西洋史

トランプの歴史を調べてみた 「なぜあの絵柄なのか?」

子供の頃、トランプを使ってよく遊んでいたものである。

このトランプの絵柄には意味や名前があり、実在の人物がモデルになっていることはご存じだろうか?

今回は誰もが一度は目にしたことのある、トランプの絵柄について調べてみた。

トランプの歴史を調べてみた

フランス式のトランプ wikiより引用

トランプの歴史

起源は諸説あり、古くは古代エジプトに由来するとする説などが存在していたが、現在は中国説が最も有力であり、また、東方(アジア)で発生したものが欧州に移入されたとする点では、諸説は一致している。

これら東方に発生したものが、西アジア方面から復員した十字軍サラセン人などの手によって欧州に伝えられた可能性が高いとされている。

『アラブのトランプ』

トランプの歴史を調べてみた

アラブ式トランプ wikiより引用

トプカプ博物館所蔵の15世紀ごろのマムルーク朝のカードは、イスラム教の教えの偶像崇拝に抵触しないように、絵札には人物は書かれておらず、かわりに文字で説明がされている。

このためスート名と絵札の名前が判明している。

完全な形で残っているわけではないが

・ダラーヒム(=貨幣)
・トゥーマーン(=カップ)
・スユーフ(=刀剣)
・ジャウカーン(=ポロ競技用のスティック)

の4つのスートがあり、各スートには1から10までの数札と

・マリク(=王)
・ナーイブ(=総督)
・ナーイブ・サーニー(=第二総督)

の3種類の絵札があったと考えられている。

カップのスート名「トゥーマーン」はトルコ語で「万」を意味する語であり、中国の紙牌のスートである「萬子」との関連性が考えられる。
イギリスの中国学者・ウィリアム・ヘンリー・ウィルキンソンは、漢字の「万」を上下逆さまにした形がカップになったと推測している。

起源がよくわかっていない事が多いが、少なくとも14世紀にはヨーロッパにもたらされていたようである。

欧州に最初にトランプが出現したのは14世紀前半のイタリアとされているが、スペイン説も有力である。

カードの構成は当時のアラブのカードのデザインを襲用している。
ただし、スートのうち「ポロ用スティック」は、欧州においてはポロ競技に馴染みがなかったことから、イタリアでは儀式用の杖、スペインでは棍棒に変化した。
初期のころはアラブのトランプの影響が強く残っていた。

15世紀も後半になると、フランスではスートが

・ダイヤ(♢)
・スペード(♤)
・ハート(♡)
・クラブ(♧)

に変わり、絵札の騎士が女王と差し替えられた。

このフランススタイルがイギリスに渡り、キング、クイーン、ジャックの絵札になり現在のスタイルになった。

トランプの歴史を調べてみた

英国式トランプ wikiより引用

トランプのスート

「スペード」(剣) 貴族や軍人を表す
「ハート」(聖杯) 聖職者や僧侶を表す
「ダイヤ」(貨幣) 商人を表す
「クラブ」(棍棒) 農民や労働者を表す

キング・クイーン・ジャックにはモデルがいる

トランプの歴史を調べてみた

ダビデ王のスペードのキング wikiより引用

・キング

『スペード』ダビデ王『旧約聖書』の「列王記」に登場するソロモン王の父・古代イスラエル国王
『ハート』カール大帝(シャルルマーニュ)中世のフランク国王
『ダイヤ』カエサル(ジュリアス・シーザー)古代ローマの政治家、軍人。
『クラブ』アレキサンダー大王(アレキサンドロス3世)ギリシア時代のマケドニア国王。

・クイーン

『スペード』パラス(パラス アテネ)ギリシア神話のトリトンの娘。もしくは友人こちらはギリシア神話の戦いの女神
『ハート』ユディト(ジューディス)『旧約聖書』外典の一つ「ユディト記」に登場するユダヤの女戦士。
『ダイヤ』ラケル 旧約聖書のヤコブの妻。
『クラブ』アルジーヌ(アージン)ラテン語の女王を意味する単語・レーギーナのアナグラム(Regina→Argine)

・ジャック

『スペード』オジェ・ル・ダノワ(ホルガー・ダンスク) カール大帝の騎士。英語読みでは「オジーア・ザ・ダン」。
『ハート』ラ・イル ジャンヌ・ダルクの戦友。英語読みなら「ラハイア」。
『ダイヤ』エクトール(ヘクトル)ギリシア神話に登場するトロイの王子。 トロイア戦争の英雄
『クラブ』ランスロット『中世騎士物語』に登場するアーサー王に仕えた円卓の騎士の一人。

スペードのエースだけが派手なのはなぜ

トランプの歴史を調べてみた

スペードのエース wikiより引用

スペードのエースのみ凝ったデザインが多いのはなぜか?

昔からトランプは賭け事に使われていた歴史があり、国や教会が禁止にしていたことが多かった。国は禁止したり規制したりするうえでトランプに税金をかけることにした。

デザインの起源は17世紀のイングランドで、かつてトランプは1セットごとに課税されており、出荷する際に一番前に来るのがスペードのエースであった。

ここに偽造防止の目的で複雑な模様の納税証明印が押された。これがデザインとしてカードの側に転移したものである。

ジョーカー

トランプの歴史を調べてみた

タロットの愚者 wikiより引用

トランプの「ジョーカー」は、元々タロットカードの「愚者」が由来になっているのではないかといわれている。

他国のトランプにはこのジョーカーを使用しないルールで遊ぶのが一般的であり、ジョーカーを使って遊ぶのは日本独自のルールであるようだ。

トランプのまとめ

・現在私たちがよく使うトランプの起源は中国説が有力である。
・ヨーロッパには14世紀には伝わっている
・現在に形になったのはイギリス、フランスのモデルである。
・フランス型はキング、クイーン、ジャックに実在の人物や、伝説上の人物がモデルとなっている。
・スートはそれぞれイタリアの社会階級の意味がある。
・スペードのエースのデザインが凝っているのは、国の課税対象であったことによる偽造防止の刻印が影響している
・ジョーカーはタロットの「愚者が」モデルとなっている。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ドイツの電撃戦はなぜ生まれたのか? 「ヒトラーの新戦術!」
  2. ディエンビエンフーの戦い 「フランス外人部隊最大の激戦」
  3. 白人奴隷とアラブ奴隷貿易 ~奴隷は黒人たちだけでなかった 【恐怖…
  4. イタリア中世の自治都市コムーネ・ヴェネチア共和国とは?
  5. オルレアン包囲戦とは 【ジャンヌダルクの活躍】
  6. テルモピュライの戦いとスパルタ兵について調べてみた
  7. イングランドで愛される犬と猫たち【公務員として働く猫】
  8. 名将 プリンツ・オイゲンの生涯とは?【敵国オーストリアで英雄にな…


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【花魁から夜鷹まで】 春を売った女性たちの値段はいくらだったのか?

幕府公認の吉原遊郭は、格式高く洗練された美女が多いことで有名で、最盛期には6000人を超える遊女がい…

毛沢東はどんな人物だったのか?① 「中国共産党中央委員会主席となるまで」

毛沢東のイメージ筆者の毛沢東のイメージはあまり良いものではない。共産主義国の暴君といったとこ…

実は「源氏の嫡流」じゃなかった源頼朝。それでも訴え続けた結果…【鎌倉殿の13人】

「わりといいやつだったな。やはり源氏の嫡流ともなると、言葉に重みがあるわい……」※NHK大河ドラ…

【ブギウギ】 スズ子の移籍騒動 ~史実の笠置シヅ子は監禁状態に

梅丸楽劇団で人気スターとなった福来スズ子は、あこがれの人、松永からライバル会社への移籍を持ちかけられ…

wordpressの管理画面から新規リンク欄が消えた・・・

相変わらずこういった細かいトラブルが起こります(笑)マルチサイト化して、本サイトは以前のよう…

アーカイブ

PAGE TOP