海外

シンガポールはライオンがいないのに、なぜ「獅子の街」なのか? 【マーライオンの由来】

シンガポールはライオンがいないのに、なぜ「獅子の街」なのか?

画像 : シンガポールのマーライオン公園に設置されているマーライオン wiki c

シンガポールと聞いて、多くの方がまず真っ先に思いつくイメージは「マーライオン」なのではないだろうか。

マーライオンは、頭がライオンで下半身が魚であるが、シンガポールという国名もライオンに由来しているのである。

シンガポールの名の由来

シンガポールについての最も古い文献は、三国時代の中国のの史料だとされている。

呉の孫権に仕えていた康泰(こうたい)が東南アジアに派遣され、「呉時外国伝」という書を著した。そこに蒲羅中(半島の先端の意)という地名があり、これが最も古いシンガポールの文献とされている。

7世紀頃になると「テマセック」という名の漁村として知られるようになり、その後は海賊を生業とする住民が住み、外国船も多く寄港していたという。

14世紀末になると、古代サンスクリット語で「ライオンの町」を意味する「シンガプーラ」という名称が定着し、現在の「シンガポール」の由来となった。

「シンガ」は古代サンスクリット語で「獅子」の意味があり、「プーラ」は街を指す。合わせて「ライオンの街」ということになる。

ライオンがいないのに、なぜ獅子の街になったのか

「ライオンの街」と聞けば、誰しもが「かつてライオンがいたのだろう」と想像してしまうと思うが、実際にはシンガポールにライオンが生息していた記録はない。

ではなぜ「ライオンの街」と名付けられたのだろうか? これには諸説ある。

1. 11世紀頃、スマトラ島の王族・サン・ニラ・ウタマがこの島に向かって航海していた時に、海が嵐で大変荒れた。そこで王冠を海に投げ入れると嵐が静まり、なんとか上陸することができた。その時に不思議な生き物に遭遇し、現地人にライオンであると教えられた。(しかし実際は虎だったともされている)

2. 11世紀初頭、この島を襲った東インドの王が、理由は不明だが「獅子の街」と名付けた。

3. 12世紀、この島を攻略したスマトラの王が、王家の反映の為に「獅子の力」にあやかろうとして名付けた。

4. 「シンガ」は「獅子」の他に「寄港」も意味し、単に寄港地という一般名称だった。

このように諸説あるが、シンガポールではサン・ニラ・ウタマによって建設され、この名がつけられたとする説が通説となっている。

マーライオンの下半身はなぜ魚なのか?

1964年、シンガポールで政府観光局が設置され、ヴァン・クリーフ水族館の館長レイザー・ブルーナーによりマーライオンは作られた。

彼は伝承に残るライオンと海のイメージを組み合わせて、マーライオンのデザインを考案したのである。

当初は彫刻ではなく「シンガポール観光局のロゴマーク」として利用されており、ロゴも1997年まで使用されていた。

ちなみに人魚のようなマーライオンであるが、性別は雄であるという。

このように、元々生息していなかったライオンに加え、途中から人魚属性も加わり謎の生物として誕生したマーライオンであるが、かつては「世界三大がっかり観光名所」の一つとして数えられたが、現在では移転、修復されて徐々に人気を取り戻している。

参考文献 : 地理の話大全

 

  • Xをフォロー
好きなカテゴリーの記事の新着をメールでお届けします。下のボタンからフォローください。

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子。
編集、校正、ライティングでは古代中国史専門。『史記』『戦国策』『正史三国志』『漢書』『資治通鑑』など古代中国の史料をもとに史実に沿った記事を執筆。

✅ 草の実堂の記事がデジタルボイスで聴けるようになりました!(随時更新中)

Youtube で聴く
Spotify で聴く
Amazon music で聴く
Audible で聴く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. アステカ帝国滅亡の元凶~ 裏切りの悪女・マリンチェとは
  2. 『トランプ相互関税ショック』台湾が報復関税を仕掛けないワケとは
  3. 台湾はバイクの密度が世界一だった 「なぜバイクだらけになったのか…
  4. スタンフォード監獄実験【実は仕組まれた実験だった?映画化もされる…
  5. 【減税を訴えるため、裸で街を行進した貴婦人】ゴダイヴァ夫人の伝説…
  6. 沿岸海域の温暖化で「人食いバクテリア」の感染が拡大中 【約5人に…
  7. 【マカオの象徴】 聖ポール天主堂跡の歴史的価値と魅力 「4つの構…
  8. アラビア半島のアルカイダ ナセルウハイシ 「アラビア半島のアルカイダ」とは何か 〜米本土を標的に起こしたテ…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

日本人が間違いやすいネイティブ英語①

日本の町中で、商品で、私たちはたくさんの英語を見かけるようになった。雑貨や洋服には英語の文字が…

【虎に翼】 寅子のモデル・三淵嘉子 「弁護士の仕事が激減した理由とは」

修習期間を終え晴れて弁護士となった寅子ですが、なかなか仕事にありつけません。寅子のモデル・三…

奴隷出身の李信は、なぜ大将軍を目指せるのか? 【漫画キングダムから中国史を学ぼう】

秦だけが「法家」思想を採用した漫画『キングダム』を原作にした実写版映画の第3弾『キングダム 運命…

『戦国武将のストレス解消法』現代にも受け継がれるリラックス術とは?

400年以上も前の戦国時代に活躍した武将たちの生き様や言動は、今でも語り継がれ、現代人のビジネスやラ…

三国志で「一騎打ち」は本当にあったのか? 【呂布vs郭汜、馬超vs閻行、孫策vs太史慈】

三国志には名場面が多いが、花形なのは「一騎打ち」であろう。特に、三国志演義においては…

アーカイブ

人気記事(日間)

人気記事(月間)

人気記事(全期間)

PAGE TOP