大正&昭和

お寿司の「トロ」の名付け親は「三井物産の社員」だった?

「お寿司」といえば、今や世界に浸透した日本を代表する和食のひとつ。

その代名詞ともいえる「トロ」も国際語として通じるようになりました。

アメリカやインドネシアには「TORO SUSHI」というお寿司屋さんがありますし、ポルトガルには「SUSHI TORO」というお店があるほどです。

そんなお国を問わず大人気の「トロ」ですが、現在の呼び名になったのは「三井物産の社員」が関係していたという逸話があります。

今回の記事では、そんな「トロ」の呼び名誕生秘話について紹介していきます。

そもそもマグロはいつから食べられるようになったのか?

画像 :鮪 public domain

マグロの刺身が日本でよく食べられるようになったのは、江戸時代くらいからと言われています。

しかし、当時のマグロと言えば赤身の部分のみ。現在私たちがありがたがって食べているお腹の脂の部分は捨てられてしまっていました。

あの高級部位を捨てていたとは驚きですが、赤身に比べるとトロの部分は腐りやすく、味もすぐに悪くなるので当時は食用として向かなかったのです。

捨てられたトロの部分は、魚が好きな猫すらまたいで通りすぎてしまう(それくらいまずくなってしまう)という意味で、江戸時代はトロのことを「ねこまたぎ」と呼んだと言われています。

その後、時は進み1920年ごろから船の性能が飛躍的に向上して、遠くの海で獲ったマグロを早く港に持ち帰ることができるようになりました。
さらに1960年代になると、船の上でマグロを凍らせることができるようになります。

現在でもこの技術は使用されており、マグロを獲ったらすぐにマイナス60度で、すばやく瞬間冷凍させているのだそうです。
こうした科学技術の進歩により、マグロはおよそ2年間、新鮮なままで保存することが可能になりました。

私たちが新鮮で美味しいマグロを食べられるようになったのは、瞬間冷凍の技術が向上したからなのです。

トロっとするから『トロ』名づけ誕生の瞬間

画像 : トロの握りずし public domain

トロ」とはマグロの脂身の部分を指しますが、いつからそう呼ぶようになったのかを立証する明確な資料は残っていないと言われています。

「トロ」という呼び名が誕生する以前は、脂が多い部分を「大アブ」少ないところを「中アブ」と呼んでいたそうです。少し脂っぽい名前ですね。

ではいつ、どのようにして「アブ」から「トロ」になったのかについては『鮓・鮨・すし−すしの事典』にヒントが載っています。

この本は日本橋にある「𠮷野鮨本店」の3代目・𠮷野曻雄さんが書いたもので、鮨の研究者としても有名な方です。

本書ではすしの歴史から調理技術まで幅広く網羅されており、「わたしどもの店での…」という内容でトロの呼び名に関するエピソードが記載されています。

大正7、8年(1918、19年)𠮷野さんの父の時代、当時は安かったマグロの腹側(現在はこの部位が最上とされる)を仕入れ、他の高級店よりも安く売って、これが大ヒット。

𠮷野鮨本店は、以前よりもさらに多くの客でにぎわうようになりました。
そんな頃、前々からお店を御贔屓にして毎日にように食べに来ていた三井物産の社員がいました。

このお客様が大の脂身好き。

あるとき同僚5、6人を引き連れて一緒に来店されてきたそうです。

イメージ画像

その際、マグロの脂身について「もっと呼び名はないか?」という話になり、我々で考えてみようということになったそうです。

みんなで話し合いながら色々な案が出ましたが、社員のうちの一人がこう言いました。

どうだい、口に入れるとトロっとするからトロにしては

すると皆は大賛成しました。

こうしてマグロの脂身多い部位を「大トロ」、中位は「中トロ」と呼ぶようになったそうです。

たった数年で「トロ」がという呼び名が一般的に広がった

しかし、このエピソードがあった1、2年後に発表された志賀直哉の代表作「小僧の神様」では、まだ「トロ」という呼び名は出てこず「脂身」という表現に留まっています。

ところがさらに5年ほど経った大正15年(1926年)になると、実業家・政治家の波多野承五郎が書いた「古渓随筆」にこんな一文が載っています。

鮨は鮪に止めを刺すと言ってこそ、本当の鮨通だ、然かも鮪のトロ身で、部厚のものでなかればならぬ

「トロ」というワードが出てきています。

この数年の間には関東大震災が発生し、東京の食文化は軒並み停滞したと考えられますが、それでもわずか数年で「トロ」という呼び名が一般的に広がったのです。

おわりに

私たちが日ごろ慣れ親しんでいる「トロ」。

この逸話が本当であれば、意外にも呼び名の歴史は浅く、なんとも単純な理由で名前が決まったのは驚きです。

今後、お寿司屋さんで「トロ」の名前や歴史に思いを馳せながら食すると、また違った味わいを楽しめるかもしれません。

参考 :
読む寿司 オイシイ話108ネタ 著:河原一久
鮓・鮨・すし−すしの事典』 著:𠮷野曻雄

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 世界の人気カクテルランキング(2020年)とカクテルの歴史
  2. お湯がなくても大丈夫?水でカップ麺を作って食べてみた 【ライフハ…
  3. インドカレー店がなぜ多いのか調べてみた【法務省も関与していた!?…
  4. 紅茶の完璧な入れ方 とグレード「イギリスの王立化学会も研究?」
  5. 【知られざる特撮の歴史】 特撮誕生からゴジラ爆誕まで ~11月に…
  6. 「統帥権干犯問題」について調べてみた
  7. 夜景もビールも満喫!東京のおすすめ ビアガーデン 5選
  8. 「フランス料理を世界に広めた天才」 オーギュスト・エスコフィエと…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

井伊直弼と桜田門外の変について調べてみた

井伊直弼(いいなおすけ)は彦根藩に生まれた。井伊直弼の父は直中で、直弼は初代藩主直政から数え…

桃太郎伝説はどこから始まったのか 「実際の人物がモデル?」

桃太郎の知名度筆者は台湾に住んでいるのだが、なんと台湾でも桃太郎は有名で歌まで浸透している。しか…

古典ファン必見!11月1日が「古典の日」に制定された理由とは?

1年366日、いつも何かしらの記念日となっていますが、11月1日は「古典の日」なのだそうです。…

Huawei Watch GT 3 Pro を最大限に活用する方法

Huawei Watch GT 3 Proは非常にモダンなスマートウォッチで、素敵なデザインに加え、…

中国語における外来語について調べてみた 「ホットドッグは熱狗、Facebookは臉書」

日本語における外来語外来語とは、他の言語から借用された言葉のことだ。日本語においては、も…

アーカイブ

PAGE TOP