中国史

西太后 【中国三大悪女】の贅沢な暮らしっぷり

西太后とは?

西太后

西太后

西太后は清の咸豊帝の側室のひとりである。後に皇帝との間に男子を産んだ。

咸豊帝の死後その息子が皇帝に即位することになり、生母として皇太后「西太后」と呼ばれるようになった。

咸豊帝には正妻「慈安皇太后」がいて男子を産まなかったが、儒教のしきたりにより皇后であり続けた。後に彼女は「東太后」と名乗り、その対となる称号として「西太后」と呼ばれるようになったのである。

その後、西太后はクーデターを起こすなどして政治の実権を握るようになった。彼女は清朝に多く貢献したが、それ以上に国を滅亡させた悪名高い人物として知られ、中国三代悪女とも呼ばれている。

西太后は非常に派手で贅沢な生活様式が有名である。

1895年の日清戦争の敗北は西太后の費用浪費のせいだといわれている。軍事費を削ることになり、清朝は資金繰りがうまくいかなかったようである。

彼女は一体どのような生活をしていたのだろうか?そのいくつかを見てみよう。

豪華な食事

西太后

西太后の食事(イメージ)

中国人は飲食を重視する。西太后も例外ではなかった。

彼女は少食だったようだが、毎回の食事に100種類もの料理(一説のよると200種類以上とも言われている)+400種類のデザートを用意させた。
こんなに多くの料理を並べれば、テーブルは一杯になってしまう。

西太后の前から並べ始めて、一番端の料理はとても遠く手が届く距離ではなかったという。

そして一つの料理を三口しか口にしなかった。厨房は毎日500個の卵を用意しなければならなかった。しかし彼女が手をつける料理はその中の20個分程度の料理だった。

つまり料理のほとんどは「食べる」ためではなく「見る」ためのものであった。そして、その食事を毎日繰り返していたのである。

入浴

毎回の入浴で、四人の侍女が入浴の介助をした。一人は上半身を洗い、一人は下半身を洗った。

太后が座り、侍女が胸部分を半分に折ったタオルで洗い背中を洗う、この工程を6、7回繰り返す。そして洗った後、石鹸(バラの香りの宮特製の高級なもの)をタオルに擦り付けて、再度太后の体を洗った。

毎回、100枚のタオルを用意し、そのタオルは一点の汚れも許されなかった。
タオルの縁は金の糸でかがってあり、真ん中には金の龍が刺繍してあった。

入浴に使う水は清潔に保たれなければならなかった。その温度も一定に保たれなければならず、常に熱湯を継ぎ足ししなければならなかった。

タオルは一度使ったら二度と使ってはならず、その都度廃棄した。

身だしなみ

西太后は頭髪をとても大切にした。髪を整理するのに毎日1、2時間かかった。

髪をとかしている時、一本の髪も落としてはならなかった。落としてしまうと太后の怒りに触れるので必死に隠したという。万が一太后に見つかってしまった場合、処刑されてしまうからだ。

西太后の衣服は豪華絢爛なものであった。衣服の上や靴の上にも沢山の宝石が散りばめられていた。

花の模様に併せてメノウ、翡翠、サファイアなどの宝石があしらわれた。
さらに西太后は真珠を愛した。一足の靴の上に300個の真珠を使ったものもあった。

宝石や真珠を服や靴にあしらうには相当の労力と時間、技術を要する。刺繍を学ぶには三年以上の歳月が必要だった。

ところが費用や時間をかけた高価な服や靴も、3回以上は着用しなかったという。

西太后

豪華な暮らしぶり

西太后が死去した後に棺の中に敷かれた布からも、彼女の贅沢な生活を垣間見ることができる。

その底部分には大小の真珠が12604粒使用されていた。そしてその表面にも真珠2400粒が使用されていたという。

西太后は「皇室の宝石キチ◯イ」と呼ばれ、ありとあらゆる贅沢を極めた生活をした。

彼女は清朝滅亡の象徴のようなイメージとなってしまったが、仮に彼女以外の人間が権力を握ったとしても時代的に清朝は長く続かなかったであろう。

そして3代悪女の他の二人、呂后武則天はライバルだった妃を四肢切断したり残虐であったが、西太后のかつてのライバルたちは穏やかな余生を送っていたようである。

関連記事
日本三大悪女「淀殿」の壮絶な生涯【父と兄を信長に殺され、母と義理の父を秀吉に殺され、家康に滅ぼされる】
イタリアの悪女・ルクレツィア・ボルジア【天女と呼ばれた魔性の女】
北条政子の尼将軍と呼ばれた人生 「日本三大悪女」
・則天武后はなぜ悪女と呼ばれたのか?【中国三大悪女】
毛沢東はどんな人物だったのか?③ 「不倫を重ねた4人の妻たち、長男の死因」

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 古代中国の神の木? 三星堆遺跡の「青銅神樹」とは
  2. 万里の長城は時代と共に変化していった 「春秋、秦、漢、金、明」
  3. 徐福 ~始皇帝をペテンにかけた謎の方術士【日本にも伝わる徐福伝説…
  4. 始皇帝が追い求めた不死不老の薬~ 肉霊芝とは 【20億年前から存…
  5. 兵馬俑の頭部を盗んで死刑になった男 【闇市場で一億円ほどの価値】…
  6. 始皇帝(嬴政)の出生に関する謎にせまる 【漫画キングダムから中国…
  7. 楊貴妃は本当に美人だったのか? 【ワキガが酷い体質だった】
  8. 清朝の姫たちは爪がものすごく長かった 「西太后の爪は20センチ」…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

トイレの中で…【漫画~キヒロの青春】90

今日から引っ越しです。近所ですが前よりオシャンティなとこに引っ越しました。【…

頼朝の兄弟殺しは親譲り?『保元物語』が伝える、父親と九人の弟たちを殺した源義朝のエピソード

平家討伐に力を合わせながら、いざ平家を滅ぼすや次々と弟たちを滅ぼして行った源頼朝(みなもとの よりと…

Google Homeで何ができるのか調べてみた

2017年は、スマートスピーカー元年といえるでしょう。10月にLINEの「Clova WAVE」…

203高地とは? 「ゴールデンカムイの杉元も戦った日露戦争の激戦地」

不死身の杉元「ゴールデンカムイ」は、野田サトル氏による人気漫画で「和風闇鍋ウェスタン」を標榜して…

果たされなかった兄弟との再会…源平合戦に散った頼朝公の弟・源義円【鎌倉殿の13人】

時は永暦元年(1160年)、世にいう平治の乱に敗れた源氏の棟梁・源義朝(みなもとの よしとも)が非業…

アーカイブ

PAGE TOP