どうする家康

【どうする家康】 関ヶ原の戦いは史上最大の情報戦だった 〜後編 「勝敗を決した吉川広家の決断」

前編では、日本を東軍と西軍に分けた天下分け目の関ヶ原の戦いにおいて、史上最大級とも言える情報戦が繰り広げられていたことを解説した。

開戦2ヶ月前からの両陣営から全国へ送られた書状の数は、見つかっているものだけでもなんと500通。

全国の諸大名にとっても、どちらにつくかで今後の命運が大きく分かれることとなり、非常に難しい選択だったはずである。

キーマンは、亡き秀吉のもとで活躍した武勇に優れた福島正則であり、両陣営は正則を味方につけるために必死に動いていた。

そのような情報戦の中で家康は、あえて正則を「日和見」と挑発することによって、味方に引き入れることに成功したのである。

書状に現れる性格

画像 : 石田三成 public domain

石田三成の書状は、とても長い文章であった。

真田昌幸に送った書状は約2mもあり、個人的な思いから作戦まで延々と書かれていたという。

対する家康の書状は、とても短いものが多かった。

例えば伊達政宗に宛てた書状には

心遣いに感謝する。西軍が挙兵したので江戸に帰った。息子・秀忠に会津方面への攻略を指示した。詳しい説明は使者が話す

とだけ書かれている。

三成は自身の感情の赴くままを正直に書く長い文章であるが、家康は自身の感情はさておき、相手の感情に訴えかけるような短い文章となっている。

2人の性格の違いは書状にも表れているのである。

前日の情報戦

9月14日、関ヶ原の戦いの前日、家康の3万の軍勢が遂に姿を現した。
すぐにでも三成を討ち取りたい家康だったが、東軍は関ヶ原に入ることができなかった。

それは、関ヶ原の入口である南宮山を、西軍の毛利勢らが押さえていたからである。
この南宮山の先陣に構えていたのは、毛利輝元の重臣・吉川広家であった。

彼らは西軍の総大将・毛利輝元の別動隊であった。

画像 : 吉川広家の肖像 public domain

ここで最後の情報戦が繰り広げられることになる。

吉川史料館には、黒田長政から吉川広家に宛てた密書が残されている。
長政は西軍の大名たちが東軍に寝返るように暗躍しており、この密書にはある工夫がされていた。

吉川広家に宛てた密書は、誰にも内容が分からないように4つに細長く切り分かれていた。
そして使者は、その4つに着られた密書を腰の帯の紐のところに編み込んでいたという。

その密書には「戦いが始まってからでは東軍への寝返りは間に合わない」と書かれていた。
長政は吉川たちを東軍に引き込むことで、関ヶ原への突破口を切り開こうとしたのである。

吉川たち西軍勢が待ち望んでいたのは、総大将の毛利輝元が豊臣秀頼を連れての出陣であった。

しかし、戦う気満々であった輝元は、前日になっても大坂城から動こうとはしなかった。

画像 : 毛利輝元 public domain

輝元は、東西両軍が関ヶ原に集中している今こそが領土拡大のチャンスだと考え、この隙に四国や九州に密かに兵を送っていたのである。

輝元を待つか?東軍に寝返るか?吉川広家は南宮山で悩んだに違いない。
そんな広家に、長政は駄目押しの条件を出したのだ。

それは「戦いに参加しなければ毛利家の領地は保証する」というものであった。

広家は「輝元が大軍を率いて関ヶ原に現れれば共に家康を叩き潰せばいい。もし現れなかったとしても、南宮山から動かなければ毛利の領地は守られる」と考えたことが推測できる。

そしてこの夜、広家は密かに東軍と不戦の起請文を交わした。
それは、毛利勢は戦いに一切関わらないという密約だった。

黒田長政が仕掛けた情報戦で、東軍は南宮山を通過して関ヶ原へと入ることができたのだ。
この時点で、ある意味西軍の勝ちは無くなっていたのかもしれない。

関ヶ原 本戦

画像 : 関ヶ原の戦い 布陣図 public domain

慶長5年(1600年)9月15日の朝、東軍が関ヶ原に姿を現した。

それを見て一番驚いたのは、石田三成であっただろう。
どうして家康がここにいるのだ。毛利勢は何をしているのか?」と驚愕したはずである。

吉川広家の決断が、この戦いを大きく変えた。
吉川が先陣と決定しているために、その後ろに陣を張っていた毛利秀元、長曽我部盛親らは動くことができなくなっていた。

この決断は、南宮山から離れた松尾山に陣を張っていた小早川秀秋にも大きな影響を与えただろう。秀秋は毛利勢が動かないのを見て、毛利輝元が来ないことを確信し、勝ちそうな東軍に寝返ることを決めたと考えられる。

小早川軍1万5,000が東軍に寝返ったことで西軍は壊滅状態になり、たった1日で関ヶ原の戦いは終わってしまったのである。

おわりに

このように関ヶ原の戦いは、情報戦により勝敗が決したと言っても過言ではない。
本戦の前日の夜まで情報戦は続いていた。

勝ち馬に乗りたい大名たちは、本戦が始まってもギリギリまで様子を伺っていたのだ。

戦後、毛利輝元は四国や九州の兵を撤退させたが、総大将として西軍を指揮していた咎で、山陽・山陰8ヶ国から周防・長門2ヶ国の29万8千石へと減封され、隠居となった。

周防、長門の2ヶ国は、吉川広家に与えられるはずであったが、領地を毛利宗家に譲る形となり毛利家は存続したのであった。

関連記事 : 関ヶ原の戦いは史上最大の情報戦だった 〜前編 「西軍についた毛利輝元は実はやる気満々だった?」

 

アバター

rapports

投稿者の記事一覧

日本史が得意です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 徳川家康の三大危機「神君伊賀越え」を助けた多羅尾光俊とは何者?そ…
  2. 戦国最強・武田軍団を作った信玄の働き方改革 「最低な家臣たちの…
  3. 徳川家康の長男・松平信康は、なぜ切腹させられたのか? 「様々な説…
  4. 関ヶ原の合戦で、上杉景勝と戦った結城秀康。なぜ彼は殿軍を引き受け…
  5. 家康・三大危機の1つ 「三河一向一揆」とは? 【部下や親戚まで敵…
  6. 家康に忌み嫌われた異端児! 六男・松平忠輝 「文武に優れていたが…
  7. 開国路線だった家康は、なぜ心変わりしたのか? 【岡本大八事件】
  8. 関ヶ原に散った信義に厚い怪力武将 〜 平塚為広 「小早川秀秋の…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

誕生日石&花【4月01日~10日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】誕生日石のご購入なら品数が豊富なパワーストーン専門店…

蕎麦(そば)の歴史について調べてみた

はじめに今日もどこかで誰かがきっと食べているお蕎麦(そば)。日本を代表するファーストフードですね…

わかりにくい応仁の乱の全体像【政治制度が変わった】

応仁元年1月に細川勝元陣営の畠山政長と山名宗全陣営の畠山義就の両軍が京都の上御霊(かみごりょう)神社…

武士の嗜み「武芸四門」とは?武田軍の最高指揮官・山県昌景(橋本さとし演)かく語りき【どうする家康】

武田軍の最高指揮官山県昌景 やまがた・まさかげ(飯富昌景 おぶ・まさかげ)[橋本さとし]…

アステカ帝国滅亡の元凶~ 裏切りの悪女・マリンチェ 「女奴隷からコルテスの通訳、愛人へ」

幼少時代マリンチェとは、15世紀末頃に現・コアツァコアルコス地方(メキシコ合衆国ベラクル…

アーカイブ

PAGE TOP