どうする家康

徳川家康に保護され、生き永らえる今川氏真。その子供たちを一挙に紹介!【どうする家康】

かつて「海道一の弓取り」と讃えられた名将・今川義元の跡目を継ぎながら、一代にして三ヶ国(駿河・遠江・三河)を失ってしまった今川氏真

その後、彼はどうなったのでしょうか。また、彼に子供はいたのでしょうか。

今回は江戸時代の系図集『寛政重脩諸家譜』より、今川氏真とその子供たちを紹介。

もう「どうする家康」には登場しないでしょうが、雑談のネタにいかがでしょうか。

今川氏真の生涯を駆け足でたどる

画像 : 今川氏真 public domain

●氏真

五郎 彦五郎 上総介 刑部大輔 従四位下 入道号宗聞 母は信虎が女。

天文七年駿河国に生る。永禄三年五月八日従四位下に叙し、義元戦死の後遺領を継。十一年十二月武田信玄駿府に出張し、急に居城を攻。氏真防ぎ戦ふといへども、勢ひ屈して終に城をさけ遠江国掛川にうつり、のち北條氏康がもとにいたりて寓居す。元亀元年十二月また浜松にのがれ来りて、東照宮を頼みたてまつりしかば、その流落を憐みたまひ、懇に御撫育あり。そののち近江国野洲郡のうちにして、舊地五百石をたまひ、慶長十九年十二月二十八日卒す。年七十七。豊山栄公仙岩院と號す。市谷の萬昌院に葬る。後この寺を牛込にうつさる。室は北條左京大夫氏康が女。

※『寛政重脩諸家譜』第九十四 清和源氏(義家流)今川

せっかくなので、まずは氏真自身の記録から読んでいきましょう。

今川氏真は天文7年(1538年)、駿河国で義元の嫡男として生まれました。母は甲斐の武田信虎(信玄父)の娘、武田信玄にとって甥に当たります。

元服して通称を五郎または彦五郎、後に上総介・刑部大輔などを歴任しました。

永禄3年(1560年)5月8日、従四位に叙せられ、順調な人生を駆け出した……と思ったらその数日後、まさか同じ月に父・義元が討死するとは夢にも思わなかったでしょうか。

果たして今川の家督と遺領を継いだ氏真ですが、永禄11年(1568年)に武田信玄が盟約を破棄して駿河へ侵攻。時同じくして西からは徳川家康からも攻め込まれ、たちまち駿河を奪われてしまいました。

氏真は遠江国の掛川城へ逃げ込み抵抗したものの遂に降伏、妻の実家である相模の北条氏康の元へ逃げ込みます。そこでしばらく保護されたものの、ほどなくして氏康が亡くなると、雲行きが怪しくなりました。

北条の家督を継いだ嫡男の北条氏政と折り合いが悪かったのか、氏真は相模国を退去。かつて自分を追い落とした家康の世話になったのです。

この時の無念さは、いかばかりだったでしょうか。普通なら考えられませんが、やむにやまれぬ苦渋の決断だったものと思われます。

その後、家康の保護下で近江国野洲郡に所領500石を賜り、慶長19年(1614年)12月28日に77歳で世を去ったのでした。

家康が亡くなる2年前ですから、大河ドラマでは最終回近くまで生きることでしょう。再登場はなくてもいいですが、あるかも知れませんね。

今川氏真の長男・今川範以

範以

五郎 左馬助

慶長十二年十一月二十七日山城国にをいて死す。年三十八。妻は吉良上野介義安が女。

※『寛政重脩諸家譜』第九十四 清和源氏(義家流)今川

元亀元年(1570年)生〜慶長12年(1607年)11月27日没

通称は五郎または左馬助。吉良義安の娘を娶り、嫡男(氏真の孫)今川直房を授かりました。父より早く亡くなっています。まだ38歳という若さでした。

今川氏真の次男・品川高久

今川氏真

名馬「物加波」を賜わった高久(イメージ)

高久

品川内膳言氏が祖。新六郎 品川を称す。新六郎 今川刑部大輔氏真が二男、母は北條左京大夫氏康が女。

慶長三年はじめて台徳院にまみえたてまつる。このとき物加波と名づけしところの馬を拝賜す。六年上野国碓氷郡のうちにをいて、采地千石をたまひ、寛永十年八月四日死す。年六十四。法名文音。市谷の萬昌院に葬る。のちこの寺を牛込にうつされ、代々葬地とす。妻は鷲尾筑後某が女。

※『寛政重脩諸家譜』第九十四 清和源氏(義家流)今川

天正4年(1576年)生〜寛永10年(1639年)8月4日没

慶長3年(1598年)、徳川秀忠に仕えました。この時、今川から品川に改姓を命じられたと言います。

大層気に入られたようで、秀忠より物加波という名馬を賜ったのでした。また慶長6年(1601年)に上野国碓氷郡に一千石の所領を賜ったそうです。

妻は鷲尾筑後の娘をめとり、子孫も続いていくのですが、寛永10年()8月4日に64歳で世を去りました。

墓所は萬昌院、最初は四谷にありましたが、のち牛込へ移転したそうです。

今川氏真の三男・西尾安信

安信 傳十郎 西尾を称す。

※『寛政重脩諸家譜』第九十四 清和源氏(義家流)今川

生没年不詳

通称は傳十郎、次兄と同じく今川から西尾に改姓しました。その他の事蹟について、詳しいことは伝わっていません。

今川氏真の四男・澄存

澄存

三井大阿闍梨 若王子大僧正聖護院准后道澄の弟子にして、二品親王道晃灌頂の師範、大峰の大先達、熊野三山修験道本山の奉行たり。

※『寛政重脩諸家譜』第九十四 清和源氏(義家流)今川

生没年不詳

元から出家していたようで、果てには熊野三山で奉行を務めました。父や兄妹たちと再会することはあったのでしょうか。

今川氏真の長女

女子 吉良上野介義定が妻。

※『寛政重脩諸家譜』第九十四 清和源氏(義家流)今川

生没年不詳

吉良義定(先ほど登場した吉良義安の息子)に嫁ぎました。

天正14年(1586年)に吉良義弥(よしみつ)、慶長4年(1599年)に荒川定安、慶長17年(1612年)に一色定堅を生んだと言われますが、随分と間が空いていますね。

終わりに

今川氏真

画像 : 今川氏真 public domain

【今川氏略系図】

……足利長氏-今川国氏-今川基氏-今川範國-今川範氏-今川泰範-今川範政-今川模忠-今川義忠-今川氏親-今川氏輝-今川義元-今川氏真-今川範以-今川直房-今川氏堯(うじなり)-今川氏睦(うじみち)-今川範高-今川範主-今川範彦-今川義泰-今川義彰-今川義用(よしもち)……

※『寛政重脩諸家譜』第九十四 清和源氏(義家流)今川※家督継承順に記載。

以上、今川氏真の子供たち四男一女を紹介してきました。名門の家督は後世に受け継がれ、明治維新を迎えることになります。

歴史の表舞台からは目立たなくなっても、時代の奔流を強かに生き抜いたマイナー武将たちにも、それぞれの人生がありました。

そんな彼らの魅力を、これからも伝えられたらうれしいです。

※参考文献:

  • 『寛政重脩諸家譜 第一輯』国立国会図書館デジタルコレクション
  • 小和田哲男『駿河今川一族』新人物往来社、1983年1月
角田晶生(つのだ あきお)

角田晶生(つのだ あきお)

投稿者の記事一覧

フリーライター。
 
日本の歴史文化をメインに、時代の行間に血を通わせる文章を心がけております。
(ほか政治経済・安全保障・人材育成など)
※お仕事相談はtsunodaakio☆gmail.com ☆→@
 
このたび日本史専門サイトを立ち上げました。こちらもよろしくお願いします。
 
時代の隙間をのぞき込む日本史よみものサイト「歴史屋」
https://rekishiya.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 武田家を再興させた家康の五男・武田信吉とは 「わずか21歳の若さ…
  2. 秀吉の誤算!なぜ豊臣家は滅びたのか? 後編 「朝鮮出兵と秀次の死…
  3. 豊臣秀吉の右手には指が6本あった 【他~多指症の有名人】
  4. 徳川家康の恐るべき財力の秘密 「鉱山と大久保長安とは?」
  5. 秀吉の誤算!なぜ豊臣家は滅びたのか? 前編 「秀長と千利休の死」…
  6. 家康に苦難ばかりが訪れた地獄の一年 【元亀元年~ 金ヶ崎の退き口…
  7. 夏目広次だけじゃない!三方ヶ原で家康の影武者となった鈴木久三郎の…
  8. 今川氏真の子孫は、徳川の旗本として存続していた 【どうする家康】…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

都道府県名に使われている一番「大きな数字」は何か?

都道府県とは、日本の広域的地方公共団体である「都」「道」「府」「県」の総称である。現…

「商業高校生必見」 全商検定3冠を効率的に目指す方法 〜おすすめ検定3つ

突然ですが、商業高校に通う高校生のみなさん、先生方にこんなこと言われた経験ありませんか?…

クリスマスでの遭遇【漫画~キヒロの青春】66

正月休みのすぐあとに三連休いいですね。また神社にでもいこうかな。暴君誕生【漫画~…

ラグビーが国民的人気スポーツの時代があった~早明戦今昔物語

日本でもラグビーが国民熱狂の人気のスポーツだった時代があった2019年 日本で開催したラ…

【ブギウギ】 終戦後スズ子と愛助の生活はどうなる? 「歌手として復活を遂げた笠置シヅ子」

昭和20年8月15日、長かった戦争が終わりました。笠置シヅ子(当時は笠置シズ子)は、巡業先の…

アーカイブ

PAGE TOP