海外

台湾のお年玉事情について調べてみた 「台湾のお年玉は一体いくら?」

子供のお楽しみ

画像 : 紅包

お正月になると、子供はお年玉を楽しみにする。我が家では、両家の祖父祖母からお年玉をもらっていた。

台湾でもお年玉の習慣がある。「紅包」といったり「壓歲錢」と言ったりする。
赤い封筒にお金を包んでお正月に渡すのである。

子供たちは毎年、年越しの休暇にはその紅包を期待している。

「紅包」の由来

では紅包の由来はなんだろうか。いくつかの言い伝えがあるがそのうちの一つをご紹介しよう。

年越しの晩「」と言う一匹の怪獣が山から降りてきて、村を荒らし始めた。子供たちは恐怖で夜も眠れない。怪獣は刀も槍も恐れず、追い払うことができなかった。
ところが、喜び事に関係した紅い色銅銭を恐れるということがわかった。

そこで人々は、紅い袋に銅銭を入れたものを子供の枕の下に置くことにした。そうして怪獣が子供に近づくのを防ぐことで子供は安心して眠ることができたと言う。

台湾のお年玉は、子供たちの身の上に悪いことが起きない様にという願いを込めたものなのである。

台湾のお年玉は一体いくら?

写真②お年玉いくらあげる?

台湾のお年玉の平均金は、2022年の調査で以下となっている。

祖父祖母からは3600、6000、6600元。(現在円安のため1000台湾元は4449日本円)
自分の子供へは1000、3600元。子供の年齢によって調整される。
親戚や友達の子供へ600、1000、2000、3200。親交の深さによって調整。
近所の子供やあまり親しくない人の子供へは200、600。「不吉な数字でなければいくらでも良い」となっている。

親交の深さによって調整というのが、なんとも台湾らしい。
一年にどれくらい連絡するか、一年にどれくらい会うか、その他その人にどんな感情を持っているかなどで金額が決まるという。

そして、もし自分の生活が困難なら無理をして紅包を出す必要はない。または身分相応の金額を設定する。

見栄を張って自分の生活が困難になっては、楽しいお正月は迎えられないからである。

「紅包に入れるお金で使ってはいけない数字」

台湾では、お年玉にあげる金額の末尾は必ず偶数にならなければならない。

前述した金額も全てが偶数である。基本的に偶数の金額を入れておけば間違いないようだ。
そのほか「死」を暗示する「4」も使わない。

そして日本でもそうだが新札を使うと良いとされている。台湾元の100元は赤色で1000元は青となっている。
1000元を一枚入れるより、100元を10枚入れてあげる方が分厚くなるし赤い色で縁起がいいということだ。

来年も多くの大人が子供たちの平安を願ってお年玉をあげる。

みんなどのような思いでお年玉を送り、また受け取るのだろうか。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. エンスラポイド作戦【ナチス親衛隊No.2暗殺作戦】
  2. 【新卒1500万人が未就職】 若者の失業率が高まる中国で流行して…
  3. アメリカのシットコムドラマ「フレンズ」人気の理由 【英会話学習に…
  4. 日本人が間違いやすいネイティブ英語③【食べ物・おかず、主食編】
  5. 世界の恐ろしい場所ランキング 【魅惑と恐怖が交錯する場所】
  6. チェスキー・クルムロフとは 【世界一美しい街】
  7. 【東洋のユダヤ人】 客家人とはどのような人種なのか? 「四大移民…
  8. サヴァン症候群の能力とは 「異常な聴覚、嗅覚、8000年分のカレ…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

メアリー・テューダー【恋をつらぬいたフランス王妃】

メアリー・テューダーとは  (1496~1533)は、イングランドを統治した国王ヘンリー8世…

地裁、京アニ放火殺人で死刑判決

Published by共同通信36人が死亡、32人が重軽傷を負った20…

坂上田村麻呂について調べてみた【武の象徴として軍神になった征夷大将軍】

忠臣として名高い 坂上田村麻呂征夷大将軍と聞くと思い浮かぶのは鎌倉幕府を開いた源頼朝、室町幕府を…

【ブラキオサウルスのご先祖様 】 ボトリオスポンディルスとボイブリアとは

謎の多いブラキオサウルスの進化これまでブラキオサウルス、ジラファティタン、エウロパサウル…

ポンペイはなぜ一夜にして消えたのか? 【石膏で復元された遺体】

西暦79年、イタリア・ナポリの近くの街「ポンペイ」が一夜にして消えた。文字通り「一夜にして」…

アーカイブ

PAGE TOP