海外

ヨーロッパピクニック事件とは【ベルリンの壁崩壊に影響を与えた亡命劇】

汎ヨーロッパピクニック事件とは

汎ヨーロッパピクニック事件とは、冷戦終結前夜、1989年のハンガリーオーストリア国境地点で起こった出来事を指す言葉である。

1989年8月19日のその日、オーストリアとの国境に接する町ハンガリーのショプロンで政治集会が開かれた。

オーストリアとハンガリーの国境が開放されて初めて開かれた両国による政治集会である。

そして、この政治集会こそが3か月後のベルリンの壁崩壊に至る大きなきっかけの一つとなったのだ。冷戦終結の引き金の一つともなったヨーロッパピクニックとは何だったのか、詳しく見ていこう。

当時のハンガリー

ヨーロッパピクニック事件とは【ベルリンの壁崩壊に影響を与えた亡命劇】

※鉄のカーテン(ただし、東ドイツ発足後のためシュテッティンが境ではない)wikiより

鉄のカーテン」によってヨーロッパが東西に分断されていた冷戦当時、東側諸国の中でも比較的早い段階で経済改革を行ったのがハンガリーだった。

東欧革命が起こった1989年には国外旅行が自由になり、そしてオーストリアとの国境に張られていた鉄条項も撤去された。ハンガリーは重く張り巡らされていた「鉄のカーテン」に最初の風穴を開けたのである。

そして、このことは東ドイツの人々にも大きな影響を及ぼした。

当時多くの国がそうであったように東側から西側への国外旅行というのは一般的に許可されていなかった。もちろん東ドイツもその例に漏れなかったが、ハンガリーとオーストリアの国境が開放されたことで、ハンガリー経由で西ドイツへ逃れることが可能になったのである。

そして、西側への亡命を望む多くの東ドイツ国民がハンガリーへと詰め寄せることになった。

ピクニックの計画

西側への亡命を求めて次々と集まって来る東ドイツ国民だったが、オーストリアへの通行を許可されるのはハンガリーのパスポートを持った者だけであり、東ドイツ国民である彼らはそこで足止めを食らってしまう。

そんな中、立ち上がったのがこの「ピクニック計画」であった。

最初はハンガリーとオーストリアの国境開放を祝って、国境地点で野外パーティーを行おうという、冗談のような思いつきだったのである。しかし、ハンガリーで民主化を進めていた組織の一つである「民主フォーラム」が中心となり、この冗談を本当に実行してしまおうと計画が立ち上がったのである。

※シュプロンの位置。ハンガリーの最北西部にある。wikiより

そして、その開催地に選ばれたのがショプロンという街だった。

このショプロンという地は領土がオーストリア側に大きく出っ張るような形になっていた。つまり、周りをオーストリアの領土で囲まれており、全ての道がオーストリア国境へと通ずるような特殊な地なのであった。まさに西側への脱出にはうってつけの場所であった。

ヨーロッパピクニック事件とは【ベルリンの壁崩壊に影響を与えた亡命劇】

※ハンガリー北西端の街、ショプロン

主催者はハンガリーに詰め寄っていた東ドイツ国民たちのキャンプやホテルなどに連絡をつけ、「ピクニックに行けば西に行ける」と伝えて回ったという。

そうした噂はたちまちに広まり、ショプロン付近には西側への脱出の機会を探る東ドイツ国民たちが集結した。

ピクニック当日

民主フォーラム中心のもと、計画は実行に移された。

1989年8月19日。あらゆる地域の人が集まり将来の欧州統合について語り合う政治的集会としてヨーロッパ・ピクニックは開催された。

野外で多くの人が美味しい食べ物を楽しみ、ブラスバンドを演奏し、流れる民謡に合わせて踊る会場は傍目にはお祭り騒ぎにしか映らなかった。まさしく楽しい「ピクニック」である。

間もなく西側への脱出を望む東ドイツ国民を乗せたバスが到着する。お祭り騒ぎが行われている横で、東ドイツ国民たちは次々と国境検問所のゲートを抜けて行った。国境検問所の管理官たちは彼らのことなどまるで目に入っていないかのように、入国してくるオーストリア人旅行者たちのパスポートをチェックしている。楽しくお祭り騒ぎに興じている人々の目にも国境を抜ける東ドイツ国民のことなど目に入っていない様子である。

そうしてピクニックが行われる傍らで続々と彼らは国境ゲートを抜け、その日のうちに600人以上もの東ドイツ人が国境を越えて行った。

その後の影響

ヨーロッパピクニック事件とは【ベルリンの壁崩壊に影響を与えた亡命劇】

※ショプロンのピクニック開催地に建つ記念碑

ピクニック事件はいわば、同じ東側諸国であったハンガリーが東ドイツ国民の西側亡命を半ば公然と手伝ったことになる。

当然東ドイツ政府からは批判を買い、亡命者の強制送還をハンガリー政府に対し要求したがハンガリーはこれには応じなかった。ハンガリー側の言い分としてはただピクニックを楽しんでいただけなのであるのだから。

この多くの東ドイツ国民を西側へと逃れさせたピクニック事件が3か月後のベルリンの壁崩壊に大きな影響を与えたことは言うまでもない。

もはや東ドイツでは人口流出の勢いを抑えることができず、現政権に対するデモも激しさを増していくばかりだったのである。

東ドイツとの国交断絶すら考えられるハンガリーのこの決断は、間違いなく後の東西ドイツ再統一の一端を担ったのである。

関連記事:
ベルリンの壁はなぜ崩壊した?世紀の『誤報』について調べてみた

アバター

通行人

投稿者の記事一覧

読書とお絵かきが好きな通行人。ドイツ史に魅力を感じる人間です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【史上最年少の殺人鬼】 サイコパス美少女 メアリー・ベル 「11…
  2. 中国のマイナンバーカードの秘密 「命の次に大切?」
  3. 東京を無政府状態にまで追い込んだ暴動「日比谷焼打事件」とは?
  4. 【アメリカの美少女虐待事件】 ガートルード・バニシェフスキー事件…
  5. 台湾外国人労働者の現状 「約72万人の海外労働者」
  6. 金のために祖国を売ったCIA職員・オルドリッチ・エイムズ 【日曜…
  7. 5000年前の集団墓地から判明した 「新石器時代の悲劇の痕跡」
  8. マッコウクジラの腸結石(アンバーグリス) を海辺で拾えば一攫千金…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【三方ヶ原の戦い】どうして徳川家康は鶴翼の陣で武田信玄に挑んだの?素朴な疑問を考察【どうする家康】

元亀3年(1572年)12月22日、徳川家康(演:松本潤)が上洛する武田信玄(演:阿部寛)を迎え撃ち…

アンティークビスクドールについて調べてみた

「ビスクドール」とは、素焼きの磁器製の人形のことである。「ビスク」とはフランス語の「ビスキュイ」を語…

近代文学オススメ作品 「年間読書数100冊越えの筆者が選ぶ!」

皆さん、こんにちは。この記事では、年間読書数100冊超えのライター、アオノハナが、読…

【国民の半分がねずみ講に加入した】 アルバニアの歴史

皆さんはねずみ講という言葉を聞いたことはあるのだろうか?ねずみ講というのは簡単に言え…

日本のリニアモーターカーはなぜ開通に時間がかかるのか?

2027年の開業を目標として開発が進むリニアモーターカーですが、近年では中国などでも一足先に「リニア…

アーカイブ

PAGE TOP