どうする家康

【どうする家康】「本能寺の変」の当日、家康はどこにいたのか?

次のハイライトは「本能寺の変」

先日放送された「どうする家康」では、築山殿信康の壮絶な最期が描かれました。

次に描かれる重要な場面は「本能寺の変」になるでしょう。明智光秀の謀反によって、京都の本能寺で討たれた織田信長

このとき家康はどこにいたのでしょうか。

今回の記事では「本能寺の変」までの流れ、そして「本能寺の変」が起きたあとの家康について見ていきたいと思います。

「本能寺の変」の当日、家康はどこにいたのか?

画像:本能寺本堂 public domain

家康は大阪の堺にいた

天正10年(1528)6月2日、つまり本能寺の変の当日、家康はわずかな家来だけを伴い、大坂の堺に滞在していました。その理由は信長の招待を受けたためです。

天正10年は、信長と家康からすると「天国と地獄」のような年でした。この年の春、長年の宿敵であった武田家を滅ぼしたからです。

信長は武田家の対応を家康に任せていました。信玄も家康の背後にいる信長を警戒して、家康の領土には手を出しませんでした。

しかし信長が室町幕府の将軍・足利義昭と対立すると、信玄は上洛を決意します。

武田家の滅亡

三方原で家康を叩き潰した信玄ですが、遠征の途中で病死します。このあと跡を継いだ武田勝頼長篠の戦いで大惨敗を期し、武田家は窮地に立たされました。

それでも勝頼は家康の領土を何回も攻めて続けましたが、長篠の戦いから7年間、家康は武田家の力が消耗するのを待っていました。このあいだに、築山殿事件も起きています。

「軍人」としての勝頼は優秀でしたが「政治家」としてはイマイチだったかもしれません。何度も遠征を繰り返すにも関わらず、内政には力を入れませんでした。武田家の領土(甲斐国)では重税が課せられたため、次第に人心が離れていきました。

やはり勝頼は、父・信玄よりも見劣りする人物だったのでしょう。信玄の国家経営に関しては、以前の記事「なぜ武田信玄は「信玄公」なのか? 隠れた経済的センスに迫る」を参照していただけると幸いです。

武田家の弱体化をチャンスと見た信長は、北条氏政と同盟を締結。そして家康を引き連れて、武田家を攻めたのです。

このとき家康は、隣国である駿河国から侵入します。しかし、駿河国では大きな抵抗を受けませんでした。駿河国を担当していた穴山梅雪が家康に寝返ったためです。

「本能寺の変」の当日、家康はどこにいたのか?

画像 : 甲越勇將傳武田家廾四將:穴山伊豆守信良(歌川国芳作) public domain

ドラマでは、医師の減敬として岡崎城に侵入した梅雪。築山殿を裏切った勝頼に嫌気が差したための寝返り、という伏線で描かれるでしょう。

勝頼の最後は悲惨でした。梅雪をはじめとして部下に次々と裏切られ、彼の周囲には誰もいません。

最後は天目山に逃げ込み、妻と息子と共に自害。武田本家は滅亡しました。天正10年3月の出来事です。

信長から大坂旅行を提案される

家康は信長の安土城に招かれ、丁重な接待を受けました。信長は今までの家康を労い、かなりのお持てなしをしたそうです。信長の天下統一は目前に迫っていました。

このとき信長は「京都や大坂を見物したらどうか、ワシもあとから京都にいくから、飯でも食おう」と提案します。

家康は「それではお言葉に甘えて」と言い、同行していた穴山梅雪と一緒に、京を経由して堺に向かいました。

家康が堺を見物しているとき、信長が京都にある本能寺で、明智光秀の謀反によって死んだという情報が入ります。

「本能寺の変」の当日、家康はどこにいたのか?

画像 : 本能寺の変 public domain

もちろん家康からするとショックでしたが、それ以上に心配なのが自分の安全です。目の前にはわずかな家来しかおらず、堺は家康の領土でもないため、救援をすぐ呼ぶこともできません。

光秀から見ると、家康は信長の手下のような存在です。信長の次は、家康をターゲットにするかもしれません。しかも京都から堺へは半日もあれば行ける距離です。

しかし幸いだったことがあります。「本能寺の変」が起きた当日の午後、家康は信長と会う予定でした。そのため家臣の本多忠勝を先に行かせていたのです。本能寺の変を知った忠勝はすぐさま堺に走り、早い段階で家康に知らせることができました。

信長の死んだ時間が当日の未明で、家康が信長の死を知ったのが正午ごろだったそうです。

家康は本能寺の変が起きた、わずか8時間後に事態を把握できたことになります。

どうやって逃げるか、ルートは2つ

家康に残された選択肢は1つしかありません。三河へ逃げることです。

光秀だけではなく、家康の首(賞金)ほしさに、野盗や地侍が襲撃してくる可能性も十分にあります。家康はまさに獲物を狙う動物たちに囲まれているような状況です。

このとき家康は、どのようなルートで三河まで逃げたのでしょうか。考えられるルートは2つです。

1つ目は、船を使うルートです。堺から船を用意し、紀伊半島を回り、伊勢湾から三河湾に戻るルートになります。

2つ目は、陸路です。京都を突っ切り、伊賀国に入り山道を通って、三河国に逃げ込むルートです。

光秀の軍は京都にいるため、陸路は大変危険なルートです。しかし、家康は伊賀越えの陸路を選択します。その理由は、このとき家康の家臣として服部半蔵が同行していたからです。

半蔵は伊賀国出身になるため、とにかく伊賀国にさえ入ってしまえば大丈夫だろう、という計算が家康にあったと予想されます。

画像:伊賀越えを選択した家康 public domain

この選択が功を奏します。家康はなんとか三河へ逃げ込むことができたのです。

その一方、一緒に行動をしていた穴山梅雪は伊賀国に入る直前、家康とは別行動を取りたいと主張します。そして梅雪は野盗の餌食となって、首をとられてしまいました。このとき梅雪がなぜ別行動を主張したのかについては、別の機会で考えたいと思います。

「伊賀国に入る」という家康の選択は、結果的に正しかったことに…。家康は人生最大のピンチをなんとか乗り越えたのです。

参考文献:井沢元彦『英傑の日本史 信長・秀吉・家康編』KADOKAWA、2009年3月

 

村上俊樹

村上俊樹

投稿者の記事一覧

“進撃”の元教員 大学院のときは、哲学を少し。その後、高校の社会科教員を10年ほど。生徒からのあだ名は“巨人”。身長が高いので。今はライターとして色々と。
フリーランスでライターもしていますので、DMなどいただけると幸いです。
Twitter→@Fishs_and_Chips

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 宣教師ルイス・フロイスが見た織田信長 「信長の印象は強烈だった」…
  2. 穴山梅雪は、なぜ武田勝頼を裏切って家康についたのか? 前編 「長…
  3. 室町幕府最期の将軍・足利義昭 【信長を包囲網で追い詰めるも敗北 …
  4. 【どうする家康 外伝】 なぜ伊奈忠家は、生涯に三度も徳川家を離れ…
  5. 徳川家康が尊敬していた源頼朝。 『徳川実紀』が伝えるエピソード …
  6. 加藤清正のちょっとイイ話! 自分を刺し殺そうとした男を助命し家…
  7. いま何て言った?三河武士を「臆病」呼ばわりするとはどういう事か。…
  8. 家康が溺愛した美人キリシタン女性〜 おたあ・ジュリア 「信仰を貫…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

またやってきた彼女【漫画~キヒロの青春】71

【毎週日曜日に更新します】あまのじゃく女【漫画~キヒロの青春】72へバック・ナンバー…

赤壁の戦いについてわかりやすくまとめてみた

紀元25年から約200年続いた漢王朝(後漢)の末期、政治が混乱し、各地で反乱が相次いでいた。その反乱…

二条城会見について解説「家康が驚異に感じた豊臣秀頼の才」

家康の悩み天下分け目の戦いと言われた「関ヶ原の戦い」に勝利した徳川家康は、それで天下を取…

東京六大学野球 その応援団、第一応援歌について調べてみた

2014 10 28 東京六大学野球 立教 vs 明治 4回戦日本の国技(違うか?)野球…

車の未来(MIRAI)について調べてみた【燃料電池車は普及するのか?】

2014年、世界初の燃料電池自動車「MIRAI」がトヨタから発表、発売されました。→ TOYOTA公…

アーカイブ

PAGE TOP