中国史

『古代中国遺跡から宇宙船のハンドルが発掘?』 謎の三星堆遺跡 「青銅太陽輪」

三星堆遺跡

三星堆遺跡(さんせいたいいせき)とは、1986年に中国の四川省広漢市、三星堆の鴨子河付近で発見された文化遺跡である。
その遺跡から次々と発掘される出土品は、毎回人々に驚きと謎を提供してくれる。

驚くべきはその出土品の数である。2022年までになんと13000件、そのうち完全な出土品は3155件にも及ぶ。出土品がこんなに多いのにも関わらず、謎の解明がなかなか進まないのが、この三星堆遺跡の面白いところだ。

考古学上、最も偉大な発見」とも言われている。

今回は三星堆遺跡の出土品「太陽輪」について解説する。

青銅太陽輪

「青銅太陽輪」

画像 : 青銅太陽輪

三星堆遺跡の2号坑から出土した青銅輪は、6件あった。
その中でも最も大きいものが今回紹介する「太陽輪」で、直径は約85cmである。

この「太陽輪」は青銅という点では、日本の「青銅鏡」と類似しているが、実に奇妙な形をしている。
まるで車のハンドルのようにも見えるし、何かの部品の一部のようにも見える。

三星堆遺跡を「異星人の遺跡」と考える一部の人たちは「宇宙船のハンドルか、どこかの部品の一部ではないか?」と推測している。
宇宙船のハンドルにしては、あまりにも自動車のようなデザインだが、そう考えてしまいたくなるほど奇妙な遺物なのである。

このハンドルのような形をした青銅器は、5等分されたようなデザインだが極めて正確に5分割されているという。
何千年も前の古代文化に科学的な計量法があったとは考え難いが、驚くほど精巧に作られているのだ。

この謎についてもまだ解明されていない。

青銅太陽輪の用途は?

「青銅太陽輪」

画像 : 青銅太陽輪 wiki c G41rn8

この「太陽輪」は、一体に何に使われていたのだろうか?

研究者たちによって、いくつかの推測がなされている。

一つ目は「戦いのための盾」ではないかという説である。
だが、実物を見てみるとわかるが、これが身を守る盾になりうるはずがない。
空洞が大きく隙だらけであるし、これが下地で何かしらの板が張ってあったとしても重すぎるだろう。
美観のための装飾品の盾であれば、少し可能性はありそうだ。

二つ目は「天体を計測するための器具」だったという説である。
太陽輪をなんらかの方法で天に向けて、そこから太陽や星を観察し、その天体の角度などを観察したとも考えられる。
実際に驚くべき研究報告がある。研究者たちはこの太陽輪を使用して冬至と夏至の太陽の角度を観察し、その正確さを割り出した。なんと誤差はわずか60分の1度だったという。現状、最も信ぴょう性の高い説である。

三つ目は「太陽崇拝」と関係があるという説である。
三星堆文化は、太陽を崇拝していたことが分かっている。
農耕文化において自然は命そのものであり、自然に感謝と崇敬の念を持つことはごく当たり前のことだった。
天災の影響が大きいと、その国、都市、ひいては文化までもが滅亡してしまう。彼らは自然を崇拝し、怒りをかわないようにと太陽を崇めていたのだ。

その太陽崇拝の儀式のために、何らかの用途で使われていた器具だったとも考えられる。

このようにさまざまな説が提唱されているが、その用途は今も不明となっている。

この「太陽輪」も他の三星堆遺跡の遺物と同じく、中国国外に出されることは禁止されている。

参考 : 有個問題,三星堆青銅太陽輪是幹嘛用的呢

関連記事 : 他の三星堆遺跡の記事一覧

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

✅ 草の実堂の記事がデジタルボイスで聴けるようになりました!

check→「聞く歴史、雑学」草の実堂ch 随時更新中!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 実は恐ろしかった饅頭(まんじゅう)の起源
  2. 今も昔も歯は大事だった 【中国で最も古い歯磨きの歴史】
  3. 古代中国の神の木? 三星堆遺跡の「青銅神樹」とは
  4. 「清朝の宮女への恐ろしい刑罰」 墩鎖刑 ~キツキツの箱に入れて死…
  5. 兵馬俑の最新調査について調べてみた【始皇帝の地下軍団】
  6. 兵馬俑の頭部を盗んで死刑になった男 【闇市場で一億円ほどの価値】…
  7. 唐の音楽文化について調べてみた【音楽好きだった玄宗】
  8. 木蘭がどんな女性だったか調べてみた【ディズニー映画「ムーラン」の…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【高天神城の戦い】本多忠勝と榊原康政、首級を多く上げたのはどっち?『信長公記』によると……【どうする家康】

NHK大河ドラマ「どうする家康」、皆さんも楽しんでいますか?徳川家康(演:松本潤)の元には多…

讒訴にも屈しない!高橋侃が演じる結城朝光と梶原景時の三番勝負【鎌倉殿の13人】

源頼朝(演:大泉洋)の懐刀として陰に陽に活躍、時には汚れ仕事もいとわなかった梶原景時(演:中村獅童)…

毛沢東はどんな人物だったのか?① 「中国共産党中央委員会主席となるまで」

毛沢東のイメージ筆者の毛沢東のイメージはあまり良いものではない。共産主義国の暴君といったとこ…

大西つねき氏、れいわ新選組から除籍「賛成14反対2」

16日、れいわ新選組の山本太郎代表(45)がれいわ新選組の公式youtubeチャンネルにて「…

カメハメハ大王について調べてみた 「太平洋のナポレオン」

<画像提供:えだきむ>ハワイ諸島の起源ハワイといえば、リゾート地として日本…

アーカイブ

PAGE TOP