どうする家康

「神君伊賀越え」のピンチに徳川家康が貪り食ったものとは 【どうする家康】

昔から「腹が減っては戦ができぬ」と言いますが、戦に限らず何をするにも、腹が減っていると力も気合いも入りません。

平時ですらそうですから、有事ともなればなおのこと。

心身が辛い時、よく食欲をなくしてしまう方もいますが、ここ一番で状況を立て直すためには、何はともあれ食って力を取り戻すのが先決です。

今回は戦国乱世を生き延びて、ついには天下人となった徳川家康の三大窮地と言われる「神君伊賀越え」でのエピソードを紹介。

食欲こそは生への執念、果たして彼は何を貪り食ったのでしょうか。

殉死(後追い自殺)を図る家康

時は天正10年(1582年)6月3日。家康たちは堺の地を外遊中でした。

「徳川様、一大事にございまする!」

血相を変えて駆けつけたのは、懇意にしている商人の茶屋四郎次郎(ちゃや しろうじろう)。一体何事でしょうか。

「昨日、京都本能寺にて、織田様が謀叛により自刃なされた由!」

本能寺にて、火中へ身を投じる信長。楊洲周延筆

昨6月2日、家康の盟主であった織田信長が、重臣の明智光秀に攻められ、横死を遂げたというのです(本能寺の変)。

今すぐにも仇を討ちたい家康でしたが、いかんせん手元には数十名の家来しかおりません。

「これでは明智を討つどころか、生きて三河へ帰ることすら覚束ぬ。土地勘のない他国をさまよった挙句、落ち武者狩りに殺されるくらいなら、今すぐ上洛して腹を切ろう」

一度はそう決めた家康。しかし家臣の本多忠勝に諌められます。

「何を弱気な。ただ腹を切ったところで、それで織田様が喜ばれましょうか。ここは何としても生き延びて三河に帰り、兵を集めて明智を討ち果たしてこそ、織田様への御恩に報いられましょう」

忠勝の言葉に感じ入った家康は計画を変更、一路三河を目指すことにしました。

これが後世に伝わる「神君伊賀越え」。険しい山々が連なる道中には、賞金首を狙う落ち武者狩りがウジャウジャ。

まさに四面楚歌の状況下を、わずかな家来たちと共に切り抜けねばなりませんでした。

献立その一・赤飯

「……これはこれは徳川様、ようおいでなすった」

ボロボロになった家康ご一行を出迎えたのは、多羅尾光俊(たらお みつとし)。信長の家臣として、この辺りを治めていました。

「道中、まこと難儀されましたな。お腹も空いてございましょう。ただいま食事をご用意いたします」

用意された赤飯。箸?そんなもの待ちきれん!(イメージ)

……このとき赤飯を供せしに。君臣とも誠に飢にせまりし折なれば。箸をも待ず手づからめし上られしとぞ……

※『東照宮御実紀附録巻四』「天正十年家康伊賀路之危難」

【意訳】多羅尾光俊が赤飯を献上した。飢餓に苦しんでいた家康と家臣たちは、箸(はし)が来るのも待ちきれず、みんな手づかみで貪り食ったのであった。

それはもう、腹が減っていたのでしょうね。気持ちはとてもよく解ります。

しかし極端な飢餓状態からいきなり食い物を詰め込むと、死んでしまうこともあるため注意が必要です。

まぁ『徳川実紀』にそのような記述はないため、みんな無事だったのでしょう。

これでひとまず落ち着いた家康たちは、逃避行を再開したのでした。

献立その二・雑穀飯

さて、何やかんやで伊賀越えを果たした家康たちは、白子の浜より船で脱出。

ここまで来れば、とりあえずは一安心です(時化や海賊の襲撃などがないとは言いきれませんが)。

「あぁ、草臥れた。安堵したら、なんだか腹が減ってきた。おい船頭よ、何か食うものはないか」

用意しておいた雑穀飯(イメージ)

そう言われたら、出さない訳にも行きません。船頭は自分の食事に用意していた雑穀飯を献上しました。

……船中にて飯はなきかと尋給へば。船子己が食料に備置し粟黍米の三しなを一つにかしぎし飯を。つねに用ゆる椀に盛て献る……

※『東照宮御実紀附録巻四』「天正十年家康伊賀路之危難」

【意訳】家康が「飯はないか」と尋ねたので、船頭はアワとキビと米を混ぜて炊いた雑穀飯を、自分の椀に持って渡した。

船頭さんが日ごろ使うような食器ですから、それはまぁ粗末なものです。

この表現に家康の苦労が強調されるところでしょうが、食事をとられた船頭の方に同情してしまいますね。

献立その三・蜷の塩辛

船頭の雑穀飯を食って落ち着いた家康ですが、もうちょっと何か食べたくなったのでしょう。

「おい、菜(おかず)は何かないか?」

イメージ

まだ要求してくるのか……しかし嫌とも言えない船頭は、内心渋々?蜷(にな。巻貝)の塩辛を献上したのでした。

……菜はなきかと尋給へば。蜷の塩辛を進む。風味よしとて三聞しめす……

※『東照宮御実紀附録巻四』「天正十年家康伊賀路之危難」

「おぉ、これはよい風味じゃ」

家康はこの塩辛を気に入ったようで、ちょっとつまむつもりが三つも平らげてしまいました。

塩っぱくはないのだろうか、そして船頭への遠慮はないのか……こうなったら、後でうんとご褒美にあずかるほかありません。

船頭はきっと、そんなことを考えたのではないでしょうか。

終わりに

……かくて御船大濱に着ければ。長田平左衛門重元をのが家にむかへ奉り。こゝに一宿したまひ明る日岡崎へ御帰城ましましける。抑この度君臣共に思はざる大厄にあひ数日の艱苦をかさね。からうじて十死をいでゝ一生を得させ給ひしは。さりとは天幸のおはします事よと。御家人ばら待迎へ奉りて悲喜の泪を催せしとぞ……

※『東照宮御実紀附録巻四』「天正十年家康伊賀路之危難」

そうこうしている内に船は三河国大浜に到着。家臣の長田重元(おさだ しげもと。平左衛門)に出迎えられてその日は一泊。

明くる日に岡崎城へ生還し、家臣たちは感激の涙に濡れました。

「こたびの大厄に数日間の辛苦を重ね、十死に一生を得られたことは、まこと天の思し召しにございましょう!」

さぁそれでは明智を討とうと思ったら、時すでに遅く、羽柴秀吉(はしば ひでよし)に先を越されてしまったのです。

しかしどんな逆境も乗り越えてきた我らが神の君。

天下人となるまではまだまだ長い道のりですが、たくさん食って英気を養うのでした。

天下餅を平らげる家康(右上)歌川芳虎筆

織田がつき 羽柴がこねし 天下餅

座りしままに 食うが徳川

……お後がよろしいようで。

※参考文献:

  • 『徳川実紀 第壹編』国立国会図書館デジタルコレクション
角田晶生(つのだ あきお)

角田晶生(つのだ あきお)

投稿者の記事一覧

フリーライター。
 
日本の歴史文化をメインに、時代の行間に血を通わせる文章を心がけております。
(ほか政治経済・安全保障・人材育成など)
※お仕事相談はtsunodaakio☆gmail.com ☆→@
 
このたび日本史専門サイトを立ち上げました。こちらもよろしくお願いします。
 
時代の隙間をのぞき込む日本史よみものサイト「歴史屋」
https://rekishiya.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 徳川家康を天下に導いた交渉術 「自ら動かず相手を動かす」「話をよ…
  2. 関ヶ原の戦い!本当の裏切り者は誰だったのか? 【毛利輝元、吉川広…
  3. 秀吉の誤算!なぜ豊臣家は滅びたのか? 後編 「朝鮮出兵と秀次の死…
  4. 【三方ヶ原の戦い】どうして徳川家康は鶴翼の陣で武田信玄に挑んだの…
  5. 豊臣秀吉の墳墓と神社を破却せよ! ~家康と江戸幕府の非情すぎる行…
  6. 天正壬午の乱 〜徳川家康は如何にして甲斐・信濃を制したか【どうす…
  7. 築山殿と信康はなぜ殺されたのか? その真相について 【どうする家…
  8. 小牧・長久手の戦いで討死した山田重則 ~その忠義を永く讃えん…【…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

自衛隊の逸話、エピソード 【私怨デモ?】色々な意味で凄い

大規模災害の際には必ずといっていいほど自衛隊が出動する。そのため、「頼りになる」というイメージがある…

ロシアで遺体を冷凍保存する人たち 「400万円で誰でも可能、日本人女性も一人冷凍済み」

人間は誰もが長寿を願いますが「死」だけは避けられません。でも、それは現代の話。医療は日々進歩していて…

ゲイの歴史について調べてみた

ゲイ(gay)とは、男性の同性愛を指すことばだ。近年では男性同士のカップルがウェディングセレ…

【現代版ノアの箱舟】中性子星が地球に接近したら人類はどうする?

宇宙には様々な天体が存在する。我々の住む地球のような惑星、太陽のような恒星、ブラックホールなどな…

【厄年は単なる語呂合わせ?】 江戸時代まで遡って厄年の起源を調べてみた

年始に神社や寺へ行くと、厄年の早見表を掲示しているのをよく見かけますね。今年が厄年に…

アーカイブ

PAGE TOP