西洋史

古代ローマ人は「尿」を使って洗濯や歯磨きをしていた

古代ローマ人は「尿」を使って洗濯していた

画像 : ポン・デュ・ガール。ローマの水道橋 wiki c ignis

古代ローマ人は中世以前の有史において、最も発展した文明を築いたことで有名である。

古代ローマは時代によって違いがあり、紀元前509年〜紀元前27年は共和制国家、紀元前27年〜307年を帝政ローマ、307年からは東西に分裂後に東ローマ帝国(ビザンツ帝国)となっている。

彼らは電気が生まれるはるか以前の紀元前に下水道と上水道を整備し、水洗トイレや公衆浴場などの施設を作り、施設の中には食堂やトレーニングルームまであったという。

2000年近く前に素晴らしい文明を築いたローマ人だが、現代の我々からするとビックリするような習慣もあったようだ。

古代ローマでは「尿」で衣服を洗っていた

古代ローマ人は「尿」を使って洗濯していた

画像 : 古代ローマのファッション トガ wiki c

古代ローマ人の服といえば、トガやチュニックなどが有名であるが、彼らは衣類を「尿」を使って洗濯していたという。

現代人からすると信じられない感覚だが、実は尿には洗剤として活用できるアンモニアなどの科学物質が多く含まれている。

尿を発酵させることで、バクテリアの働きにより現在の洗剤のような効果が生まれ、油汚れには抜群の効果があったという。

ポンペイ遺跡からは一世紀頃の「石鹸工場」が発見されており石鹸は存在していたようだが、尿の方がはるかに洗浄効果が高かったようで長く使われていたようである。

ちなみにイギリスでは19世紀まで「尿」は毛織物の洗剤として使われている。

尿の回収方法

それでは古代ローマ人はどのようにして「尿」を集めていたのだろうか?

当時のローマの家庭や仕事場、お店などには小さな鉢が置いてあり、人々は鉢の中に尿をしていたという。

鉢が一杯になると大きな容器に移し替えて通りに置く。そして専門の業者が週に一度この容器を回収し、今で言うコインランドリーのような洗濯場に運んでいったという。

つまり「尿」を集めて洗剤を作る専門の業者が存在していたのである。

洗濯方法としては桶の中に尿と衣類を入れて、素足で踏みつけて洗っていたとされている。

ちなみに「ポルトガル人の尿」は大変人気で高価だったという。

「尿」には他にも様々な効果があったようで、なんと歯磨き粉マウスウォッシュ歯のホワイトニングにも使われていたことがわかっている。

現代において再び「尿」を再利用する習慣が復活することは考えられないが、「尿」には様々な効果があるということは知っておいて損はないかもしれない。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【地獄の構造】 ダンテの神曲について調べてみた
  2. 本当は怖かったグリム童話 【初版グリム童話】
  3. アウグストゥスはなぜ初代ローマ皇帝になれたのか?
  4. マリーアントワネット について調べてみた【非運の王妃】
  5. アメリカはなぜ「銃所持」を認めているのか? 【市民の武装権】
  6. アメリカで最も危険な女性〜 腸チフスのメアリー 【毒を巻き散らす…
  7. ローズ・ベルタン 【平民からファッションで大出世したマリー・アン…
  8. トルストイの生涯とオススメ作品【ロシアを代表する小説家】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

浅野忠信「SHOGUN 将軍」藪重役で壊したかった既成概念 『マイティ・ソー』から13年、掴んだ大きなチャンス

Published byシネマトゥデイ真田広之が主演・プロデューサーを務…

秀吉のエグすぎる戦術「鳥取城の飢え殺し」で自害した吉川経家とは

天下人となった豊臣秀吉は、城攻めに大変長けていました。その中で有名な城攻めが「高松の水攻め」…

【どうする家康】 本能寺の変に“黒幕”はいるのか? 「世界史の法則」から考察する

家康が信長を殺す?先日放送された「どうする家康」では、衝撃的なラストシーンが描かれました。…

著作権・商標登録 について調べてみた

DeNAのキュレーションサイト盗用問題や、PPAPが商標ゴロに申請されていたなど、誰もがクリエイター…

踊り狂ってしまう美味さ!?ビャンビャン麺の漢字について調べてみた

一文字の画数が多すぎる(なんと57~58画!)ことで最近有名になった、中華料理のビャンビャン麺(bi…

アーカイブ

PAGE TOP