調べてみた

言霊が本当に効くか調べてみた

言霊

言霊

言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。その法則についての学問を言霊学という。

http://ja.wikipedia.org/wiki/言霊

言霊は知っている人は知っているが、実際に本当に効くのか、実は半年ほど前から私はずーっと試していて、本当に効くのか実験してみました。

言霊については特に斎藤一人さん小林正観さんが詳しく解説してくれています。

小林正観さんの講演はこちらのサイトにて拝聴できます。

 

こういう系を宗教的と揶揄したり、自己啓発的なものと遠ざける方もいるかもしれないが、私はとりあえず「全力で釣られてみる」をポリシーにしているので(笑)徹底的にやってみた。

 

ここで私が試したのは、上記の動画でも言っている

 

嬉しい

楽しい

幸せ

ありがとう

感謝してます

愛してます

許します

ついてる

の8語。

加えてさらに、成功、安全、健康、富裕、や「◯◯さんに全ての良きことが雪崩のごとくおこります」や、他にも出会い的な事であったり、色々自分でアレンジしながら、周りに人がいない時などに、つぶやきまくっていた。

コツは

  1. 風呂やトイレ、車の中などで、気がついた時はひたすらつぶやく。
  2. しっかりと音に出して空間に伝える事が大事。
  3. つぶやいている時は、変に意識したりイメトレは不要。心は何も思ってなくても良い。
  4. 現在進行形でつぶやく。例えば「健康になる」だと未来形なので「私は健康」などの現在形にする。または「健康」の単語だけにしてしまう。
  5. 意味がゲシュタルト崩壊してしまうくらい連呼してみる。例えば「ついてる」を何度も連呼していると「着いてる」に感じてきたり、日本語ですらなくなってくる感覚までやってみる
  6. 無理しすぎず、長く習慣づける事がだいじ。

こんなところである。

言霊の効果

そこで、この半年での効果のほどなのだが、実際に2週間後くらいから徐々に効果が出始めていて、私の場合はまずは周りの人間関係が良好になった。以前は一日に一度は必ずイライラする現象が起こったがそれが殆どなくなった。加えて仕事が以前より少しづつだが多く入ってきて(現在も進行中)この半年で仕事と貯蓄が増えた。

健康に関しても季節の変わり目はいつも風邪をひいていたのだが、ここ半年風邪一つひいていない。加えて毎日体調が良く元気で行動的になっている。

精神的にも落ち込んだり鬱っぽくなったりネガティブな波がない。非常に良好な状態が続いている。

出会い面ではこの半年で驚くほど知り合いや仲間が増えた。それ以前の数年で知り合った人数を軽く超えている。

 

などなどである。劇的に変わるというわけではないが、徐々に確実に色々な事が良い方向に流れていっている感じである。目に見えてわかりやすいのはやはり貯蓄が増えた事で、今までロクに貯蓄ができた事がないタイプだったので自分でも驚きである。

加えて、一番近い身内も金銭的に余裕ができ、健康で、良き出会いに恵まれはじめている。

あまりここでは詳しく書けない良かった事も実はかなり多いのだが(笑)実際に半年前と今では、雲泥の差といえるくらい個人的には変化を感じている。素晴らしいのは自分含め周りも良くなっている事である。

 

なので私の実感としては

 

 

言霊は効く。むしろ言葉は現実的に魔法と言っても良い

 

 

である。実感や経験から発せられる情報が一番信頼できるソースと言えるが、私に関しては効きまくっている。

 

なぜ効くのかの個人的分析としては、おそらく言霊を日々連呼する事によって、潜在意識の奥底に言葉が染みわたるのが一つの理由と思う。人間の表面の意識は良くて30%ほどで、残りの70%の無意識が人間の行動を支配している。人間は無意識に逆らえない。

この広大な無意識内に良い言霊を叩き込む事により、もうそれを実現せざるを得ない状況に逆にさせてしまうというカラクリではないかと思う。嫌でも良い状況になるという事だ(笑)

もう一つの理由はまた観念的であるが、他人や世界の幸せを願い感謝の念を放出すると宇宙意識とマッチするという事だ。良き方向へ進化していく事が宇宙のベクトルであり、これと一体化するので、自然と良い流れになっていくのだと思う。

 

やり始めて今のところずーっと好調であるので、今後も続けていくつもりだ。
追記
言霊に関して新しい記事を書きました。→ 言霊を続けるコツについて調べてみた
宇宙人、宗教、古代文明などをテーマにしたweb漫画とコラムをこちらのサイトにて書き始めたので良かったら覗いてみてください → 五次元漫画パラダイム・シフト

関連記事:
神社の正しい祈り方について調べてみた

 

  • follow us in feedly

新井キヒロ

投稿者の記事一覧

漫画家&イラストレーター
webサイト運営
歴史、宗教、web関連の記事が得意

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で


関連記事

  1. 世界と男を翻弄したクレオパトラの真の素顔について調べてみた
  2. 西郷隆盛が島流しになった理由について調べてみた
  3. 運命を変えた世界の偉人 5選
  4. デパートメントHについて調べてみた
  5. 言霊を続けるコツについて調べてみた
  6. 【吉野家・松屋・すき家】三大チェーンの牛丼を食べ比べてみた
  7. 戦国時代の食事について調べてみた
  8. Amazonの落とし穴!デリバリープロバイダについて調べてみた

コメント

    • はれたん
    • 2018年 3月 11日

    色んないいことを探しては その結果を求めてきました

    前は絶対大きな不幸にはならないかわりに 小さい不幸を求めて小さく生ける屍やってました

    でも 望めば手に入るし 幸せを求めても いつか不幸がくることを自分が求めなければ
    こないとしって
    幸せを求めるようになったら

    ネガティブが強すぎて 今までは絶対に起きなかったかなり大きな不幸が立て続けに起こり始めました

    不幸の想像 引き寄せだけ リアルにできるから
    起きやすくなってしまう
    そう思いました

    そんな中 言霊効果は本当にあるのか 探してここにきました
    言うだけで 意味あるのかという疑問
    1周回って また戻ってきた感じなのですけど

    事故で被害を受けたのに 謝罪しない加害者
    保険会社も 被害者として対応してくれない
    治療も効果がない
    散々で
    最近 方々に ○ね ばかりいってます
    何もこの世に未練はないので 他者でなくこの私がこのまま そうなってもいいのですけど
    仕返しのことばかり浮かんできます
    仮にそうなったら 必ず引きずり込んでやると決めてます
    肉体から離れても終わりではないのでね

    かなり闇にそまってます

    話は変わり
    心がこもってなくてもいいのであれば 言霊ポジティブ
    いいですね

    今まで 他の自己啓発でも
    いいものも 2週間までしか続きませんでした
    どんなものも2週間以内で やっぱり意味なかったという内容の否定的な内容が
    見つかるのです
    で情熱がなくなやらなくなりまた次を探すパターン

    なので2週で効果が出始めるというのをきいて
    続ければ少しはよくなったのかなとか思いました

    怒りの感情は強く 私はそれがパワーですらありますので
    封じ込めることはしません
    ただ こうして成果があったということを継続してコメントでも載せていただいてるのは
    ありがたいことです

    自己評価が低い人は ポジティブな結果を引き寄せるのは最初は難しいと思います
    言霊でポジティブを埋め込んで
    嘘でもいいから 身体にポジティブを埋め込んで書きかえて
    自己評価をあげる
    そうしたらスタートできるのかなと思いました

    波動あがりたいなー
    地球の輪廻から卒業したい
    もう地球でやりたいこと なーーい

    感謝かー
    今んとこむり
    では

    • 地球の輪廻から卒業したいというのは良く分かります。

      怒りを今生では消せないほどの厳しすぎる出来事が起こったり、自己評価が低くならざるを得ない環境だったとしても、はれたんさんはこうして色々模索し続けているのですから、その現象にも意味はあるのでしょうね。
      全然歓迎できない現象ですし、そういう現象は私も避けたいですが、唯一無理やり意味を考えてみれば「早く地球の輪廻から卒業したい」という願望がベクトルとしてより魂に強く刻み込まれそうなのは良いのかも知れませんね。

      地獄に強くなれるというのもありますね。海で言えば深海に潜れる力というか、浅く温かく明るい場所にしか住めない熱帯魚もいれば、ものすごい水圧と深度の暗く冷たい場所でも住めてなおかつ浅瀬にも行ける深海魚もいますので、私は20台後半が一番キツかったのですが、そんなイメージで生きてました。

      それと心はともなってなくても良いので、最初は側だけから始めるというのは体感的に本当にすごく有用です。
      不思議なもので、中身>形よりも形>中身の方がパワーが強いんですよね。
      感謝も日本的な意味のない、「カンシャ」というどこかの南方の原住民が使う呪文という設定にして、無機質的に言霊ってみるのも良いかもしれませんね。

      それと自分の場合は最初は対人間ではなく、原子に感謝とかやってた記憶があります。非人間もなかなかオススメです。

    • カカシ
    • 2018年 3月 25日

    新井さん、お久しぶりです。こんにちは。
    この記事と出会ってから毎日言霊を唱えています。

    最近は「嬉しい 楽しい 幸せ …」「◯◯さんに全ての良きことが…」以外にも、ホ・オポノポノというものを実践したり、色々試しております。

    私が初めてここへコメントして以来、いくつか良いことが沢山舞い込んできました。
    まずは、とあるコンテストで賞状を頂いたり、姉と二人で行った抽選会で、二人とも当たったり…。
    ほかにも良いことがたくさん訪れました!

    改めて、この記事と出会えて最高に幸せです。
    新井キヒロさん、ありがとうございます。

    • カカシさんお久しぶりですね。

      コメント本当にありがとうございます。
      相変わらず続けられているようで何よりです。ホ・オポノポノもハワイ発でとっても良さそうですね。

      色々と良いものが少しづつ集まってきているようで私も本当に嬉しいです(*^_^*)

      私も相変わらず健康で色々と順調です♪

      また良いことがありましたら、気が向いた時にでもご報告くださいませ♪

    • 夏至
    • 2018年 6月 26日

    新井様

    はじめまして。夏至と申します。
    この度、言霊について調べてたところ、こちらのサイトに辿りつくことができました。
    大変興味深い内容で勉強になりましたこと、ここにお礼申し上げます。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

    さて、ご多忙の中、恐れ入りますが、1点、ご教示いただきたいことがございます。
    こちらの言霊の記事に掲載されている「言霊の墨文字の写真」は新井様が書かれたものでしょうか。
    文字のバランス等に感銘を受け、もし可能であれば、ご出処をご教示いただきたくご連絡致しました。

    お時間ございます時にでも、ご対応いただけますと幸いでございます。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

    • 返信おそくなりました(汗)
      この記事は最初は2014年ごろに書いたのですが、その時に画像はどこかで拾ってきたのですが
      時間が経ったせいか、出処は自分もわからないのです。。すみません。
      著作権的に問題がありそうであれば、すぐ消します。

    • 夏至
    • 2018年 7月 24日

    新井様

    こちらから、ご連絡を差し上げていたのにもかかわらず、確認が遅くなり、大変失礼致しました。
    また、お忙しいところ、ご返信をありがとうございます。

    著作権的に問題があるかどうかは、申し訳ございません。私も分かりかねるところなのですが、
    ただただ感銘を受けましたので、出所にご記憶があれば、ご教示いただければ、と思った次第でございます。

    記事も大変興味深く拝読させて頂きました。今後も楽しみに致しております。
    この度は、ご対応いただき、本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。

    新井様の益々のご清栄をお祈り致しております。

    夏至

  1. 2018年 10月 04日

新着記事

おすすめ記事

外国人から見た豊臣秀吉について調べてみた

織田信長が本能寺で横死したあと、家臣だった豊臣秀吉が新たな天下人となった。宣教師たちはこぞって秀…

誕生日石&花【2月1日~10日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】誕生日石のご購入なら品数が豊富なパワーストーン専…

シンプルな美しさ【漫画~キヒロの青春】㉓

明日は墓参りに行ってきます!!!スタンバイ【漫画~キヒロ…

アーカイブ

PAGE TOP