どうする家康

室町幕府最期の将軍・足利義昭 【信長を包囲網で追い詰めるも敗北 〜追放されたが生き続けた将軍】

室町幕府最期の将軍 足利義昭

室町幕府最期の将軍・足利義昭

※足利義昭像(東京大学史料編纂所蔵)

足利義昭(あしかがよしあき)は、室町幕府最期の第15代将軍を務めた人物です。

一般には、織田信長の庇護の下、将軍職に就きつつ後に対立して京を追われたことで知られていると思います。

このことから、歴史上ではその後の義昭の存在はあまり注目されていないと思われますが、比較的長生きをしており、晩年には1万石ではありますが大名への復帰も果たしています。

武田信玄の死によって成功には至りませんでしたが、信長包囲網と呼ばれた勢力を糾合するなど外交面での手腕を発揮しました。

将軍家の再興へ

義昭は、天文6年(1537年)に室町幕府の第12代将軍・足利義晴の次男として生まれました。

義昭は天文11年(1542年)、次男であったことで将軍家のしきたりに倣い、仏門へと入れられ覚慶を名乗ります。

しかし、永禄8年(1565年)に第13代将軍であった兄・義輝が、家臣であった松永久秀らの手により誅殺される事態が発生し、義昭も軟禁下に置かれることになりました。

その後、義輝の家臣らに救出された義昭は、続く永禄9年(1566年)2月に将軍家の再興を図るため還俗し、はからずも家臣らの謀反が元となって将軍の座を目指すことになるのです。

将軍への就任

その後義昭は、永禄11年(1568年)9月に織田信長浅井長政によって上洛の途に着きました。

途上においては六角義賢の抵抗を受けつつも京に入り、三好三人衆を京より駆逐することに成功、同月30日には三好勢が擁立していた14代将軍の足利義栄も死去しました。

これを受けて同年10月、朝廷からの将軍宣下を受けた義昭は、第15代の将軍へと就任したのです。。

信長包囲網

室町幕府最期の将軍・足利義昭

※信長包囲網 戦国時代勢力図と各大名の動向ブログより

しかし早くも翌永禄12年(1569年)には、義昭と信長の関係に齟齬が生じていきます。

これは信長の武威をもって将軍の座に就いたものの、北畠氏に対し自らの次男・信雄を強引に養子とするなど、信長が義昭を蔑ろにする政策を推し進めたことが大きな要因と考えられます。

義昭は、元亀2年(1571年)になると上杉氏、毛利氏、本願寺氏、武田氏、六角氏ら有力大名と誼を通じて信長に対抗しようとしました。

この動きを信長包囲網と呼び、かつて自らの敵でもあった松永久秀三好三人衆をも糾合していきました。

信長への敗北

義昭は元亀3年(1572年)10月に信長から「17条の意見書」において非難されたことで、対立を深めついに信長に対する兵を挙げました。

一方、甲斐からは義昭の要請によって武田信玄が西上を始め、同年12月に三方ヶ原の戦いで徳川に勝利を収めたことで信長を窮地に陥れました。

このため翌翌元亀4年(1573年)には信長の側から、義昭への和議の申し入れがあったものの、義昭をこれを断りました。

しかしその後、頼みとしていた武田勢が信玄の急死を受けて、同年4月には兵を引いたため形勢は逆転します。

これで息を吹き返しは信長は京へと兵を進め、同年7月には槇島城に籠城した義昭を大軍で包囲し、同月18日に義昭を降伏させました。

将軍から大名へ

京を追放された義昭は、天正4年(1576年)に中国の毛利輝元の庇護の下、その支配地であった備後の鞆に移りました。

義昭は追放後も将軍職にあったため、その地名からこれは鞆幕府と称されました。

以後、信長から豊臣秀吉の時代に移り、秀吉が九州平定を終えた天正15年(1587年)10月に義昭は再び京への帰還を果たしました。
翌天正16年(1588年)1月に秀吉に伴われて参内した義昭は、このときに公に将軍職を辞しています。

義昭はその後、秀吉から山城の槇島に1万石を与えられ大名となっています。

更に朝鮮出兵において、名家として軍勢200人を引き連れ参陣し、渡海はしていませんが秀吉の威光を世に示すことに貢献しました。

晩年の義昭は秀吉の御伽衆となり、慶長2年(1597年)8月に享年61で病没、波乱の人生を終えました。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 豊臣秀吉の墳墓と神社を破却せよ! ~家康と江戸幕府の非情すぎる行…
  2. これぞ武士道!鳥居元忠を討った雑賀重次と元忠遺児・鳥居忠政の感動…
  3. 徳川家康の恐るべき財力の秘密 「鉱山と大久保長安とは?」
  4. 武田信玄「幻の西上作戦」 後編 ~「信玄は北ではなく南へ向かった…
  5. 【関ヶ原の戦い】小早川秀秋の裏切りを促した徳川家康の「問い鉄砲」…
  6. 【秀吉死後の家康の身勝手な行動】 家康の天下取りへ向けての2年間…
  7. 【どうする家康】 石田三成は優秀な家臣だったのか? ~戦や内政の…
  8. 【小牧・長久手の激闘】徳川四天王の名は伊達じゃない!“鬼武蔵”森…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

「田畑政治ゆかりの地」案内板設置全11ヶ所へ行ってみた

──浜松城(静岡県浜松市)、引馬城(静岡県浜松市)と続いて、次はどこのお城?いえいえ…

『三国志演義』の俄何焼戈、元は二人の武将だった

「天下三分の計」によって大陸に魏・呉・蜀の三王朝が鼎立し、英雄たちが覇権を競って激戦を繰り広げた歴史…

今川義元は本当に暗君だったのか調べてみた

はじめに戦国武将は現代ではアニメやゲームなど様々なメディアで取り上げられ、どの武将も現実よりかな…

【秀吉死後の家康の身勝手な行動】 家康の天下取りへ向けての2年間 〜前編

徳川家康は、全国の大名が東軍と西軍に分かれて争った「関ヶ原の戦い」に勝利し、江戸に幕府を開いた。…

関東1泊2日の旅行 おすすめ5選

新緑の季節に向けて、色々と旅行の計画を立てている方も多いと思います。海外旅行も当たり前のよう…

アーカイブ

PAGE TOP