三國志

【三国志で活躍した名馬たち】 赤兎馬だけではなかった

三国志で著名な馬といえば、呂布から関羽に引き継がれた赤兎馬が挙げられます。
しかし、赤兎馬に限らず、三国時代には他にも多くの名馬が存在しました。

例えば、『絶影』、『的盧』、『爪黄飛電』などが挙げられます。

今回は、赤兎馬を含む三国志に登場する名馬について解説いたします。

三国志に登場する名馬たち

ここでまとめていく対象は三国志時代に登場する名馬たちですが、正史には登場しておらず、別の史料で登場する名馬も存在しています。

赤兎馬(せきとば)

画像 : 赤兎馬で疾駆する関羽。Wiki c Shizhao

三国志演義では『汗血馬』とも言われています。

人中に呂布あり、馬中に赤兎あり』と評され、呂布の死後は関羽の愛馬となりました。

非常に気性が激しいですが、一度認めた主に対する忠誠心は強く、関羽が亡くなると食事を拒んでそのままこの世を去りました。

絶影(ぜつえい)

曹操の第一の愛馬。

名前の由来は『影を絶つ(影を留めないほどに速い)』であり大変速い馬でした。

苑城の戦いにおいて張繡・賈詡軍に急襲され、絶対絶命だった曹操を城外に脱出させましたが、その後、射られてしまいました。

的盧(てきろ)

画像 : 的盧 イメージ

劉備の愛馬。

元々『的盧』は馬占いに出てくる言葉で、「額が白い馬」のことを指し、凶馬とされていました。

持ち主に災いをもたらすと言われていましたが、足の速さは折り紙付きで、劉備が荊州を脱出する際には電光のような速さで追手を撒きました。

爪黄飛電(そうこうひでん)

曹操の第二の愛馬です。

主に凱旋や祝い事の際に乗る馬だったため、戦場には出ていません。

西域生まれの馬であり、体は美しい白色で四本の蹄だけが黄色だったとされています。その見た目の美しさから、曹操の権威のアピールに大いに役立ちました。

白龍(はくりゅう)

イメージ

趙雲の愛馬。

民間伝説では趙雲と意思疎通ができたと云われています。

昼は千里を、夜は五百里を走ることができました。

黒捷(コクショウ?)

魏の名将である張遼の愛馬。

孫権が合肥に攻め込んできたとき、張遼はこの愛馬に乗って孫権軍を蹴散らしました。

白鵠(びゃっこう)

魏の曹洪の愛馬で葦毛馬。

正史には登場していませんが、類書である『拾遺記』や『太平御覧』などに記述が残っています。『拾遺記』では「疾走すると風の音が鳴り、足が地面を踏まないかのような名馬」とされています。

驚帆(きょうはん)

魏の曹真の愛馬。

走らせると烈風の中で帆を挙げたような速さ」だった事からこの名がつけられました。

『古今注』に記述が残っています。

最後に

今回は三国志に登場する名馬に焦点を当ててみました。

三国時代には陳寿が著した「正史」や講談である「演義」、他にも様々な史料が存在します。「演義」のように面白おかしく作られたフィクションも存在しますが、三国志の英雄たち以外にも、こうした名馬がより三国志の面白さを際立たせているのです。

参考 : 『正史三国志』『三国志演義』他

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 袁紹はなぜ勢力を拡大できたのか? 【三国志正史を読み解く】
  2. 諸葛恪 〜性格の悪さで身を滅ぼした天才【諸葛瑾の息子で諸葛亮の…
  3. 1800年生まれるのが早かった 諸葛恪の天才エピソード
  4. 諸葛孔明の「天下三分の計」と周瑜の「天下二分の計」
  5. 夏侯氏の作った魏と蜀の縁【張飛の妻 夏侯姫】
  6. 周泰のエピソード「傷だらけになって孫権を守り抜いた三国志の豪傑」…
  7. 皇帝になることを拒否した男〜 劉虞 「人望はあったが戦が下手すぎ…
  8. 姜維伯約とは 【正史と演義で描かれ方が違う賛否両論の武将】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

ブロンテ姉妹とは(シャーロット、エミリー、アン)【全員短命の天才小説家】

ブロンテ姉妹とはブロンテ姉妹とは、長女のシャーロット・ブロンテ(1816~1855)、次女の…

至福の時【漫画~キヒロの青春】㉑

人生にはいくつかの至福の時間ってありますよねイメージトレーニング【漫…

あまりに理不尽!平安時代の人々はどのように離婚していたのか? 【光る君へ】

平安時代の人々は、どのように離婚していたのでしょうか。今回は当時の法律であった大宝律令の条文…

平安時代のゴシップガール・和泉式部と『和泉式部日記』

和泉式部とは和泉式部(いずみしきぶ・978年頃~?)は、平安時代の中期の歌人であり、優れた女…

安珍と清姫伝説 【ストーカー化した姫が美男を焼き尽くす】

和歌山県最古の寺院である道成寺には、ある男女の愛憎にまみれた物語が語り継がれている。その…

アーカイブ

PAGE TOP