまうので、例えば「お金持ちで幸せ」とか「素晴らしいパートナーができて幸せ」とか現在進行系でつぶやくのが良いです。自分の場合は「〜で幸せ」という形でずっとやってます。現在進行系の上に「幸せ」も乗っかるので良いかなと。

      不思議なもので、やっていくとだんだん精神的な安定に気づくようになります。感情が先ではなくて形が先だったのだなということに気づきます。精神が良くなると自然と周りの環境も少しずつ変わってきて、良いアンテナが立ち始めてきますので、是非やってみてください。

      続けることが一番大事ですので、手抜き感覚で良いのでお気軽に。

      コメントもまたいつでもください(*´ω`*)

  2. アバター
    • まぁ
    • 2017年 9月 18日

    お返事ありがとうございます。
    あれから、8語をブツブツ呟いています。
    まだ、変化はありませんが、小さな変化にも気が付くように、毎日を丁寧に生活していきたいと思います。

    新井様は、この記事を書かれてから数年経ちますが、今も続けていらっしゃるのでしょうか?
    言霊による最近の出来事など、差し支え無ければ教えていただきたいなぁと思います^^

    • コメントありがとうございます。

      当時より少し回数は減りましたが、今でも毎日続けていますよ。
      言霊を始めた当時は長いこと彼女もいない状態で、仕事もあまりなかったですね。

      最近の出来事でいえば、6月に結婚式を挙げました。
      仕事量もこのサイトの更新がおっつかないほどありまして、今はまた違うベクトルで模索中です。
      元々がたいしたことなかったので、ようやく人並み程度くらいですが、知れて良かったと本当に思います。
      もっと早く知りたかったなぁ~とよく思います(笑)

      • アバター
        • まぁ
        • 2017年 9月 20日

        結婚式を挙げられたのですね!
        おめでとうございます!
        私も離婚して長く一人でいます。
        私も、素敵なパートナーと幸せになれるよう、言霊を続けていきたいと思います。

        私は「ありがとう」と「感謝しています」がなかなか出てこない、ということを発見しました。
        あとの6語はスッと思い出せるのに、その2語はなかなか思い出せないのです。
        私は、感謝の気持ちがないというか、感謝の気持ちがわからないんだなぁと思います。
        なにせ、不平不満だらけの人生でしたから。
        だから、その通りの人生を引き寄せたのですね。
        イメージングが苦手な私には、言霊を呟くというのは、本当に楽でありがたい方法です。
        この記事を書いてくださって、本当にありがとうございます。
        また、変化がありましたら、コメントさせていただきますね!

  3. アバター
    • カナメ
    • 2017年 9月 19日

    初めまして、カナメと申します
    引き寄せ関係では矢鱈とポジティブになれと言うところばかりですが
    こちらは何も考えなくっていいところがちょっと楽でいいですね!

    所で質問&疑問なのですが7番目の「許します」についてなんですがどうしてもそれじゃないとダメですか?
    私は「許します」の代わりに「(嫌な事や嫌な奴を)忘れます」と言ってますが新井さん的にはどうですか?
    誰の中にも1つ(または1人)くらいは「これ(こいつ)だけは絶対に許せない!」って存在や例があると思うんですよ
    私にもあります、極端な例ですが家族や友人やかつての恋人などのパートナーの誰かを理不尽に殺されてしまっても
    そいつを許さなければなりませんか?私だったら無理です、そこのところがどうしたらいいですかね?
    やっぱり良いものを引き寄せたかったら言わなければなりませんか?どうかご返答をお願いします。

    • カナメ様

      コメントありがとうございます。ポジティブ思考って実は疲れるものなんですよね。
      そのへんの説明が足りないところは多いと思います。

      ご質問の「許す」に関してですが、「許します」が引っかかって言えないケースということですよね。
      極論や人生背景はとりあえず置いておいて、現状では「許す」という精神的パーツが足りないということは間違いなさそうですね。ルールあっても堅苦しいですし「忘れます」で良いと思います。

      言葉は人によって本当に様々で、自分の場合は「感謝」がなかなかピンとこなくて当初は無理やり言っていましたね(笑)

      これからは「許す」についてのあくまで自分の私見ではありますが、嫌な奴や嫌な出来事の範疇であれば、どんなに理不尽でも「許します」は感情は置いておいて、つぶやいた方が良いと思います。「許せない」という心の動きが強いとますます「許せない」現象を引き寄せるからです。

      極端な例である、たとえば残虐な殺人だったりしたら、自分なら許しませんね。生きてる間どころかあの世に行っても許さないかもしれません。そもそも許す必要もないと思います。ただ、罪は許さなくとも日常はまたやってきます。相当時間はかかるでしょうが、時間とともに少しづつ「普段の日常」の心もちらほら戻ってくると思います。毎日365日24時間、何年間も怨嗟の心で居続けることはおそらく無理です。人間の心はつらい思いほど自己防衛の為に薄れていくようにできているからです。

      そういった自分の心の動きを「許す」という意味合いで自分ならつぶやきそうです。
      または罪を許せない自分を「許す」でもいいかもしれません。

      何にせよ、どんな犯罪行為を受けたにせよ、毎日地獄意識であるのは周りにとっても、特に自分にとって良いことではありませんし、そいつに復讐をするにしても、その意識だと逆に戦略的にもうまくいかなそうです。理由はなんであれ、日常生活の良い周波数は時間はかかっても保つように自分は努めます。

      ですので、罪は許せなくとも普段の日常まで地獄意識にしないように、つぶやくという形ですかね。
      そうやっているうちに、どこかで腑に落ちることができると思います。

  4. アバター
    • 不死身
    • 2017年 11月 01日

    初めまして。

    会社の人間関係でかなりまいってる時にこの記事を見つけました。

    言霊信じます。
    実際、以前はずっと自分も実践してました。
    ところが、順調にいってる時は上手く事が進んでいるため、実践しなくなり、今また苦しんでます。

    悪い言葉を言ったら、自分に返って来るとわかりつつ怒りが収まらず、地獄言葉を使ってしまってました。

    もう一度、一から実践していきます。

    相手を許すことは、相手の為ではなく自分の為に。

    頑張らずに生活の一部として取り組んでいきたいです。

    • コメントありがとうございます。

      習慣として長く続けるのはなかなか難しいですよね。自分もやはり波があります。
      でもそうやってまた思い出して続けようと思える方は、大丈夫だと思います。

      少し話は変わるのですが最近は言霊に加え、お祈りもすごく大事なことなのだと身にしみてわかってきました。
      目に見えない何かを大切にできる生活にしていきたいですよね(*^_^*)

  5. アバター
    • お茶先生
    • 2018年 3月 01日

    新井様

    スピリチュアルなことは何か怪しいなと思いつつ、
    目に見えないことに力があるというのは体験上あったので
    言霊は信じたいと心の底で思ってる人間でした。

    このブログに出会って1年以上、言霊を継続しています。
    そして、出会う前に比べて収入が確かに増えたりとかもありましたが、
    無用な不安が減ったように感じます。

    そして最近気がついたことがあり、
    感謝をお伝えするのと、僭越ながらお力になれたらと思い
    コメントをさせて頂きました。

    明石家さんまさんの「生きてるだけでまるもうけ」という考え方が
    開運の秘訣と読んだことがあります。
    ビートたけしさんは清貧と言ってたり、所ジョージさんも
    毎日、朝起きた時に「生き返ったと思って幸せになると」。

    なかなか分かるようで分からない感覚だったのですが、
    最近、自分の感情、気持ちを大切にすることなのかなと思いました。
    嫌な感情含めて、ひとつひとつ大切にして生きる。
    生きてる実感、生きてる幸せを感じられるようになりました。
    開運したいという動機でしたが、感情を味わう時間は幸せです。
    毎日何気なく飲んでるコーヒーが美味しいなとか、
    電子マネーで改札通れるの面白いなとか。

    誠に僭越ながら感謝の気持ちという恩着せがましい
    コメントです。

    このブログに出会って本当に本当に良かったです。
    ありがとうございました。

    • お茶先生様

      コメント誠にありがとうございます。

      一年以上継続されているとは素晴らしいことですね。既に習慣化してらっしゃると思いますが、自分も相変わらず毎日幸せです。

      感情に関してはちょうど私も妻からもっとコミットした方が良いと言われていまして、お茶先生のコメントはとても奇遇なタイミングだなと思いました。
      「感情を味わう」というのは良い言葉ですね。私も意識して取り入れていこうと思います。

      こちらこそ、良いきっかけを与えてくださり本当にありがとうございます(^_^)

  6. アバター
    • はれたん
    • 2018年 3月 11日

    色んないいことを探しては その結果を求めてきました

    前は絶対大きな不幸にはならないかわりに 小さい不幸を求めて小さく生ける屍やってました

    でも 望めば手に入るし 幸せを求めても いつか不幸がくることを自分が求めなければ
    こないとしって
    幸せを求めるようになったら

    ネガティブが強すぎて 今までは絶対に起きなかったかなり大きな不幸が立て続けに起こり始めました

    不幸の想像 引き寄せだけ リアルにできるから
    起きやすくなってしまう
    そう思いました

    そんな中 言霊効果は本当にあるのか 探してここにきました
    言うだけで 意味あるのかという疑問
    1周回って また戻ってきた感じなのですけど

    事故で被害を受けたのに 謝罪しない加害者
    保険会社も 被害者として対応してくれない
    治療も効果がない
    散々で
    最近 方々に ○ね ばかりいってます
    何もこの世に未練はないので 他者でなくこの私がこのまま そうなってもいいのですけど
    仕返しのことばかり浮かんできます
    仮にそうなったら 必ず引きずり込んでやると決めてます
    肉体から離れても終わりではないのでね

    かなり闇にそまってます

    話は変わり
    心がこもってなくてもいいのであれば 言霊ポジティブ
    いいですね

    今まで 他の自己啓発でも
    いいものも 2週間までしか続きませんでした
    どんなものも2週間以内で やっぱり意味なかったという内容の否定的な内容が
    見つかるのです
    で情熱がなくなやらなくなりまた次を探すパターン

    なので2週で効果が出始めるというのをきいて
    続ければ少しはよくなったのかなとか思いました

    怒りの感情は強く 私はそれがパワーですらありますので
    封じ込めることはしません
    ただ こうして成果があったということを継続してコメントでも載せていただいてるのは
    ありがたいことです

    自己評価が低い人は ポジティブな結果を引き寄せるのは最初は難しいと思います
    言霊でポジティブを埋め込んで
    嘘でもいいから 身体にポジティブを埋め込んで書きかえて
    自己評価をあげる
    そうしたらスタートできるのかなと思いました

    波動あがりたいなー
    地球の輪廻から卒業したい
    もう地球でやりたいこと なーーい

    感謝かー
    今んとこむり
    では

    • 地球の輪廻から卒業したいというのは良く分かります。

      怒りを今生では消せないほどの厳しすぎる出来事が起こったり、自己評価が低くならざるを得ない環境だったとしても、はれたんさんはこうして色々模索し続けているのですから、その現象にも意味はあるのでしょうね。
      全然歓迎できない現象ですし、そういう現象は私も避けたいですが、唯一無理やり意味を考えてみれば「早く地球の輪廻から卒業したい」という願望がベクトルとしてより魂に強く刻み込まれそうなのは良いのかも知れませんね。

      地獄に強くなれるというのもありますね。海で言えば深海に潜れる力というか、浅く温かく明るい場所にしか住めない熱帯魚もいれば、ものすごい水圧と深度の暗く冷たい場所でも住めてなおかつ浅瀬にも行ける深海魚もいますので、私は20台後半が一番キツかったのですが、そんなイメージで生きてました。

      それと心はともなってなくても良いので、最初は側だけから始めるというのは体感的に本当にすごく有用です。
      不思議なもので、中身>形よりも形>中身の方がパワーが強いんですよね。
      感謝も日本的な意味のない、「カンシャ」というどこかの南方の原住民が使う呪文という設定にして、無機質的に言霊ってみるのも良いかもしれませんね。

      それと自分の場合は最初は対人間ではなく、原子に感謝とかやってた記憶があります。非人間もなかなかオススメです。

  7. アバター
    • カカシ
    • 2018年 3月 25日

    新井さん、お久しぶりです。こんにちは。
    この記事と出会ってから毎日言霊を唱えています。

    最近は「嬉しい 楽しい 幸せ …」「◯◯さんに全ての良きことが…」以外にも、ホ・オポノポノというものを実践したり、色々試しております。

    私が初めてここへコメントして以来、いくつか良いことが沢山舞い込んできました。
    まずは、とあるコンテストで賞状を頂いたり、姉と二人で行った抽選会で、二人とも当たったり…。
    ほかにも良いことがたくさん訪れました!

    改めて、この記事と出会えて最高に幸せです。
    新井キヒロさん、ありがとうございます。

    • カカシさんお久しぶりですね。

      コメント本当にありがとうございます。
      相変わらず続けられているようで何よりです。ホ・オポノポノもハワイ発でとっても良さそうですね。

      色々と良いものが少しづつ集まってきているようで私も本当に嬉しいです(*^_^*)

      私も相変わらず健康で色々と順調です♪

      また良いことがありましたら、気が向いた時にでもご報告くださいませ♪

  8. アバター
    • 夏至
    • 2018年 6月 26日

    新井様

    はじめまして。夏至と申します。
    この度、言霊について調べてたところ、こちらのサイトに辿りつくことができました。
    大変興味深い内容で勉強になりましたこと、ここにお礼申し上げます。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    さて、ご多忙の中、恐れ入りますが、1点、ご教示いただきたいことがございます。
    こちらの言霊の記事に掲載されている「言霊の墨文字の写真」は新井様が書かれたものでしょうか。
    文字のバランス等に感銘を受け、もし可能であれば、ご出処をご教示いただきたくご連絡致しました。

    お時間ございます時にでも、ご対応いただけますと幸いでございます。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    • 返信おそくなりました(汗)
      この記事は最初は2014年ごろに書いたのですが、その時に画像はどこかで拾ってきたのですが
      時間が経ったせいか、出処は自分もわからないのです。。すみません。
      著作権的に問題がありそうであれば、すぐ消します。

  9. アバター
    • 夏至
    • 2018年 7月 24日

    新井様

    こちらから、ご連絡を差し上げていたのにもかかわらず、確認が遅くなり、大変失礼致しました。
    また、お忙しいところ、ご返信をありがとうございます。

    著作権的に問題があるかどうかは、申し訳ございません。私も分かりかねるところなのですが、
    ただただ感銘を受けましたので、出所にご記憶があれば、ご教示いただければ、と思った次第でございます。

    記事も大変興味深く拝読させて頂きました。今後も楽しみに致しております。
    この度は、ご対応いただき、本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。

    新井様の益々のご清栄をお祈り致しております。

    夏至

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

おすすめ記事

宮崎のご当地グルメのすごいところ!【東京の宮崎料理店】

一般に宮崎県のイメージとはどんなものでしょうか? ””フェニックス“が立ち並ぶ南国情緒豊かな温暖な気…

永世中立国の意外な側面・第二次世界大戦とスイス

多面的な スイススイスと言えば多くの方がアルプスの山々など、牧歌的で美しいヨーロッパの山…

聚楽第はなぜ歴史から消えたのか?【8年間だけの幻の城】

関白となり、天下人が目前に迫った豊臣秀吉は、政庁・邸宅・城郭の機能を兼ね備えた聚楽第(じゅらくだい)…

アーカイブ

PAGE TOP